東京カイシャハッケン伝!

MENU

アークメタル株式会社

  • 城東地区
  • その他

非鉄金属を自在に加工。アットホームな社風で社員を育て、更なる顧客満足を築く

非鉄金属を自在に加工。アットホームな社風で社員を育て、更なる顧客満足を築く

広い用途を持つアルミニウムなどの加工と販売を手掛けるアークメタルは、高度な加工技術とスピーディな対応力を強みに取引先企業を増やしてきた。業務見直しなどによって働く環境を整え、メンター制度を導入するなど、人材育成にも意欲的に取り組んでいる。

柔軟かつ迅速な対応で 部品メーカーなどの信頼を得る

 1991年の設立以来、アルミニウムなどの非鉄金属の加工・販売を手掛けるアークメタル。主な顧客には部品メーカーが名を連ねるほか、同業他社の依頼にも応えるなど、取引先は600社にも及ぶという。それだけの顧客を抱えれば、依頼される加工内容は多岐にわたるが、様々な形状やサイズといったオーダーに自在に応え、高く評価されている。
 「多彩な加工技術とスピーディな対応が求められます。製品によってはすぐに加工をして即日納品も可能な体制を整えており、お客様の要望に迅速に応えています。また、少量多品種にも対応するなどして事業拡大を図ってきました」と、関社長は自社の強みを説明する。同社の加工品は、自動車のエンジン部品、航空機の内装、鉄道車両、半導体の製造装置、プリンターのシャフト、カメラのフレーム、照明器具の反射板、家電など、実に多彩。現在は日本全国で取引がある中で、関東エリアの営業が中心だというが、東北、北陸、中部、関西へも更に力を入れていくという。

body1-1.jpg
大手金属加工販売会社から独立した関社長。現在は関東エリアの営業が中心だが、ほかの地域にも更に力を入れていくという

業務効率化に取り組み 大幅な残業の削減に成功

 600社にも及ぶ顧客の信頼を得るための力は、社員の支えがあってこそと関社長は話す。そこで懸案となっていたのが社員の残業。発注が増えればそれだけ顧客の期待に応えようという社風があったが、それでは社員の負担が増えるばかり。そこで同社は、国際的な環境目標管理システムであるISO14001の中に「残業削減」も盛り込み、全社一丸となって残業削減に乗り出した。
現場の問題は現場の人間が一番分かっているはずと、社員自らが業務の効率化を図るためのアイデアを出し合った。例えば、チーム制を導入し、仕事を均一に割り振るなどしたところ、月平均残業時間は24時間程から14時間程へ削減されたという。
 更に、社員間の活発なコミュニケーションは、働く環境づくりに欠かせないものと位置づけ、チームワークの向上に様々な形で取り組んでいる。
 「全社員参加のバーベキュー大会をはじめ、新年会、創立記念パーティーなど、営業所の異なる社員同士が集まって交流を図る機会がたくさんあり、同年代同士、話が盛り上がります」
 社内の雰囲気を説明するのは入社1年目の飯田さん。現在は、本社営業部で電話対応や受発注の伝票作成などに携わっている。営業事務として覚えなければならないことはたくさんあると言いながらも、少しずつ製品に対する知識も増え、女性も多く活躍している中で成長している自分が感じられるのが嬉しいと目を輝かせる。

body2-1.jpg
「取引先からの電話に的確に対応することが大切です」と話す飯田さん

アットホームな社風と メンター制度が成長の源泉

 同社ではアットホームな社風の良さを人材育成にも生かそうと、先輩社員が後輩を指導するメンター制度を導入した。入社2年目、営業部の鈴木さんは、同じ部署の主任からマンツーマンで、アルミニウムなど資材の専門知識をはじめ、業務の流れなどを教わった。社内全体にも気軽に質問できる雰囲気があり、早い段階から仕事を覚えることができたと喜ぶ。
 「社会人マナーをはじめとした各種研修とメンター制度のおかげでスムーズに仕事を覚えることができました。1年間は先輩が営業の基本を指導してくれますし、私事などの相談にも乗ってもらいました。最近、一人でお客様を担当できるようになりましたが、上司や先輩に比べるとまだまだ知識不足ですし、的確な状況判断ができないこともあります。それでも一歩ずつ成長をしながらお客様にご満足いただけるよう頑張りたいです」
元々、人と接するのが好きで明るい性格という鈴木さん。そんな個性を生かして、顧客から信頼されるようになりたいと抱負を語る。

body3-1.jpg
「上司や先輩のように早くお客様から信頼される営業になりたい」と語る鈴木さん

ここがポイント!働くやりがい!

業務に必要なスキルが磨き、着実に成長できる
 同社では、年に2回、自らの目標を決めて、それに向かって仕事を進めていくという人事評価制度を導入している。達成度の評価は、社員自身と上司が判定するという。また、社員の掲げる目標をサポートする体制も整っている。営業や事務職には社外研修を多数用意し、加工工場などの社員には、フォークリフトやクレーンなどの資格取得を支援する。定めた目標に向けて着実にスキルを高めていけることが大きな達成感となっている。

edit-1.jpg
アルミニウムなどの資材を顧客のニーズに合わせて、様々なサイズに裁断して納品する

●第18号 (2019年9月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
アークメタル株式会社
設立・創業年
設立年 1991年9月
資本金
3,100万円
代表者名
代表取締役社長 関 詔一
従業員数
44名(内、女性従業員数14名)
所在地
135-0012 東京都江東区海辺5-14
TEL
03-5635-8411
採用情報