東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社浅野製版所

  • 中央・城北地区
  • その他

社員の声を起点に充実した勤務環境を提供し、 多種多様な広告物で顧客の期待に応える

社員の声を起点に充実した勤務環境を提供し、 多種多様な広告物で顧客の期待に応える

新聞や雑誌に掲載する広告を核に、ノベルティグッズなどの販促ツール制作でも大手広告代理店を支えてきた浅野製版所。社員が個々の能力を発揮しながら働けるよう、面談による目標設定や振り返りを継続的に行い個人の成長を促すと同時に、プライベートにも配慮した働きやすい職場づくりにも注力している。

多種多様な印刷物を提供し 少量多品種な印刷にも対応

 新聞・雑誌の広告を中心に、企画デザインから編集、印刷まで手掛ける浅野製版所。難しい案件も必ず対応することをモットーに、ノベルティグッズなども幅広く対応し、大手広告代理店の信頼を勝ち取ってきた。
 近年は、データに基づき内容を変えて印刷ができる「バリアブル印刷」に注力。ダイレクトメールの宛先印字などに用いられてきた技術を広告全般に応用する、他社に先駆けた試みだという。
 「一般的に印刷物は大量に刷って低コスト化を図りますが、この技術を用いれば少量多品種でも低コストでの提供が可能になります」(経営企画部、入社8年目、新佐主任)
 商品ごとに異なる広告を差し込むことで消費者の購買意欲を高められるなど、顧客にも好評だという。

body1-1.jpg
「社員が悩みを抱え込まずに安心して働ける会社を目指しています」と新佐主任

育成支援体制や面談制度が目標達成能力を養う

 入社すると2カ月半の研修を通して制作部、営業部、経営企画部の3部署を経験。会社全体の業務を把握した上で最初に配属されるのが、広告代理店などに提案を行う営業部。配属後、年齢の近い先輩社員にOJTで教わりながら実務を学ぶ。
 「紙製のポスターにとどまらず、キーホルダーなど幅広い印刷物を提案できるので、ものづくりに関心のある私にとって魅力的でした」と入社理由を話すのは、入社2年目、営業部の伊藤さん。支援体制にも魅力を感じていると話す。
 「先輩たちが教育熱心で、日頃から仕事ぶりを気に掛けてくれるので、困りごとがあれば何でも相談できます。おかげで、失敗を恐れずチャレンジできます。これからは、デジタル時代だからこそ紙媒体の可能性を追求していきたいです」と笑顔を見せる。
 個人の意思を尊重する同社では、全社員を対象に年2回、目標設定と振り返りを目的とした面談が行われる。
「面談のたびに、課題を表面化させ目標達成の方法を考えるので、どのように仕事をすれば売り上げに貢献できるか自ら考え、行動できるようになりました」と面談の効果を話すのは入社6年目、営業部の神田さん。
 「最近、著名なシューズブランドのキャンペーン広告としてポスター、チラシ、ポップを一式で受注できました。今後も企画力や提案力を磨き、世の中にインパクトを与える広告を手掛けたいです」と神田さんは意欲を見せる。
 充実した育成環境を通して若手社員は成長を遂げ、徐々に裁量の大きな仕事を担うようになっている。

body2-1.jpg
「印刷やデザインに関する幅広い知識が求められるだけに日々成長できる職場です」と伊藤さん

社員の声を吸い上げ働きやすい職場を作る

 面談制度は仕事に関するものだけではない。入社1年目は年3回、2年目以降は年1回、経営企画部によって、雇用環境改善を目的にした面談が行われる。対人関係、プライベートとの両立など、周囲には言いにくい悩みを丁寧に聞き取り、助言や指導、場合によっては部署異動や就業規則の変更にまで踏み込んだ改善が図られる。
 面談で上がった声を反映して、業務の見直しや社内の連携強化に取り組み、残業削減に成功。ほとんどの社員が定時に帰るようになったという。
更に、充実した制度で安心して働ける環境があり、フレックスタイム制や短時間勤務を推奨して、子育ても支援している。
 「8時に出勤して16時に退社し、家族との触れ合いを大切にしながら働く社員もいます」(新佐主任)
 また、同社のアットホームな社風がうかがわれるのが「サンクスカード」という取組。年2回、感謝の意をカードに記して社員同士贈り合うという。
 「同僚の長所を改めて振り返る機会になりますし、メッセージをもらうと励みになります」(神田さん)

body3-1.jpg
社員が互いに感謝を伝え合う「サンクスカード」に同社の温かい社風がうかがわれる

ここがポイント!働くやりがい!

自ら手掛けた広告を全国各地で目にする 大手広告代理店を顧客にする同社の制作物は、イベント会場や電車内など身近な所で目にすることができる。大型のインクジェット機を有し、大判印刷も得意とするだけに屋外広告のような巨大なものも多いという。ときには前例のないデザインや短期納品を求められたりと苦労もあるというが、顧客の期待を上回る制作物を提供し、ヒットに貢献するのがプロとしての腕の見せどころ。自ら手掛けた広告が全国各地で堂々と掲げられるのを見ると心から誇らしい気分になるという。

edit-1.jpg
ヨガなどの運動プログラムを実施。「健康経営優良法人」に3年連続認定されている

●第19号 (2019年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社浅野製版所
設立・創業年
設立年 1949年3月
資本金
1,000万円
代表者名
代表取締役 浅野 輝夫
従業員数
44名(内、女性従業員数18名)
所在地
104-0045 東京都中央区築地3-14-2
TEL
03-3541-3618