東京カイシャハッケン伝!

MENU

シー・エイチ・シー・システム株式会社

  • 多摩地区
  • 建設業・不動産業

ワンストップで実現する省エネ快適空間。多様な経験が若手の成長をサポート

ワンストップで実現する省エネ快適空間。多様な経験が若手の成長をサポート

<3つの特徴>

●事業内容:建築設備から換気制御機器まで一手に展開
●育成制度:ジョブローテーションで社員の成長に注力
●働く環境:社員の状況に合わせて柔軟に制度を運用

現場ニーズを理解したものづくりで、省エネ快適空間を実現

 シー・エイチ・シー・システムは「省エネルギーと快適空間の創造」をテーマに、空調・換気や給排水衛生等の設備設計・施工を中心に事業を展開してきた。商業ビルから住宅まで、幅広い建築設備を手掛ける同社が創業時からこだわるのは、自らものづくりをすること。建物や設備と真摯に向き合うことで、顧客ニーズの吸い上げを可能にし、商品開発につなげてきたという。
 コロナ禍の現在、注目されている同社の「CO2モニター」「CO2センサー・コントローラー」は、設備施工現場や顧客との対話を通じて「CO2濃度を意識する時代が必ずくる」と、2008 年に製品化に踏み切ったもの。換気が必要な状況を感知したり換気システムを自動で制御したりすることで、快適な室内環境を実現している。
 「建物の各室に空調は付いていても、換気は部屋ごとにはできない施設が多いのです。現在、自治体や様々な企業から問合せや発注をいただいています」(渋谷社長)
 さらに、意匠設計・デザインや建築工事も対応できるのが同社の強み。例えば空調設備の修理をした社員が、状況を見て壁紙の張り替えの提案もできる。設備・建築・設計・商品開発という4事業で課題解決に取り組み、ワンストップで提案・施工できるため、顧客にとって利便性が高い。
 同社のCO2センサーは、新型コロナウイルス感染症拡大で改めて注目される室内環境の問題解決をサポートしている。クラスターが発生した店舗の空調・換気設備の改善はその一例。
 空調は数千万円という費用を掛けて工事を行えば改善できるが、小規模事業者にすぐに対応できる金額ではない。そこで、同社では店舗内部の各所にCO2センサーを設置し、室内換気に関する各種データを収集した。その結果、ある箇所の換気設備を改善し、運用方法を工夫することで、CO2濃度が基準値に戻ることを突き止めた。10万円以下で工事を行い、店舗も営業を再開しているという。
 「ウィズコロナ時代の新しい事業運営を支援できました。今後は室内環境・室内空間のビッグデータを分析提案する事業も本格的に稼働していきます」(渋谷社長)

body1-1.jpg
社内の各分野にいるプロフェッショナルたちに相談でき、若手社員も意見を発信しやすい環境

総合力を高める研修とジョブローテーションで じっくりと若手を育てる

 同社が大切にしている人材育成方針は幅広い仕事を経験してもらうこと。本人の希望や特性を見ながら業務や部署のローテーションを行い5~6年かけて一人前を目指す。
 総合力を高めるための研修も盛んで、月1回行われる社内研修では、幅広いテーマを扱う。職務にかかわらず会社法や財務など経営者視点も身に付けることができる。様々な経験から、本人の中に眠る能力を引き出すことが狙いという。
 また、資格取得支援も行っており、各資格の1級以上であれば、専門学校の費用を会社が半額負担している。
 「1級建築施工管理技士資格を取得しました。毎月資格手当も支給され、助かります。今は法人営業職ですが、名刺に技術系の資格名を記しているとお客様の反応が違います」(入社6年目、環境・エネルギー事業部の井上係長)
 さらに、入社10年目を迎えた社員を対象に米国研修を実施している。該当者は現地での展示会に参加した後、ニューヨークに滞在し様々な建築物を見るなど自由行動で観光も楽しめる。
 「街をたくさん歩いたり、美術館に行ったりしました。普段はできない余裕のある旅行で、有益な時間でした」(入社16年目、技術営業部の白熊課長)

body2-1.jpg
「施工中は大変なこともありますが、建物が完成して無事稼働したときは嬉しいものです」(白熊課長)

面談や業務改善提案で 社員の一人ひとりの声を徹底してヒアリング

 同社では、半年に一度渋谷社長と全社員が1対1で面談を行っている。
 「厳しいことも伝えますが、互いに意見を言い合い、一緒に会社の未来を作りたいと考えています」(渋谷社長)
 また、いつでも社長に直接提出できる「業務改善提案制度」は、社員が改善点を出し合い、半年で500件近くのアイデアが寄せられた。これらの声により、多くの業務効率化が図られたという。
 その他、同社には短時間勤務制度を利用している子育て中の女性社員や、介護などの事情で週3~4日勤務の社員も在籍している。個人の状況をヒアリングし、可能な限り柔軟に対応している。

body3-1.jpg
二人の子どもを育てながら短時間勤務制度を利用して働く女性社員も活躍中

当社の自己PR

 ほかの部署と協力することが日常的にあり、チームワークが非常に良い会社だと思います。今の仕事は営業ですが、開発に関する技術的なところにも携わりますし、前の部署では施工管理を担当していました。幅広い業務に携わることで成長できるのが魅力。今後はCO2事業が主軸の一つになるように育てていきたいです。(井上係長)

edit-1.jpg
「自分の意見を積極的に出してほしいです」渋谷社長
edit-2.jpg
「後輩たちには自分で考える力が付くようなアドバイスを心掛けています」(井上係長)

●第27号 (2021年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
シー・エイチ・シー・システム株式会社
設立・創業年
設立年 1979年4月
資本金
1億円
代表者名
代表取締役社長 渋谷 俊彦
従業員数
40名(内、女性従業員数5名)
所在地
194-0021 東京都町田市中町1-25-9
TEL
042-728-6660