<中小企業しごと魅力発信プロジェクト>

中小企業しごと魅力発信プロジェクト 東京カイシャハッケン伝 東京カイシャハッケン伝

文字サイズ

menu

多摩地区
コンサルティングR株式会社

コンサルティングR株式会社 ウェブ広告のマッチング事業を展開。 社員と担当の業務のベストマッチも目指す

コンサルティングR株式会社

ウェブ広告のマッチング事業を展開。 社員と担当の業務のベストマッチも目指す

consulting-r
東京カイシャハッケン伝!企業
多摩地区

コンサルティングR株式会社

ウェブ広告のマッチング事業を展開。 社員と担当の業務のベストマッチも目指す

main_consulting-r

ウェブ広告のマッチング事業を展開。 社員と担当の業務のベストマッチも目指す

商品やサービスを紹介したい広告主と、比較サイトなどで記事を書くアフィリエイターを橋渡しするサービスでウェブ広告の可能性を追求してきたコンサルティングR。適性検査と本人の希望をくみ取った配属で、社員のやる気と成長を促している。

ウェブ広告の 需要と供給を満たす事業

 大手情報サービス会社でフリーペーパーの営業をしていた梅津代表。飲食店などから広告を出してもらう毎日だったが、高額な出稿料を出してもらっているにも関わらず、それに見合う効果が出るとは限らないことに梅津代表は疑問を抱いていた。自分を信用してくれるクライアントに明確な費用対効果が分かりづらい仕組みに心苦しさも感じていた。
 「そんなときに出合ったのが、ウェブサイトで展開するアフィリエイト広告でした。実際に商品を購入したり、サービスを成約した際に広告費が発生するという成果報酬型のビジネスですから、クライアントにとって費用対効果が明快です」(梅津代表)
 この出合いが梅津代表を起業へと動かした。
 一般的にアフィリエイト広告は、比較サイトなどで記事を書くアフィリエイターやブロガーと広告主とを代理店が橋渡しすることで成り立っている。しかし、代理店は限定された広告主の案件しか持たないためアフィリエイター等は書きたい案件を探しづらいという状況だった。
 そこで同社では、アフィリエイター等が複数の代理店が所有する案件を探しやすいように一元管理した「アフィリエイトフレンズ」というウェブサービスを開始。このサービスによってアフィリエイター等が多くの案件を容易に検索できると共に、広告主や代理店も多くの書き手と接点が持てるようになった。
 現在、「アフィリエイトフレンズ」には約3万5,000人のアフィリエイターやブロガーが登録。定期的に注目商品の紹介や記事作成のポイントを伝えるイベント開催などを行うことで、アフィリエイト広告の発展に寄与している。

body1-1.jpg会社勤務時代は、自ら1年間の育児休業をした梅津代表は、育児と仕事の両立への理解も深い


ライフステージに合わせた 柔軟な働き方ができる環境

 同社が展開するのは「アフィリエイトフレンズ」だけではなく、所在地である町田市のグルメやコスメ情報を伝えるウェブメディアにも進出。事業拡大とともに社員が増え、現在は社員のほとんどを女性が占めている。子育てをしながら働く女性社員も多く、仕事との両立を図れるように時短勤務制度が積極的に利用されるなど、働く環境整備に力を注いでいる。
 「前職では毎日夜遅くまで働いていましたが、結婚をきっかけに、プライベートの時間も大事にしたいと考えるようになりました。当社は残業が少なく、地元で働けることも魅力に思い、転職を決めました。」
 そう語るのは、AF事業部に在籍する入社2年目の尾崎さん。現在、アフィリエイター向けの交流イベントやセミナーの企画運営を行っている。

body2-1.jpg適性検査で「周りを明るくする」という結果の尾崎さんはアフィリエイターとの交流も積極的


適性に合った仕事で 社員の成長を促す

 同社では、入社後すぐに適性検査が行われ、その結果と本人の希望を照らし合わせた上で各部署に配属される。また「Will Can Mustシート」を使用し、社員一人ひとりが目標を定め、代表と定期的に面談しながら自身が磨くべきスキルなどを確認する機会も設けられている。AF事業部で働く入社2年目の難波さんは、アフィリエイターの会員への対応や営業事務を担当。更に細かい作業が得意という適性を生かして、セミナーで使用する資料づくりも担当している。
 「自分に向いた仕事に関われるので、ストレスも少なく充実した毎日です」(難波さん)
 適性検査だけでなく梅津代表自身が社員の適性や、本人の希望を踏まえて活躍の場を提供しているという。

body3-1.jpg「社員全員でサービスを充実させていこうという雰囲気にあふれている」という難波さん


ここがポイント!働くやりがい!

意見をぶつけ合いながら自社メディアを成長させる


 基幹事業であるウェブサービス「アフィリエイトフレンズ」をはじめ、グルメやコスメ情報など、独自のウェブメディアを運営してきた同社。社員やアルバイトなど立場を問わず、積極的にアイデアを取り入れる風土が根付いており、日頃から活発に意見をぶつけ合いながら、仕事ができる環境だという。「こんなメディアを作りたい!」と各々が理想を持ちながら、より良いものづくりに貢献できることが、社員のやる気を大いに促している。

edit-1.jpg女性ならではの感性を生かして、町田市のグルメやコスメ情報を発信。地域活性化にも貢献する

  • 社名:コンサルティングR株式会社
  • 設立年・創業年:設立年 2011年12月
  • 資本金:1,000万円
  • 代表者名:代表取締役 梅津 晃
  • 従業員数:18名(内、女性従業員数15名)
  • 所在地:194-0021 東京都町田市中町1-18-12MFビル1階
  • TEL:042-794-7177
  • URL:https://consulting-r.biz

この企業もオススメ!

三報社印刷株式会社豊富な経験を積むことで若手が育つ。 医学書出版社が信頼を寄せる印刷会社
株式会社シーエスラボ社員が互いにサポートし合う働きやすい環境で 高品質の化粧品を生み出す
CONTACT

東京都主催
「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

TEL03-3479-0293
(電話受付 平日 9時30分〜18時30分)
FAX03-5413-3020
Mail
東京都
Facebook Twitter
Facebook Twitter
江戸っ子1号プロジェクト 中小企業しごと魅力発信 取り組みレポート モノづくり、ものがたり TOKYO はたらくネット 東京しごとセンター 東京都産業労働局からのお知らせ
pagetop

CONTACT お問い合わせ

東京都主催「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館15階(アクセスヒューマネクスト内)

TEL:03-3479-0293 (電話受付 平日 9時30分〜18時30分)

FAX:03-5413-3020

※本事業の事務局は、東京都より㈱アクセスヒューマネクストに運営を委託しております。