<中小企業しごと魅力発信プロジェクト>

中小企業しごと魅力発信プロジェクト 東京カイシャハッケン伝 東京カイシャハッケン伝

文字サイズ

menu

中央・城北地区
株式会社シーエスラボ

株式会社シーエスラボ 社員が互いにサポートし合う働きやすい環境で 高品質の化粧品を生み出す

株式会社シーエスラボ

社員が互いにサポートし合う働きやすい環境で 高品質の化粧品を生み出す

cs-lab
東京カイシャハッケン伝!企業
中央・城北地区

株式会社シーエスラボ

社員が互いにサポートし合う働きやすい環境で 高品質の化粧品を生み出す

main_cs-lab

社員が互いにサポートし合う働きやすい環境で高品質の化粧品を生み出す

シーエスラボは、化粧品の企画から開発、製造までを手掛けており、様々な要望に対応できる高い提案力や技術力が強み。女性が数多く働く職場だけに、家庭の事情に合わせて働きやすい制度や社風づくりに力を入れ、多くの働くママが活躍している。

知識や経験を生かし 顧客の要望をかなえる

 スキンケア製品を中心にクライアントの要望に応じて製品の企画から開発、製造まで携わるシーエスラボ。技術力が高く評価され、大手化粧品メーカーはもちろん、美容クリニックや健康食品会社、通信販売会社といった他業種からの相談も多い。
 「化粧品は、人の肌に触れるもので高い安全性が求められます。製造時には当然、品質管理を徹底しますし、顧客の要望に応じて安全性試験も行います。また、更に高品質の化粧品を作るために、研究開発にも注力しています」と林代表は語る。
 中には作りたい製品のイメージが漠然としているクライアントもいれば、短期間での納品等を求められることもしばしばという。
 「そうしたご要望にも、知識や経験を生かし柔軟に対応できるのが当社の強みです」と、林代表は言う。

body1-1.jpg「今後は健康に関する事業にも挑戦したい」と展望を語る林代表

抜群の働きやすさが 100%の復職率を実現

 女性向け製品を扱っているだけに、女性が働きやすい環境づくりは当然であると、同社は産前産後休業や育児休業、時短勤務や時差通勤といった制度を、一人ひとりの事情に合わせて柔軟に対応している。例えば、3歳の子どもがいる入社11年目、営業部の高橋さんは時短勤務制度を利用し、4歳の子どもがいる入社12年目、開発部の石倉さんは時差通勤制度を活用している。
 「パソコンと携帯電話が支給されているので、急な業務連絡が入っても、いつでもどこでも対応できます。出産前と同じように働くことができ、充実しています」(高橋さん)
 「ラッシュを避けた通勤ができ楽ですし、子どもと一緒に夕食をとれたり、幼稚園の平日の行事に参加できたりすることもありがたいです」(石倉さん)
 働くママの割合が多いため、社員同士で助け合う社風ができていることも魅力。
 「保育園や幼稚園、学校などからの急な呼び出しがあると、当たり前のようにフォローし合っているので女性社員皆、心強いです」と、昨年結婚した入社7年目、薬粧部の橋本さんは職場の雰囲気の良さを語る。
 「働くママたちの姿を間近で見ているので、結婚・出産と仕事の両立に不安はありません」(橋本さん)
 そうした職場の雰囲気づくりにも林代表が一役買っている。その一つに社員とのランチ会がある。
 「社員に3人一組のグループを組んでもらい、私と一緒にランチに行くという会です。これがお互いを理解する良い機会になっています。また、現場の状況を把握するため、半年に一度、社員全員と個人面談も行っています。ランチのおかげもあって気心が知れているので、課題について率直に話し合えます」
社長と直接話す機会があることが仕事への安心感につながっていると、社員たちは声をそろえる。社員同士のサポートや経営者の理解によって育まれた働きやすい環境は、育児休業後の復職率100%を実現している。

body2-1.jpg「社長とのランチは恋愛相談がでるほど気軽」と橋本さん、石倉さん、高橋さん(左から)

各種研修で社員の知識を 増やし、成長をサポート

 同社の社名のシーエスは「Clear&Simple」の頭文字であるとともに、社員に積極的にチャレンジしてほしいという林代表の思いである「Challenge Spirits」の意味もあるという。それを具現化したのが社員の成長をサポートする各種研修。例えば、大手化粧品メーカー出身の同社顧問による香りやUVといった化粧品の研究開発に必要な知識を学ぶセミナーを社内で実施。また、社外で行われているイベントやセミナー、外部教育研修企業が実施しているビジネス研修など、社員自身が必要と判断したセミナーや研修は、就業時間中に参加可能だという。
 「話し方や聞き方といった基本的なものから、問題の整理方法やプレゼンテーションスキルなど、必要だと思った講座を自由に受けられます。学んだことは実践に生かせて、自分の成長も実感できます」(石倉さん)

body3-1.jpg「顧客と一緒に苦労して作り上げた製品を店頭や雑誌で見ると感慨深いです」と語る高橋さん

ここがポイント!働くやりがい!

「女性の美に貢献したい」との熱い思いを込めて開発!


 同社が開発した製品は、取引先企業はもちろんエンドユーザーからも大きな支持を得ているものが多い。化粧品が好きで入社した社員たちは、それだけに同社で働くことに誇りを感じるという。また社員自身がエンドユーザーでもあるため、少しでも良いものを世に送り出したいと、自らの肌でも使用テストを行い、その実感を参考にして開発に取り組む社員もいるという。世の女性の美に貢献しているという実感が社員たちの高いモチベーションにつながっている。

edit-1.jpg原料から法律まで幅広い知識と経験を活かし、研究開発をサポートする石倉さん
  • 社名:株式会社シーエスラボ
  • 設立年・創業年:設立年 2004年7月
  • 資本金:3,000万円
  • 代表者名:代表取締役 林 雅俊
  • 従業員数:102名(内、女性従業員数50名)
  • 所在地:171-0033 東京都豊島区高田3-32-3不二ビル4階
  • TEL:03-5928-5941
  • URL:https://www.cs-lab.co.jp
  • 採用情報:ホームページよりお問い合わせください

この企業もオススメ!

大金工業株式会社伝統の金属加工技術を若手に継承し 新しい時代のものづくりを目指す
株式会社東洋ボデー全社員参加の改善提案制度で品質向上へ。安心・効率面から現代の物流を支える
CONTACT

東京都主催
「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

TEL03-3479-0293
(電話受付 平日 9時30分〜18時30分)
FAX03-5413-3020
Mail
東京都
Facebook Twitter
Facebook Twitter
江戸っ子1号プロジェクト 中小企業しごと魅力発信 取り組みレポート モノづくり、ものがたり TOKYO はたらくネット 東京しごとセンター 東京都産業労働局からのお知らせ
pagetop

CONTACT お問い合わせ

東京都主催「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館15階(アクセスヒューマネクスト内)

TEL:03-3479-0293 (電話受付 平日 9時30分〜18時30分)

FAX:03-5413-3020

※本事業の事務局は、東京都より㈱アクセスヒューマネクストに運営を委託しております。