東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社ギークフィード

  • 城東地区
  • 情報通信業

勉強会でエンジニアを育て、音声認識など先端技術を生かしたシステムを開発

勉強会でエンジニアを育て、音声認識など先端技術を生かしたシステムを開発

通話や会議を録音して自動的にテキスト化する「YouWire」など、社内業務の効率化を図る革新的なシステムの提案を行うギークフィード。技術力向上のために外国人並びに外部の優秀なエンジニアと互いに腕を磨きながら学べる環境を整えている。

業務効率を向上させる 自社サービスを提供

 企業がビジネスを遂行するために不可欠なシステムの開発から保守まで、一貫して手掛けるギークフィード。システムを開発するだけでなく、基幹システムのOS、ネットワーク、データベース、クラウド化といったインフラの提案から行うとともに、近年は、より顧客の業務効率が上がるようにと、自社サービスの開発にも注力している。その中で主力となるのが、オフィス電話や携帯電話での通話や、会議の音声を録音し、テキストに変換した情報とあわせて管理ができる「YouWire」。このシステムに、電話とコンピュータとを結びつけることで、電話番号から顧客を探し当て、過去の通話のやり取りなどの顧客情報を瞬時にコンピュータの画面にテキストとして表示することが可能となった。これにより業務効率が格段に上がると、コールセンターを中心に、一般企業にも導入が進んでいるという。
 「過去の通話履歴を見ながらやり取りできるため、お客様との円滑なコミュニケーションやトラブル回避、社員間の情報共有、更に、好成績を上げる社員の電話応対を把握して社内の人材育成に生かすなど、幅広く活用いただいています」(内代表)
 基幹システムの開発という安定した経営基盤を持ちながら、音声認識、音声でコンピュータをコントロールするVUI(ボイスユーザーインタフェース)などの先端技術を生かした自社サービスにも力を注いできた同社。更なるサービスの進化を目指し、通話内容から頻出ワードを抽出し、顧客のニーズを分析できるようなマーケティングツールの開発も進めている。

body1-1.jpg
「自発的に学び、楽しみながら仕事に打ち込んでこそ、画期的なアイデアや技術が生まれる」と内代表

月15回の自主勉強会で スキルを伸ばす

 新たなサービスを生み出すには当然ながら、高度な専門知識や技術が不可欠となる。そのため同社では、日本だけでなく、世界各地から優秀なエンジニアを積極的に採用している。
 「大学でAIの研究をしていました。現場で開発に携わりたいという思いから入社しました」と話すのは、「YouWire」の開発を担う、入社2年目、スリランカ出身の開発部に所属するサミーラさん。スキルアップできる環境に魅力を感じていると話す。
 「社員自ら勉強会を開いて日頃足りないスキルやAIの勉強などもできますし、資格の勉強や書籍の購入も会社の支援があるため、思う存分仕事に打ち込めます」
 有志によって開催される勉強会は、月に15回程ほど行われており、向学心の高さがうかがえる。隔週土曜日は社内のフリースペースが解放され、社員だけでなく、他の企業のエンジニアもこの勉強会に多数参加するという。入社3年目、開発部でセクションマネージャーを務める君島さんは、「休日も勉強したいという熱心な方が集まるので大いに刺激を受けます。今後は音声認識やVUIなどの分野で知識を深め、新サービスを立ち上げたいです」と意欲を見せる。
 更に会社の成長にともなって、未経験者の育成にも力を入れていきたいと、IT技術を基礎から学べるオンライン講座を導入。講座と実務から学ぶOJTで技術を身に付け、勉強会などで知識を磨いて活躍している社員も多数いる。未経験でもしっかり技術を身に付けられる環境が整備されている。

body2-1.jpg
20~30代中心の意欲の高い社員たちが、スキルアップを目指して切磋琢磨している

短時間勤務、在宅勤務など 子育て支援を進める

 高い技術力とともに、家族や友人と過ごす時間も重視する同社。残業はまれで、ほとんどの社員が定時に退社しているという。
 短時間勤務や在宅勤務など多様な働き方を受け入れている。更に産前産後休業・育児休業の推進だけでなく、近隣の保育園と提携し、半額で利用できるなど、子育て支援にも積極的に取り組む。
 「子どもが急病のときなどは、代表自ら早めに帰宅します。自宅や外出先での作業やリモート会議も可能なのでありがたいです」(君島さん)
 更に同社の社風も魅力とサミーラさんは話す。「みなさんフレンドリーで、難しい日本語をはじめ、日本の伝統行事や箸の持ち方まで、親身に教えてくれます。おかげで日本での生活にもスムーズに馴染めました」と笑顔を見せる。プライベートを含めて社員が満たされるよう支援する社風が根付いている。

body3-1.jpg
代表が社員に声を掛けてランチに行くこともしばしばあり、意見交換の場になっている」と君島さん

ここがポイント!働くやりがい!

見積りから開発、受発注まで全てを一人でこなし、顧客に貢献できる
 同社のエンジニアは、見積り作成、システムの設計・開発、導入後の保守、更には受発注業務まで、文字どおり全ての業務を一人で任される。慣れるまでは苦労もあるが、エンジニアとして、更にビジネスマンとして成長できるのが何よりの魅力だという。一連の仕事をこなせるようになれば、顧客から様々な相談を受けても一人で解決できるようになり、達成感もより大きなものになる。その喜びがもっと学びたいという向学心につながると社員は口をそろえる。

edit-1.jpg
社名には、ギーク(=卓越した技術)、フィード(=世の中に広める)の思いが込められている

●第19号 (2019年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社ギークフィード
設立・創業年
2011年5月
資本金
1,500万円
代表者名
代表取締役:内 信史
従業員数
16名(内、女性従業員数3名)
所在地
111-0056 東京都台東区小島2-20-7扶桑御徒町ビル2F
TEL
03-3863-6754