東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社池田製作所

  • 多摩地区
  • 製造業

確かな技術で日本のものづくりを支える 女性比率8割のプラスチック成形メーカー

確かな技術で日本のものづくりを支える 女性比率8割のプラスチック成形メーカー

<3つの特徴>

●金属と樹脂を一体化させる成形技術が強み
●プラスチック成形技能士の資格取得を支援
●残業や休日出勤はなくプライベートも充実

高いプラスチック成形技術で 顧客の信頼を獲得

 池田製作所は1973年の設立以来、「進化」「信頼」「責任」を経営理念に、補聴器の部品をはじめ、化粧品の容器、腕時計のベルトなど、複雑なプラスチック成形を手掛けてきた。
 中でも同社が得意とするのが、金属部品とプラスチック部品を一体成形する竪型インサート成形。溶かした樹脂を流し込む金型内に金属部品を設置しておき、樹脂と金属を固化させるというもので、その高い技術力に顧客から厚い信頼が寄せられている。
さらにメタリックのような色合いと質感の出る塗装レス樹脂と呼ばれる新素材なども積極的に取り入れて、顧客満足度を高めていると語るのは池田専務。
 「金属のような風合いを出すには、従来であれば樹脂に塗装をしなければなりませんでしたが、塗装レス樹脂を使えば、塗装不要で低コストで済みます。こうした樹脂を扱えるのが当社の大きな強み。新しいものも積極的に取り入れて技術力を高め、日本のものづくりに貢献していきたいです」
 同社では、さらなる品質向上と業務の効率化を目指して、2021年の春に生産管理システムの導入を計画している。これにより、受発注や在庫管理など、生産から出荷までの製造工程が一貫して管理できるほか、従業員の作業状況や勤怠まで簡単に把握できるようになる。また万一、品質不良が起こったときも原因を究明しやすくなるメリットもある。
 システム導入に当たっては、既に導入している同業他社のアドバイスを受けながら数年前から準備を進めてきたという。
 「製造ラインをより効率的に運用するために、設備の配置から見直しました。2019年に出来上がった新工場は、生産管理システムの効率的な運用を見据えて設計しています」(池田専務)

body1-1.jpg
製造、印刷、検査などの工程ごとに広い作業スペースが確保されている工場内。一人ひとりが仕事に集中できる

実務や研修から ものづくりの技術を獲得

 従業員の技術力向上のため、同社では提携先の化粧品メーカーから講師を招いて、製造や生産技術のノウハウを学ぶ機会を設けているほか、商工会の専門家によるビジネスマナー研修なども行っている。
 また、プラスチック成形の知識や機械を扱う技術が身に付くプラスチック成形技能士2級の資格取得も推奨している。受検資格を得るには3年の業務経験が求められるため、対象者には積極的に受検を勧め、取得者には資格取得手当を月々支給している。
 入社6年目で試作づくりから、受注、製造、生産管理、出荷まで統括している梶チームリーダーも同資格の取得を目指す一人。
 「若手の指導をしながら、自分自身も技術を磨こうと、来年の合格を目指してさらに努力を重ねているところです。テキスト購入費用や受検費用などは会社のサポートがありますので、助かります」
 同社では、今後予定されている生産管理システムの導入に当たって、プラスチック成形技能士以外に、IT関連や簿記の資格取得の支援も行っていく予定だという。

body2-1.jpg
成形機の操作を行う梶チームリーダー。「実務を通して技術を学べる職場です。意欲を持てば、早い段階で習得できます」

製造から検査まで 女性社員たちが幅広く活躍

 同社は2019年に、工場を併設した社屋を新設した。クリーンルームを備えた新工場で働く社員は8割が女性で、プラスチック成形機の操作をはじめ、製造部品の検査など、様々な領域で活躍しているという。
 「製造業は男性というイメージは、当社では当てはまりません。女性ならではの繊細さは、ものづくりの品質を維持する上で大いに役立っていますし、今後も積極的に女性を採用していきたいと考えています」(池田専務)
 入社1年目で主に製品のラベル印刷に携わる松林さんは、入社当時、女性社員の多さに驚いたと話す。
 「最初は、大きな機械を操作する女性社員を見てびっくりしました。社員同士サポートし合いながら、和気あいあいと働いている職場です」
 今は利用がないというが、産前産後休業や育児休業も完備している。
 「当社は基本的に残業や休日出勤はありませんので、仕事もプライベートも充実させやすいと思います」(池田専務)

body3-1.jpg
完成したプラスチック部品の検査を行う松林さん。「新しいことに挑戦する経営陣のもと、女性が生き生きと働いています」

専務からメッセージ

積極性や自主性を持った人を求めています
 品質を維持するために、機械の操作から出来上がった製品のチェックまで、細部に気を配る繊細さが求められる仕事です。また、当社ではチャレンジしたい業務があれば、男女問わず任せるようにしています。大事なことは、最初から自分には無理と決めつけずに、どんどん挑戦することです。悩んだり、分からないことがあれば、周りに積極的に相談したり、アドバイスを求めることで解決できます。そうした積極性や自主性を発揮できる方が大きく成長できるのだと思いますし、そんな方と一緒に働きたいと考えています。

edit-1.jpg
「自発的に考えられる人を待っています」池田専務
edit-2.jpg
2019年に完成したばかりの新社屋。クリーンルームを備えた工場のほか、セミナールームや休憩室なども完備

●第22号 (2020年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社池田製作所
設立・創業年
設立年 1973年1月
資本金
1,000万円
代表者名
代表取締役 池田 和弘
従業員数
18名(内、女性従業員数14名)
所在地
198-0052 東京都青梅市長淵8-178-2
TEL
0428-24-8816