東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社イマニシ

  • 城東地区
  • 製造業

人事評価制度で社員の成長を後押し。 顧客の要望に寄り添い、数万種類のねじ等を提供

人事評価制度で社員の成長を後押し。 顧客の要望に寄り添い、数万種類のねじ等を提供

足立区で長年に渡りねじの製造・販売を手掛けてきたイマニシ。現在はフェンスなどの特注のねじ製造に力を入れ、顧客の期待に応えている。次世代の育成にも積極的に取り組み、新たな人事評価制度を設けるなど若手社員がやりがいを持って働ける環境を整えている。

製造と商社の両輪で 取引先の信頼を獲得

 1946年設立のイマニシは、もともとボルト・ナット類や工具類の専門商社としてスタートしたが、顧客からの要請でねじの製造も手掛けるようになった。同社は製品のほとんどを特注で製造しており、商社として他社から買い付けているものも含めると取扱商品は数万種類にも及ぶ。
 「メーカーとしてねじの製造を行いながら、商社機能も有しているという企業は少なく、オーダーメイドと商社としての豊富な品ぞろえでで、お客様からのどんな要望にも応えられるのが当社の強みです。また、通常のメーカーでは断られてしまうような小ロットでの販売も行っており、『困ったときのイマニシ』として信頼されています」と今西社長は語る。
 ねじと一言でいっても精密機械に使われるような小さなものから、大型機械や建築物などに使われる大きな物まで実に様々。同社が強みとするのは、フェンスの取付時や、マンホールから水道管へ降りるためのタラップを固定する際に使用されるねじ。こうした建築用のねじ部品には、ゆるんだり外れたりしないよう、強度や安全性が求められる。顧客の要望を叶え、安全な製品を作るため、同社のねじには長年積み重ねた特殊な技術が用いられている。
 また、同社はイレギュラーな要望への対応にも定評があるという。入社22年目、第一営業部の原課長は「フェンスメーカーには通常ねじとその付属品のみを卸していますが、急遽、他社が製造しているフェンスの柱の図面を引き、製造したこともあります」と語る。取引先の要望に最大限応える姿勢が、抜群の信頼を生んでいる。

body1-1.jpg
「長年の信頼が実り、取引先は200社を超えます」と語る今西社長

先輩社員のフォローのもと 商品知識をじっくり学ぶ

 入社後3カ月は研修期間として、先輩社員に付いて指導を受ける。また、研修後も分からないことがあっても、所属部署の垣根なしにアドバイスをもらえる環境があるという。
 「当社では、膨大な種類の製品を扱っているため、卸し先として2、3社担当するだけでも、取扱商品数が数百種類になってしまいます。そのため、初めて取り扱う製品に出合った時は、先輩や後輩、部署などに関係なく過去に扱ったことのある人のところに行き、情報共有するよう指導しています」(原課長)
 入社1年目、第二営業部の杉浦さんも先輩社員の指導のおかげでスムーズに業務を覚えられているという。
 「研修期間中は、常に上司に付いて、取引先への電話対応の方法や来客対応を学びます。今では先輩のお客様にも名前を覚えていただいて、気軽に挨拶を交わせるようになりました。最近は、先輩に教えてもらうだけでなく、自らインターネット等で製品の情報を調べるなどして、お客様の質問に答えられるようにしています」
 更に、資格取得支援にも力を注ぎ、フォークリフトや中型自動車免許など、業務に必要な資格を取得するための講習費や受験料を負担している。受講も就業時間中に行うことができ、休日に講習があれば休日出勤とみなし、交通費や昼食代などの手当も支給されるため、社員から好評だという。

body2-1.jpg
原課長のところには、取引先から様々な要望が寄せられる

人事評価制度を導入し 若手社員からも意見を募る

 同社は、働き方改革が注目される以前から残業の削減に取り組んでおり、定時退社が当たり前という。
 また、客観的な視点で従業員の仕事ぶりを評価しようと、2019年度から人事評価制度が試験的に導入された。日々の業務について細かく評価項目を設けたというこの制度は、社員のモチベーションアップにつながると期待されている。
 「これまで、言わば年功序列で給与や昇進が決まっていましたが、頑張った人が評価されやすい仕組みにすることで社員のやる気アップを期待しています。とりわけ若手に注目してほしいのが、業務の流れについて改善案を提案した社員を評価するようにしたところです。是非積極的に社内改革に取り組んでほしいです」(今西社長)
 「1年目の私にも意見を言える機会があるので、あったら良いと思う社内制度や、業務の効率化が図れることを積極的に提案していきたいです」と杉浦さんもやる気を見せる。
 同社は社員の声を取り入れながら、100年企業を目指し改革を続けていく。

body3-1.jpg
先輩からの指導のおかげで着実に製品知識が身に付いているという杉浦さん

ここがポイント!働くやりがい!

小さな製品が社会インフラを縁の下で支える
 イマニシでは新たに社員が入社すると、先輩社員の車に同乗して都内を回る。街中や高速道路などの至るところで、同社のねじを使って組み立てられたフェンスが建てられているからである。ねじという小さな部品ではあるが、その一つひとつが、重要な役割を担っている。空港や高速道路のフェンスもマンホールのタラップも私たちの生活を守るためには不可欠。社会インフラを縁の下で支えているという意識が仕事に取り組む意欲につながっている。

edit-1.jpg
細かな寸法からカラーバリエーションまで、顧客の要望を取り入れた製造を行っている

●第19号 (2019年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社イマニシ
設立・創業年
1946年9月
資本金
3,600万円
代表者名
代表取締役社長:今西 浩一
従業員数
31名(内、女性従業員数8名)
所在地
120-0046 東京都足立区小台1-8-17
TEL
03-3919-7151
採用情報