東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社イワサ・アンド・エムズ

  • 中央・城北地区
  • 建設業・不動産業

持続可能な建物づくり、社会づくりに貢献。自由な発想でワークスタイルも改革中

持続可能な建物づくり、社会づくりに貢献。自由な発想でワークスタイルも改革中

<3つの特徴>

●街の象徴となる大型建造物の施工実績多数
●時差出勤、有給休暇の取得推進などを実施
●実務から趣味まで自己啓発費用を支援

高水準な施工と安全管理の塗装・修繕で暮らしを支える

 新築ビルの塗装工事から事業をスタートし、現在は、マンションの大規模修繕工事も手掛けるなど事業を広げてきたイワサ・アンド・エムズ。塗装工事では大手ゼネコンから直接依頼を受け、著名な電波塔やオリンピック関連施設など、街のランドマークとなるような建造物を美しく仕上げると定評がある。大規模修繕工事では、大手ゼネコンが求める厳格な安全基準を満たす品質と技術力で、累計10万戸以上の工事実績を積み上げてきた。
 「仕事は誠実に」「自由な発想と行動力」をモットーに、建設業界のイメージを変える会社づくりを進めていると語る増田社長。
 「高度な品質要求に応えられる技術力が当社の誇りです。今後もぶれることなく技術を磨き、固定概念にとらわれず、社員と自由に意見を交わしながら、新しい領域にも活動を広げていきたいです」
 新領域に活動を広げる足掛かりとして、様々な取組をスタートしている同社。「消費者志向自主宣言(サスティナブル経営)」や「持続可能な開発目標(SDGs)」にも賛同し、ホームページ等で自社の取組を発信しているという。
 同社にとっての消費者とは、建物の所有者や利用者、居住者に当たるため、塗装や修繕を通して多くの人たちの暮らしを守るという意思を込め、消費者志向自主宣言を行った2020年4月に宣言をした後、早速社内向けのオンライン研修を開催し、全社員に宣言内容の周知徹底を図ったという。
 SDGsへの取組では、「世界を変えるための17の目標」のうち、同社は健康、教育、ジェンダー平等、街づくりなどに関する10の目標に焦点を当てている。
 「SDGsの目標達成に貢献することはもちろん、当社の取組を地道に発信することで、世の中の持続可能な社会づくりへの関心を高める契機になればと思っています」(増田社長)

body1-1.jpg
湯島の本社ビル。1950年の創業以来、塗装技術を磨き、1980年からは大規模修繕工事にも事業を拡大

「現場パトロール」で働く環境の改善を推進

 働く環境の改革にも積極的に取り組む同社では、時差出勤を実施し、朝7時30分~10時の間に30分刻みで出社時刻を選べるようにしている。入社8年目、リニューアル本部工事部の新井所長は、現場直行の日は朝8時から仕事に取り掛かり、本社に出社する際は9時からとメリハリを付けているという。
 また、グループウェアを通して個々の有給休暇の取得状況をオープンにし、有休取得奨励日を設けて積極的な取得を呼び掛けている。
 「現場が終われば連休を取得し、子どもと遊んだり、余暇を楽しんでいます」(新井所長)
 また、「現場パトロール」と題した取組も改革の一端。本社で働く事務社員が施工現場を視察し、客観的な意見をもとに安全管理や作業の効率化などの環境改善に努めているという。
 入社3年目、リニューアル本部で営業事務を担う佐々木さんも、現場パトロールに参加したという。
 「施工中の現場を見学し、レポートにまとめて社内SNSで発信しました。社内全体で情報を共有し、よりスムーズに営業活動や施工ができるようにサポートしていきたいです」

body2-1.jpg
「業界未経験ですが、フォロー体制が充実していました。今は先輩たちと共に考え、課題をクリアしながら業務を進めています」(佐々木さん)

スキルアップ制度で公私ともにチャレンジを支援

 塗装技術や安全管理を強みとするからこそ、社員のスキルアップに注力している同社。社員はOJT研修を中心にスキルを磨き、外部機関主催のビジネス研修に自由に参加できる。受講費用は会社が負担するという。
 また、同社独自のスキルアップ制度でも、業務に関連した資格の取得費用を会社が全額負担。さらに、書道や茶道、スポーツなどの自己啓発費用も年間5万円までは会社が負担しているという。
 「1級建築施工管理技士の資格は会社の支援を受けて取得できました。制度を活用してゴルフスクールにも通いたいと考えているところです」(新井所長)
 「私は書道教室の受講に活用しました。今は会社の補助で映像教材を購入し、宅地建物取引士の資格取得を目指しています」(佐々木さん)

body3-1.jpg
外壁の調査では、ひび割れがないか、浮いていないかなどを入念にチェック。安全基準への意識が顧客の信頼につながっている

社長からメッセージ

仕事もプライベートもチャレンジを楽しもう 当社は主に塗装という仕事を通じて、社会的課題の解決に貢献しています。社員は、協力会社、関係会社、地域住民の方々と良好な関係を築きながら、安全第一に、お客様から喜ばれる高品質な仕事にチャレンジしています。さらに、プライベートを充実できれば仕事への意欲も高まるはず。そう考えて、仕事以外の資格取得を支援するなど、自分次第で公私ともに充実できる環境を整えています。当社では、この環境を存分に生かして、新しいことにチャレンジし、仕事もプライベートも楽しみたいという人材に期待しています。

edit-1.jpg
「慣習にとらわれない、自由な会社です!」増田社長
edit-2.jpg
「M’s」は「メンバーズ=社員、職人、全ての協力会社」を意味する。チームが一体となって技術を発揮する信念が込められている

●第24号 (2021年3月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社イワサ・アンド・エムズ
設立・創業年
設立年 1970年12月
資本金
1億円
代表者名
代表取締役社長 増田 聡明
従業員数
107名(内、女性従業員数15名)
所在地
113-0034 東京都文京区湯島2-21-17
TEL
03-3813-7666