<中小企業しごと魅力発信プロジェクト>

中小企業しごと魅力発信プロジェクト 東京カイシャハッケン伝 東京カイシャハッケン伝

文字サイズ

menu

中央・城北地区
ジェット・テクノロジーズ株式会社

ジェット・テクノロジーズ株式会社 AI、ビックデータ等のデジタル技術で社会に貢献。未経験者もプロに育成

ジェット・テクノロジーズ株式会社

AI、ビックデータ等のデジタル技術で社会に貢献。未経験者もプロに育成

jet-t
東京カイシャハッケン伝!企業
中央・城北地区

ジェット・テクノロジーズ株式会社

AI、ビックデータ等のデジタル技術で社会に貢献。未経験者もプロに育成

main_jet-t

AI、ビックデータ等のデジタル技術で社会に貢献。未経験者もプロに育成

金融機関のITの土台となるシステム基盤の構築で信頼を勝ち得てきたジェット・テクノロジーズ。出身学部を問わず幅広く人材を求め、研修やOJTで一人ひとりの能力を伸ばしてきた。また、豊富な社内イベントにより、働きやすい職場環境も実現している。

システム基盤を通して金融業界を支える

 システム開発というと、画面上に見えるソフトウェアやアプリケーションを想像する人が多いだろう。だが、ジェット・テクノロジーズは、表から見えない部分、サーバーやデータベース等といった「システム基盤」の開発・運用を得意分野としている。星野社長はシステム基盤の重要性を家づくりに例えて解説する。
 「私達が家をつくるとき、外観のデザインや間取りなどがどうしても気になるものですが、土台を支える杭の長さ、コンクリートの厚さなどが的確であってこそ、初めて安心してその家で暮らすことができます。ITも同様で、システムを使ってお客様がやりたいことを実現するには、土台となるシステム基盤を整えていく必要があります」
 最も多く手掛けているのは、銀行や証券会社といった金融関係のシステム基盤だ。万が一の事態があれば、世の中に大混乱を起こしてしまう分野。更に高度な技術も求められる中で、同社は顧客の期待に応えるべく、その技術力を高めてきた。また、金融分野で培った経験をベースに、AI、IoT、ビッグデータ、クラウド、デジタルトランスフォーメーション等の最新技術へも事業を広げる。
 「プロフェッショナルとして技術を提供するのみならず、ITを通してお客様のビジネス自体を作り上げていくのが私たちの使命。企業がビジネス上“やりたいこと”をITに翻訳するような形で、これからも挑戦を重ね、社会に貢献していきます」(星野社長)

body1-1.jpg「お客様のビジネス自体を創造する技術者集団を目指します」と星野社長

一人ひとりの能力を組織で押し上げていく

 システム基盤という技術的に高度な領域を手掛けているが、採用においては学部学科一切不問としている。入社後の教育を通して、未経験者も着実に成長していける仕組みを整えている。
 新卒の場合、最初の3カ月間は外部機関での研修を通してITの基礎から提案力に至るまでをみっちりと磨き上げていく。新卒で入社5年目、SEの滝口さんも研修を受けた一人。文系出身でITの知識は全くなかったが、研修や社内でのOJTを通してSEとして独り立ちするレベルにまで成長した。
 「OJT期間中は先輩とともに開発に取り組みましたが、所属の課長を含めて、皆さんが丁寧に教えてくれるので、何も分からなかった私も一歩ずつ成長できました」(滝口さん)
 同社ではプロジェクトごとにチームを組んで仕事にあたっている。技術に長けた者、提案力がある者、アイディアが優れた者などが、お互いの長所を発揮しながら組織力を発揮して問題解決している。たとえ苦手分野があったとしても、何らかの強みがあれば活躍のチャンスは広がっていく。一芸に長けた人材の成長を、組織で支えている。

body2-1.jpg植木さん、滝口さんともに金融関係の企業がお客様。高度な技術が求められる

休暇制度や社内イベントで働きやすい職場環境を実現

 同社は働きやすい職場環境も整備済み。金融機関のITシステム開発の場合、客先に常駐するケースが多いが、自社で作業をするプロジェクトもあり、比較的時間に融通をつけやすい面があるという。
 協力体制が整っており、産前産後休業・育児休業・時短勤務なども取りやすく、複数回取得する女性もいる。また、1年間の育児休業を取った男性社員もおり、社員にすっかり浸透していることがうかがえる。
 また、社内イベントも盛りだくさんに用意されている。仕事関連では事業計画発表会や社員たちが自主的に開催する勉強会、オフタイムは、バーベキューや社員旅行、部活など、いずれも社員に好評だという。
 こうしたイベントは部署の垣根を越えた社員同士の格好のコミュニケーションの場となり、帰属意識の高まりにもつながっている。
 「仕事に行き詰まったり、困ったりしたときに、気軽に質問し合えるのがとても良いです。他部門の方のアドバイスは視点が異なっているため、新鮮に受け止められます。お互いに助け、助けられる組織であることは素晴らしいとつくづく感じています」と中途で入社し、5年目となるエンジニアの植木さんは話す。人と人とのつながりが、困難を乗り越える貴重な力となっている。

body3-1.jpg「手順書の誤字だけで大損害になることも。緊張感ある仕事です」と植木さん(写真中央)

ここがポイント!働くやりがい!

金融インフラを守り抜くプロに成長できる


 文系出身の滝口さんが活躍していることからも分かる通り、同社では学部学科の枠を越えた人材が、ITのプロフェッショナルとして成長している。「私が作ったプログラムは銀行や証券会社のシステムの一部分ですが、それがなければシステムが成り立ちません。責任とやりがいの大きな仕事だと思います」と滝口さんは語る。金融という社会的影響の大きなシステムを、この手で守っている使命感の大きな仕事だからこそ、社員は意欲的に前へと進んでいくことができる。

edit-1.jpg盛りだくさんの社内イベントにより、部署の垣根を越えてコミュニケーションがとれる

  • 社名:ジェット・テクノロジーズ株式会社
  • 設立年・創業年:設立年 2005年3月
  • 資本金:1,400万円
  • 代表者名:代表取締役社長 星野 嗣教
  • 従業員数:115名(内、女性従業員数 23 名)
  • 所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿7-21-3 西新宿大京ビル 6F
  • TEL:03-5338-2300
  • URL:http://www.jet-t.co.jp
  • 採用情報:マイナビを参照してください

この企業もオススメ!

株式会社テクノカルチャー委員会活動が組織活性化の決め手。 社員自らが働きやすい環境づくりに挑む
日本ディクス株式会社「挑戦」をスローガンに事業を拡大。選ばれ続けるITソリューションを提供
CONTACT

東京都主催
「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

TEL03-3479-0293
(電話受付 平日 9時30分〜18時30分)
FAX03-5413-3020
Mail
東京都
Facebook Twitter
Facebook Twitter
江戸っ子1号プロジェクト 中小企業しごと魅力発信 取り組みレポート モノづくり、ものがたり TOKYO はたらくネット 東京しごとセンター 東京都産業労働局からのお知らせ
pagetop

CONTACT お問い合わせ

東京都主催「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館15階(アクセスヒューマネクスト内)

TEL:03-3479-0293 (電話受付 平日 9時30分〜18時30分)

FAX:03-5413-3020

※本事業の事務局は、東京都より㈱アクセスヒューマネクストに運営を委託しております。