東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社キーマネジメントソリューションズ

  • 中央・城北地区
  • 情報通信業

オリジナル研修コンテンツで先輩が指導。社会に役立つシステム開発者を目指す

オリジナル研修コンテンツで先輩が指導。社会に役立つシステム開発者を目指す

<3つの特徴>

●事業内容:大手企業と直接取引し、全工程を開発
●育成制度:手厚い研修体制で社員の成長を支援
●働く環境:社員同士の交流が活発で働きやすい環境

提案、開発、運用からサービス展開まで ワンストップで担当する

 航空会社や百貨店などを中心に幅広い業界のシステム開発を手掛けるキーマネジメントソリューションズ。ウェブ技術を用いた基幹システム構築を強みに、提案から開発、運用保守までを担う独立系システムインテグレーターとして、大手企業と直接取引している。
 「企業のビジネスを支える根幹となるシステムのライフサイクル全般を、当社のみで完結させることができます。我々の規模で上流から下流まで全て対応できるのは珍しく、お客様にとってもコスト面やコミュニケーションの面でメリットが多いと喜ばれています」(丸山社長)
 同社が得意としているのは、ECサイトなどeコマースの分野。大手の通販サイトや航空会社のチケット予約サイトの開発など、利用者にとって身近で、なくてはならないシステムを数多く構築している。幅広い業界の案件で培った経験を有するため、顧客の業務への理解力が高くスムーズに開発を進められる点が評価されている。
 また、同社は顧客のビジネスに貢献し社会に役立つことを一番に考え、相手の立場に立ったサービスの提供を何より重視してきた。その気風は社員一人ひとりに浸透しているという。
 「この姿勢が、お客様からの継続的な依頼につながっているのだと思います」(丸山社長)
 近年では、同社で構築するECシステムとクラウド型のパッケージシステムとの連携が顧客から求められているという。得意とするウェブの基幹システム構築と、システムの保守運用サービスを事業の柱にしながら、最新のプラットフォームの知識を習得し技術を磨くことに余念がない。
 さらに、仕様変更に強くスピード感のある「アジャイル開発」での実績を増やし、これまで以上に幅広い案件に対応できるよう技術力や手法のブラッシュアップを行っている。
 「引き続き、世の中が求めるもの、社会の役に立つものを提供していきます」(丸山社長)
 今後は、日常的に使われるような公益性が高いアプリケーションを自社開発していくことも目標としており、第一弾として2021年9月にオンライン講習管理システム「WebiKo」を発表した。

body1-1.jpg
誠実・感謝・チャレンジを行動指針として、企業や社会に役立つシステム開発を心掛ける

文系でも安心の研修制度。先輩たちが知恵を絞り全力でサポート

 同社の新入社員研修は、プロジェクトチーム形式で集まった先輩社員たちがアイデアを出し合いオリジナルのコンテンツを作成、運営も行っている点が特徴。新入社員の約8割は未経験者で、約3カ月間にわたる研修ではプログラマーとしての基礎習得からチームでの模擬開発まで、手取り足取り指導を行うという。
 配属後は、実践型のOJTに入り、各業務の先輩が新人をサポート。新人は現場で実践を通して仕事を学んでいく。先輩方も周囲の支援を受けて成長してきたため、自ずと丁寧なフォローになるという。
 「全く知識がありませんでしたが、新人研修で基礎を身に付けました。その他様々な技術を共有するセミナーやeラーニング、資格取得で一時金が支給される報奨金制度など充実した支援があり、今では航空会社のシステム開発でチームリーダーを担当しています」
 こう話すのは、入社6年目、ICT本部の髙澤さん。今後は、後輩の育成やマネージメントにも積極的に携わっていきたいと意気込む。

body2-1.jpg
「様々な業界の幅広い開発に携わることで、人間として視野が広がります」(髙澤さん)

チャットツールやサークル活動で積極的な社内交流

 顧客先に常駐しての開発や、在宅勤務制度が導入されている同社では、月1回の部課会やチャットツールなどで、社員同士がコミュニケーションを図る場を設けている。
 また、サークル活動も盛んでフットサルや野球、テニスなど、活動費の一部を会社が負担している。
 さらに、女性が長く働きやすいのも同社の特徴。産前産後休業・育児休業取得後もほとんどの社員が復職し、短時間勤務制度は子どもが小学校入学前まで利用可能。ライフステージに合わせて、安心して働ける環境を整えている。
 若手社員も休みを取りやすい環境だと話すのは、入社2年目、システム開発本部の吉原さん。
 「昨年は有給休暇を100%消化しました。上司も先輩もとても優しく、気遣ってくれる職場です」

body3-1.jpg
社内の仲間に対しても、相手の立場に立って考えることが浸透していると話す吉原さん(写真左)

当社の自己PR

 人間関係がとても良い会社です。新人研修のときには、技術についていくのが大変と感じたこともありましたが、先輩が親身になって教えてくれたおかげで、独り立ちできました。私のような文系でも安心して入社してほしいです。今後は、開発の知識をさらに身に付けてお客様に良い提案ができるようになりたいです。(吉原さん)

edit-1.jpg
「優しい仲間がいて安心です」 丸山社長
edit-2.jpg
社員同士の交流を深めるサークル活動が盛ん。現在は、密を避けながら小規模で活動している

●第27号 (2021年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社キーマネジメントソリューションズ
設立・創業年
設立年 2004年4月
資本金
4,000万円
代表者名
代表取締役社長 丸山 一典
従業員数
218名(内、女性従業員数85名)
所在地
160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17FORECAST新宿SOUTH6階
TEL
03-5363-0761