東京カイシャハッケン伝!

MENU

共同ネットワーク株式会社

  • 城東地区
  • 建設業・不動産業

人財力と働きやすさで、建物の「安全」と人々の「安心」を守る

社内行事を通して団結しながら成長していくストーリー
人財力と働きやすさで、建物の「安全」と人々の「安心」を守る

ビルやマンションなど、建設設備の保守・点検から修繕工事までを、24時間、全て自社で行っているのが共同ネットワークだ。社員を財産と考え、“人材” を“人財” と表現する同社は、社員の育成と働きやすい環境作りに注力することで企業として成長し、お客様に「安全」と「安心」の信頼あるサービスを提供し続けている。

社員の成長は会社が全面支援 全員が有資格者に


 もともと、消火器などの防災機器を販売する会社として設立した同社。現在は、消防、電気、給排水設備など、建物に係る全てのメンテナンスから修繕工事まで、更には24 時間の緊急対応も行うなど、お客様の要望や世の中のニーズに合わせて業務を拡大している。
 石川代表は、「下請けを使ったり、分業で行ったりする業者が多い中、当社はこれらのサービスを一貫して自社で完結しています。だからこそ、お客様にスピーディで質の高いサービスを提供できるのです」と強みを語る。
 お客様の信頼を得るためには、サービスを提供する“ 人財” の育成が重要だ。そのため同社では、新入社員や中堅社員向けの研修を充実させるほか、資格取得支援など、社員がスキルを磨くためのバックアップ体制に力を入れている。仕事柄、様々な資格が必要になってくるという理由もあるが、資格があると、社員自身が仕事に対して自信が持てるようになるだけではなく、お客様への安心感にもつながるという。
 「入社時の研修では、社会人としての基礎が身に付けられたほか、研修期間を通して同期との仲が深まりました」と話すのは、営業部の川崎さんと染谷さん。二人とも4月に入社したばかりだが、既に「消防設備士 乙種第6類」の資格を取得した。資格取得のための勉強会を社内で開催するだけでなく、受験費用も会社が負担してくれる。次のステップに向け、もうすぐ「第1種・第2種消防設備点検資格者」の講習を受けるという。
 「目指すは全社員が有資格者になること。もちろん、営業職や技術職に限らず、事務職の社員に対しても、必要な研修や仕事に役立つ資格取得の支援をします」(石川代表)

body1-1.jpg
経験と知識を積んだ現場のプロたちが、技術の提案から修繕工事までトータルで対応する

“働きやすさ”のためには 費用も工夫も惜しまない


 同社は、“人財” の育成に限らず、“社員の働きやすさ” も重視している。人事・総務・経理部の古屋さんは、「長く働き続けられる会社に入りたいと就職活動を行っていた私は、安定した事業内容だけでなく、実際に働く社員の人柄や雰囲気に惹かれ、当社を志望しました。入社1年目ですが、採用活動など責任ある仕事に携わらせてもらえるので、やりがいと楽しさを感じながら日々の業務に励んでいます。わからないことがあれば、同じ部署だけでなく他部署の先輩方も優しく指導してくださいます。また、産前産後休業や育児休業などを利用しながら、家庭と仕事を両立している先輩方がいることも、今後様々なライフステージを迎える上で心強いですね」と話す。同社には、時間単位で取得できる有給休暇制度もあり、三者面談などの学校行事、子どもの通院など、小中学校の子どもを持つ女性社員を中心に重宝されている。また、平日に銀行や役所に用事がある場合など、半休や1日の有給休暇を取得するほどではない状況で活用されているという。
 そのほか、地方出身者でも負担なく業務に臨めるよう、会社近くに初期費用不要の社宅を完備するほか、ユニフォームにもこだわりの素材を使用するなど、社員に気持ちよく働いてもらうための工夫と費用は惜しまない。

body2-1.jpg
毎朝社員と話をする石川代表。会話の中から、社員に必要とされる制度や仕組みを考えている

年30以上の社内行事を実施し、社員の団結を強化


 社内行事が多いことも、同社の特徴の一つと言える。その数は、なんと年間30以上にのぼる。石川代表は、「“お客様からの信頼を得る”、“社員の給料を上げる” という二つの目標に全社員が向かうためには、社内の団結力と結束力が必須。そのために、社員同士がコミュニケーションを取る機会を大切にしています」と話す。新入社員歓迎会などはもちろん、部署単位で行う行事のほか、「むつみ会」という社員の家族も参加する食事会など、内容も様々。行事を楽しみに入社する社員もいるそうだ。
 入社2年目で営業部の松本さんは、「1泊2日の忘年会旅行では、普段の業務ではあまり関わることがない他部署の方と話をしたり、仕事とは違う先輩たちの新たな一面が発見できて、とても新鮮です」と話す。
 “働く”と“楽しむ”が両方詰まっている同社。その中で全社員が一つの家族のように一致団結し、これからも世の中に「安全」、「安心」のサービスを提供していくのだろう。

body3-1.jpg
フレッシュな社員が活躍する職場。社内行事を通じて、社員同士の団結はバッチリ!

1,000円で食べ飲み放題!? 「呑ミュニケーション制度」


 当社の福利厚生の一つに、「呑ミュニケーション制度」があります。これは、会社近くにあるなじみの居酒屋に社員2人以上で行くと、なんと一人1,000 円で食べ飲み放題ができるというもの。1,000 円を超えた分は、すべて会社が負担してくれます。月に何度行ってもOK。深川めしなどアサリを使った料理や焼き魚など、食べ物もおいしく、お酒が飲めない社員もよく利用しています。
 当社の仕事は、点検、営業、工事、緊急センターの部署及び事務職が密に絡んでいないとうまく回りません。そのため、部署の垣根を越えて社員同士コミュニケーションが図れるようにこの制度ができました。ときどき、石川代表が社員から呼び出されて顔を出すこともあるんですよ。
(人事・総務・経理部 石川さん)

edit-1.jpg
おいしい食事とお酒で、会話も弾む

●第14号 (2018年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
共同ネットワーク株式会社
設立・創業年
1976年12月
資本金
5億円
代表者名
石川 順一
従業員数
205名(内、女性従業員50名)
所在地
135-0002 東京都江東区住吉2-8-15
TEL
03-5600-2323