東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社ニッテク

  • 城東地区
  • 建設業・不動産業

設備工事のプロ集団。サポート重視の育成制度で 技術を高め、評価制度でやる気を後押し

設備工事のプロ集団。サポート重視の育成制度で 技術を高め、評価制度でやる気を後押し

空調や電気設備などの工事や修理点検を行うニッテクは、30代以下の社員が7割を占める活気あふれる企業。技術・対応力が高く評価され、営業担当なしでも依頼が舞い込むという。その背景には、若手の意欲をかき立てる育成制度とプライベート充実を促す取組があった。

技術者が営業も兼ねて 顧客の信頼を得る

 ニッテクはオフィスビルや駅ビル、病院などの大規模施設を中心に電気や空調、換気、給排水設備などの工事やメンテナンスを行っている。同社の技術者はあらゆるメーカーの設備に精通し、工事から修理点検まで一貫して手掛けることができる。これは設備工事業界でも珍しいと話すのは、牧之内代表。
 「工事か修理のどちらか、あるいは特定のメーカーの設備だけという会社も多い中、幅広い要望に応え、信頼を寄せられる企業でありたいと業務範囲を広げてきました」
 更に同社の技術者は、営業や予算の見積り、顧客との折衝まで一貫して担う。技術者の範疇を越えているともいえるこの業務スタイルは、顧客の信頼を得る上で欠かせないという。
 「工事の現場では作業時間や騒音などで周辺住民に迷惑を掛けないよう配慮が必要です。技術者がお客様の要望を直接伺うことではじめて満足してもらえる仕事ができるのです」(牧之内代表)
 技術にとどまらず、顧客対応力を磨き、質の高いサービスを提供することで、営業担当がいなくても仕事の依頼が舞い込む信頼関係を築き上げている。

body1-1.jpg
掲げるスローガンは「with PRIDE」。お客さんに満足してもらうことが我々のプライドと牧之内代表

見守り型の育成制度と 評価制度で成長を後押し

 30代以下の社員が7割を占めていることも同社の特徴。これまで若手社員の意欲をかき立て、高い技術を持った技術者に育てることに力を注いできたと牧之内代表は話す。
 「『仕事は見て覚えろ』では若手はやる気になりません。各々のレベルに合わせて仕事を任せ、先輩社員が習得までしっかりと見守ります」
 具体的には、入社後OJTを通して仕事を覚えるという。まず作業内容のレクチャーを受け、先輩社員が手本を見せ、事前に練習してから実践に臨む。うまくいかなければ先輩と一緒に再練習する。 
 教育担当となる先輩社員が負荷を感じないよう、その労力を正当に評価する制度を導入。代表と1対1で個人面談し、成果を踏まえて給与を決める。入社4年目、冷熱サービス部の岡田主任は後輩の育成に意欲が湧くと話す。
 「給与という分かりやすい形で仕事が評価されるのでやる気が出ます。後輩の指導にも熱が入ります」
 この評価制度の導入によって中堅、若手社員ともに成長が加速したという。これに加え、社員たちは電気工事士、施工管理士など工事に関連する17種にものぼる資格取得の勉強を通して知識を磨いている。

body2-1.jpg
「全国各地どこへ行っても通用する技術力が身に付くのが魅力」と話す岡田さん

残業削減、有給休暇促進で 若手が意欲的に働く職場へ

 若手が働きやすい職場にするため、残業削減にも意欲を見せ、作業の効率化を進めている。例えば、現場に入る前の準備を徹底した所、実に1時間を超える作業時間の削減につながった。
 「前日に役割分担と動きを確認し、道具や材料などをそろえ、現場に着いたらすぐ作業を開始。その後も無駄なく作業が進むようになりました」(岡田さん)
 有給休暇取得の促進も活発。入社6年目、冷熱関係アシスタントの佐々木さんは年に複数回有給休暇を週末に使って実家に帰省する。
 「皆で取得しようという雰囲気があるので気兼ねなく休みが取れ、故郷でゆっくり休息できるのはありがたいです」
プライベートの時間が確保できることに加えて、人間関係の良さも働きやすさにつながっているという。
 「部署や先輩後輩の垣根がなく、一緒に食事に行くこともあります。何でも相談できるので心強いです」(佐々木さん)
 産前産後休業・育児休業、時短勤務制度なども取りやすく、女性も活躍する環境の中で仕事とプライベートを両立していきたいと佐々木さんは話す。

body3-1.jpg
「気軽に声を掛け合う社風。花火大会、バーベキューなどイベントも盛んで楽しい」と話す佐々木さん

ここがポイント!働くやりがい!

高い技術力を身に付けるからこそ顧客に感謝される
 同社の技術者には幅広い製品知識が求められる。それを象徴するように社内の保有資格は、電気、ボイラ、空調、給水、排水工事など10を超える。資格試験に備えるための外部講習参加や受験料支援なども積極的。資格勉強を通して身に付けた知識を現場の仕事に生かしながら、あらゆる現場で通用する技術者に成長していくという同社の社員。高い技術を身に付けられ、更に顧客から「ありがとう」と感謝される満足感の大きな仕事だと社員たちは口をそろえる。

edit-1.jpg
江東区にあるニッテクの本社。1階には作業場、2階以上にオフィススペースを配置している

●第18号 (2019年9月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社ニッテク
設立・創業年
設立年 1989年2月
資本金
3,000万円
代表者名
代表取締役 牧之内 裕紀
従業員数
42名(内、女性従業員数4名)
所在地
136-0074 東京都江東区東砂6-6-4
TEL
03-6810-5515