東京カイシャハッケン伝!

MENU

プラネットワークス株式会社

  • 城南地区
  • 情報通信業

各種研修でバイリンガルエンジニアを育成。PC修理や国内外のネットワーク環境を構築

各種研修でバイリンガルエンジニアを育成。PC修理や国内外のネットワーク環境を構築

<3つの特徴>

●事業内容:PCトラブルの解決やネットワーク構築に強み
●働く環境:リフレッシュ休暇など、社員の健康にも配慮
●育成制度:資格取得支援や語学研修でスキルアップ

PC修理サービスやネットワーク構築で多国籍エンジニアが活躍

 プラネットワークスは、「ジャパンエイドPC救急隊」という様々なPCトラブルを解決するサービスを展開している。例えば、インターネットにつながらないなどのネットワークトラブルや、PCの修理、データ復旧などの依頼に対して、全国各地で登録しているフィールドエンジニアを現地へ派遣するなどして、トラブルの解決に取り組んでいる。
 このほか、幅広い業界を対象にシステムコンサルティングからシステム等の設計・開発、保守・運用、ホームページ作成まで様々な事業を展開している。
 さらに、医療機関が保険適用の診療報酬の請求等をする際に、安全なネットワークを経由してやり取りができるVPN回線の提供・設定やメンテナンスを行うなど、医療系のIT業務にも強みを持っている。
 また、外国人エンジニアが社員の半数を占めていることも同社の特徴の一つで、海外サーバーメーカーの日本国内におけるネットワークの構築や、日本企業の海外進出もサポートしている。同社の売上の約半分が海外企業からの発注だという。
 「バイリンガルのエンジニアが多く、受発注のやり取りだけでなく、実務においても英語やスペイン語などが使えることで、日本に拠点を持つ海外企業などからの受注も増えています」(猿渡代表)
 同社は、新規事業の立ち上げも積極的に行っている。例えば、街の美化をしたいというボランティア団体と、ボランティアを求めている自治体を効率良くマッチングする、クラウドサービスを開発。「エコスタイルシステム」として事業化している。
 また、日本におけるIT技術者の人材不足を解消するため、外国人エンジニアを日本で育成するプロジェクトを立ち上げた。これまで課題となっていた仕事に不可欠な技術用語の習得を円滑にするために、同社では、ITエンジニアが実際に現場で使う日本語の技術用語に特化した「RPJ(ロールプレイングジャパニーズ)」という日本語講座を考案した。社内でのテスト活用を済ませ、今後は外販していく予定となっている。

body1-1.jpg
分からないことがあれば、自分で判断せずに、上司に確認。こまめな会話でミスを防ぐ

休みやすい環境とテレワークなどで社員の健康に細かく配慮

 社員が働きやすい環境づくりにも注力している同社は、年次有給休暇とは別に、1年のうちに3日間の連続休暇を取得できる有給のリフレッシュ休暇制度を設定。十分な休息を取ることで社員の健康面もフォローしている。
 「休暇を取りやすいので、プライベートも充実しています。リフレッシュ休暇では連休が取得できるので、ゆっくりと過ごすことができます」(入社5年目、管理部の板垣さん)
 また、テレワークは以前から積極的に導入しており、緊急事態宣言中は100%テレワークに切り替えた。
 その他、女性社員が働きやすい職場環境を整える取組の一つとして、女性専用のトイレを新設。
 また社員からの要望を受けて、休憩スペースと執務スペースに仕切りを設けたことで、メリハリをつけて仕事に集中でき、社員間のコミュニケーションも活発になると好評だという。

body2-1.jpg
本社のオフィス。現在はテレワークを推奨しており、業務によって必要な際に出社するスタイル

技術習得と語学研修でバイリンガルエンジニアの育成に注力

 同社では入社すると外部研修で社会人の基本を身に付け、その後はOJT研修で先輩社員が専門知識を丁寧に指導する。
 「必要な知識は先輩がしっかり教えてくれたので、全く問題ありませんでした」(入社2年目、ICTサービス事業部のルーさん)
 海外企業とのやり取りも多い同社では、英語や日本語のオンライン研修の参加を推奨している。
 また、資格取得の支援にも力を入れており、受検の際に生じる費用は全額会社負担で、資格取得後は資格手当を支給しているという。
 「制度を活用して、簿記の資格を取得しました。今は自社のホームページの更新も担当しているので、ウェブデザインに関する検定の勉強をしたいと思っています」(板垣さん)
 今後は全社員向けに週に1時間、オンラインeラーニング講座も予定しており、業務時間内の受講計画を立てるなど、社員のスキルアップにも余念がない。

body3-1.jpg
パソコンの修理持ち込み依頼の対応をするルーさん。(写真右)しっかりとヒヤリングすることを心掛けている

当社の自己PR

 日本でITに関わる仕事をしたいと当社に入社しました。コミュニケーションの不安もありましたが、研修や先輩の指導を通じて徐々に仕事を覚えています。専門知識はもちろん、語学も身に付きスキルアップできる環境だと感じています。多国籍な社員が在籍する当社は、価値観も様々ですが、自分の意見を発しやすい雰囲気があります。(ルーさん)

edit-1.jpg
「野心を持って、日本を元気にしていきましょう!」猿渡代表
edit-2.jpg
「お客様から感謝のメッセージをいただくと、困っている人の役に立っていると感じられます」(板垣さん)

●第26号 (2021年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
プラネットワークス株式会社
設立・創業年
設立年 1998年3月
資本金
1,645万円
代表者名
代表取締役 猿渡 一秀
従業員数
13名(内、女性従業員数6名)
所在地
150-0041 東京都渋谷区神南1-5-14三船ビル406
TEL
03-5728-3575