東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社さくら事務所

  • 城南地区
  • その他

不動産版“かかりつけ医”として新市場を開拓。 前例にとらわれず多様な働き方にも挑む

不動産版“かかりつけ医”として新市場を開拓。 前例にとらわれず多様な働き方にも挑む

不動産を検査し、マイホームや投資用物件を購入する人が納得して取引ができるようサポートするさくら事務所。社員の自主性を重んじ、コアタイムのないフルフレックスタイム制や在宅勤務制度など、柔軟な働き方を採用。失敗を恐れずチャレンジする社風が社員を育てている。

購入者と販売主間に立ち 不動産の価値を守る

 住宅を購入する個人と、建設会社や不動産会社の間に立って、どちらからも中立な立場で建物を調べアドバイスする住宅診断を手掛けるさくら事務所。住宅の購入や、リフォームは初めての方が多く、不動産会社や建設会社の担当者と比較すると圧倒的に知識や情報の差がある。それでは対等な取引はできないと、依頼者側に立ち、不動産版“かかりつけ医”を目指して不動産会社出身の前社長が、全国の建築士や不動産関連の有資格者のネットワークを立ち上げた。
 「購入時に施工不良がないかを確認したり建物の状態に合わせた維持管理のコストや方法を知ることで、不動産の価値を適切に維持していくことができます」(大西社長)
 人と不動産の関係を幸せにすることを理念に掲げていると言う大西社長。同社の考える「幸せ」とは、購入する側が買って良かったと思えることはもちろん、不動産業界や空き家問題などに苦しむ地域社会の活性化にもつながり、更に同社で働く社員一人ひとりが社会貢献による充実感を得ることを意味する。
 「この理念に沿ってさえいれば、既存の事業だけでなく、新しいサービスでも積極的に展開していきます」と社員の自主性に期待する。
 実際、同社のサービスメニューは次々と増えており、近年はマンション共用部の傷み具合を調査したり、管理会社の業務実施状況をチェックしたりするマンション管理組合を対象としたコンサルティングサービスにも乗り出した。
 入社3年目、経営企画室の田村さんは、自身も住宅診断士として活動する傍ら、不動産投資を考えるユーザー向けに建物のコンディションを調べ、修繕計画も提案するサービスを企画し、2019年9月にリリースした。
 「収益物件の取引は頻繁に行われていますが、そのコンディションはあまり問われることはなく、地価と築年数程度で価値が評価されていました。入念にチェックし、それを評価すれば、買い手が適正な金額で購入できるのはもちろん、資金を融資する銀行にとってもリスクヘッジができます。多くの方に利用していただきたいです」と期待する。

body1-1.jpg
社員一人ひとりと相談して、一番働きやすい方法を探すようにしていると大西社長

自主性を重んじ柔軟な働き方を採用

 「100人いれば、100通りの働き方があって良い。一番働きやすい形で、自分の幸せも追求してほしい」と大西社長。その言葉通り、同社は社員の自主性を重んじ、柔軟に働ける環境を整えている。フルフレックスタイム制をはじめ、在宅での勤務も可能。共働きで2歳の子どもを持つ田村さんも、自宅近くの共同作業スペース施設で仕事をする日もあるという。
 「子どもが保育園で発熱したときでも、すぐ駆けつけられますし、本当にありがたいです」と感謝を口にする。
 入社14年目の辻さんは、2011年と2016年に2度の産前産後休業・育児休業を経験した。
 「それまで当社には出産を経験する社員がいなかったのですが、快く送り出してもらい、問題なく復職できました」
 執行役員として働く現在も、短時間勤務や在宅勤務といった制度を活用して育児と仕事を両立している。

body2-1.jpg
検査機器を駆使して建物の微妙な傾きを見抜く。厳しい検査が安心の不動産取引を実現している

社員のチャレンジを後押し 優れた人材を育てる

 入社後、役員による経営方針や事業内容の勉強会を行い、月に一度は不動産業界でどのようなことが起こっているかなどのカンファレンスを開催。更に、OJT研修など基本的な研修制度は用意されているが、その後は、自分が挑戦したいことに積極的にチャレンジできるのが同社の社風。
 「挑戦したいことに対して、年次関係なく手を挙げることができ、社員皆で応援するというのが当社の方針です。なんでもやらせてもらえて、失敗しても決してとがめられることはありません。失敗を恐れることがないので、自分の思う通りに何でも挑戦できます」(辻さん)
 入社3年目の田村さんが新サービスをリリースできたのも、こうした社風が後押しになっているという。レールは自分で作り、失敗の中から学んでいく。それがチャレンジ精神を持つ力強い社員を育てている。

body3-1.jpg
仕切りがない執務スペース。社員同士気楽に相談ができる

ここがポイント!働くやりがい!

住宅診断を通し、幸せを追い求める 理念に「人と不動産のより幸せな関係を追求し、豊かで美しい社会を次世代に手渡すこと」を掲げる同社。これまで4.5万組を超える世帯の住宅診断を手掛けてきた。マイホームを持つこと、住まいをリフォームすることなどは、家族にとって一大イベントである。その大切なシーンに寄り添い、そこに住まう家族たちの幸せをサポートすることは、社員一人ひとりにとって大きな喜びにつながっているという。

edit-1.jpg
新サービスを次々と立ち上げ、不動産業界に変革をもたらしている

●第19号 (2019年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社さくら事務所
設立・創業年
設立年 1999年3月
資本金
3,310万円
代表者名
代表取締役社長 大西 倫加
従業員数
18名(内、女性従業員数8名)
所在地
150-0031 東京都渋谷区桜丘町29-24 桜丘リージェンシー101号
TEL
03-6455-0011