<中小企業しごと魅力発信プロジェクト>

中小企業しごと魅力発信プロジェクト 東京カイシャハッケン伝 東京カイシャハッケン伝

文字サイズ

menu

城南地区
株式会社ステップワールド

株式会社ステップワールド 美容と健康をサポートするグローバル企業。定時退社を徹底し、子育て支援も充実

株式会社ステップワールド

美容と健康をサポートするグローバル企業。定時退社を徹底し、子育て支援も充実

stepworld
東京カイシャハッケン伝!企業
城南地区

株式会社ステップワールド

美容と健康をサポートするグローバル企業。定時退社を徹底し、子育て支援も充実

main_stepworld

美容と健康をサポートするグローバル企業。定時退社を徹底し、子育て支援も充実

<3つの特徴>

●多国籍の社員が活躍し、海外売上げが急増
●手厚い産前・産後支援で安心して働ける環境
●OJT担当の先輩が隣席で成長をフォロー

自社商品は累計100以上 エステサロンも展開

 美容と健康をサポートするサプリメントやスカルプケア商品などの企画・開発を手掛けるステップワールド。これまで累計100種類以上の製品を開発し、大手ドラッグストアや量販店へ卸すとともに、自社運営の通販サイト「プレミアムショッピング」で直販も行っている。さらに5年前には、都内に経絡エステティックサロン「Uruhasi(うるはし)」を開店。顧客との直接のコミュニケーションも大切にしているという。
 グローバル化にも積極的で、3年前から中国、香港、台湾に進出している同社。
 「今では海外売上げが国内売上げを上回っています。中国、台湾、ベトナム、韓国出身の社員の意見を取り入れ、海外ユーザーを意識した商品づくりやプロモーションが奏功した成果です」と話すのは、風間代表。
 2020年2月にはグローバルスカルプケアブランド「KAMINOWA(カミノワ)」を立ち上げ、今後はアジア全域に販売網を広げていくという。
 同社では、商品企画から開発、マーケティング、販売プロモーション、カスタマーサポートまで自社で一貫して行っている。問合せなどでユーザーの声が直に得られ、ニーズを的確に捉えられるのはもちろん、商品開発やプロモーションに迅速に反映することもでき、それがヒット商品を生み出す秘訣になっているという。
 「日頃から“広告のキャッチコピーを変えたら反響が高まった”などと、情報を共有し合っています。この一体感とユーザーの声を商品に反映していくスピード感が当社の強みです」(風間代表)
 また、美容・健康に関心の高いユーザーとの接点を広げたいと設立されたエステサロンも、商品開発に役立てられている。同社のサプリメント「潤姫桃子(うるひめももこ)」は、顧客の肌の悩みをヒントに開発された商品という。

body1-1.jpg「髪の和」を意味する「KAMINOWA」。サプリメントやオーガニックシャンプーなどがそろう

独自の制度で多様な働き方ができる環境

 入社2年目、営業推進部・広告宣伝グループのフィンさんはベトナム出身。自社商品の国内外向けウェブプロモーションを担当し、社内の風通しの良さを実感する毎日だという。
 「商品企画チームと商品PRに関して意見交換をしたり、中国向けの広告作成時に中国出身の同僚にアドバイスを仰いだりと、すぐに相談でき心強いです」
 素早く情報を共有できるので業務の生産性が上がり、その結果、社内では業務時間内に仕事を終了させるという意識が根付いているという。定時の18時を過ぎるとオフィスには誰もいなくなる。
 「社員は『Uruhasi』の全メニューを無料で受けられるので、仕事帰りに予約が空いていれば、ボディトリートメントを楽しんでいます」(フィンさん)
 また、育児支援に独自の制度が設けられているのも同社の特徴。妊娠中の短時間勤務や時差出勤はもちろんのこと、勤務中の休憩時間の延長・回数増加もできる。サロン勤務の社員は法定の4倍にあたる24週間の産前休業を取得でき、産後・育児休業、復帰後の短時間勤務制度の利用も推奨。
 「制度が充実しているだけでなく、使って当たり前な社風です」(風間代表)

body2-1.jpg「母国のベトナムにも当社の商品を届け、ベトナム語のウェブ広告を仕掛けたい」と、意欲を語るフィンさん

先輩にすぐに聞ける距離感。スピーディな成長を目指す

 入社すると、まず外部研修でビジネスマナーを学び、直属の先輩とのマンツーマンのOJTで業務を学んでいく。
 入社1年目、営業推進部で自社通販サイトのデザイン・開発を担当する大塚さんは、先輩との距離の近さに安心感があったと語る。
 「デスクの両隣に上司とリーダーがいて、使い慣れない開発ツールの使い方も、操作しながら具体的に教えてくれました。質問もその場でできたので、スムーズに仕事を覚えられました」
 また、フィンさんも、先輩たちから吸収したスキルをもとに、今ではウェブプロモーションをトータルに手掛けるまでに成長している。
 「どの媒体に広告を打つのかという選定から、制作、効果検証、改善まで、ウェブ広告の狙いを把握して自分で動かせるようになりました」
 新人時代から明確なミッションを持ち、先輩のもとで挑戦することで、早くから実践力が磨かれ、誰もが成長を遂げている。

body3-1.jpgウェブページのデザインや機能について相談し合うフィンさんと大塚さん(右)。社員同士の距離が近く、日常的な光景だという

代表からメッセージ

自ら積極的に挑戦し、かつ協調できる人


 当社は少数精鋭による「スピードと効率」を重視した業務スタイルをモットーとし、海外市場の変化に対しても柔軟かつ速やかに対応しています。その価値観は全社的に浸透し、新入社員からも新商品や業務改善のアイデアが積極的に出てくるような環境です。刺激と変化を楽しみたい方、自主性と積極性を持った方を仲間に迎えたいと思っています。とはいえ、社内はガツガツした雰囲気ではなく、穏やかで真面目なメンバーが多いです。会社全体がワンチームとしてチャレンジしていますので、協調性も不可欠と考えています。

edit-1.jpg「国籍問わず、多様な社員が活躍中!」風間代表edit-2.jpg「サイトづくりに自分のアイデアを反映できることがやりがいです」と話す大塚さん
  • 社名:株式会社ステップワールド
  • 設立年・創業年:設立年 1986年4月
  • 資本金:5,000万円
  • 代表者名:代表取締役 風間 元
  • 従業員数:31名(内、女性従業員数23名)
  • 所在地:150-0012 東京都渋谷区広尾1-1-39恵比寿プライムスクエア 17F
  • TEL:03-5485-7071
  • URL:https://e-duck.co.jp

この企業もオススメ!

グローブマーケティング株式会社働き方改革を積極的に進め、企業のプロモーションをワンストップで支援する
株式会社ユニフォームネットオリジナル手引書で社員の成長を後押し。顧客に最適なユニフォームを提供する
CONTACT

東京都主催
「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

TEL03-3479-0293
(電話受付 平日 9時30分〜18時30分)
FAX03-5413-3020
Mail
東京都
Facebook Twitter
Facebook Twitter
江戸っ子1号プロジェクト 中小企業しごと魅力発信 取り組みレポート モノづくり、ものがたり TOKYO はたらくネット 東京しごとセンター 東京都産業労働局からのお知らせ
pagetop

CONTACT お問い合わせ

東京都主催「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館15階(アクセスヒューマネクスト内)

TEL:03-3479-0293 (電話受付 平日 9時30分〜18時30分)

FAX:03-5413-3020

※本事業の事務局は、東京都より㈱アクセスヒューマネクストに運営を委託しております。