東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社スタイル・エッジ

  • 城南地区
  • その他

社会問題の解決にハンズオン型支援で挑む、総合コンサルティング企業

社会問題の解決にハンズオン型支援で挑む、総合コンサルティング企業

専門家が持つ専門知識を誰もが利用しやすくすることで、様々な社会問題を解決する。そのために対象を士業・師業に特化したコンサルティング事業を展開するスタイル・エッジ。子育て世代の社員が多く、育児と仕事の両立が図れる制度と仕組みの導入、そして社員の健康を増進する健康経営にも力を注いでいる。

「ハンズオン型」で配慮が行き届いたサービスを展開

 スタイル・エッジは、弁護士、司法書士、税理士、医師をはじめとした「士業」・「師業」に対象を特化し、経営に欠かせないノウハウをワンストップで提供している。
 自社の強みに特化した分野でのみコンサルティングを行う会社が多い中、同社は、適切なサービスをお客様に提供するために「事業計画」「ITインフラ構築」「マーケティング」「営業」「PR・ブランディング」「採用」「組織マネジメント」といった事務所経営を総合的に支援するサービスを展開し、クライアントの事業拡大に貢献している。
 経営課題の根本的な原因を探り解決策を提案するだけでなく、クライアント先との関係性を深め、提案した解決策の実行支援にまで入り込んでコンサルティングを進める「ハンズオン型」で配慮が行き届いたサービスを展開する。
 「例えば、スタートアップの場合、マーケティング戦略に基づいた営業支援、更に事業の成長に合わせた採用戦略などを提供するなど、法令遵守のもと、クライアントが目指すビジョン実現のため、あらゆる支援を行います。まさにパートナーとして、クライアントとともに成長していくのが当社の最大の特徴です」と花咲執行役員は語る。

body1-1.jpg
「自ら考えて行動したいという方には最適の環境です」と花咲執行役員

多様性あふれる社員の働きやすい環境を作る

 ワーキングママや若手社員等、多様な人材がパフォーマンスを最大限に発揮できるよう創業時から働きやすい環境づくりに積極的に取り組んできた同社。とりわけ、結婚・出産を迎える子育て世代に対する支援が実に手厚い。
 「当社では、出産を迎えた社員の100%が産前産後休業・育児休業を取得して復職しています。男性社員が育児休業を取得することもあります。更に社内に託児所を開設し、そこに子どもを預けて働くこともできます」(花咲執行役員)
 子育て世代が働きやすい環境によって、女性の管理職は約5割に及び、女性活躍推進企業の認定マーク「えるぼし」や、子育てサポート企業の「くるみん」マークを取得。若手社員が活躍できる風土もあり、早くから裁量権を持って働けるのも同社の文化といえる。
 「入社1年目から、自社の新卒採用のためのメディア選定や会社説明会の企画・運営に携わっています。内定者インターンとして経験を積み、入社数カ月でやりがいのある仕事に携わることができるのは嬉しいです。自己成長をしたいという人には最適の環境だと思います」
 そう語るのは人事部、1年目の吉元さん。更に健康経営を掲げる同社は、社員が健康を保てるようにヨガ教室やゴルフ、フットサルなどのサークル活動費を一部負担。社員が自主的かつ楽しみながら健康増進を図れるよう支援する。

body2-1.jpg
子育て世代の社員のために開設した社内託児所。保育士も社員として雇用するなどワークライフバランスのためのサポートも万全

高いスキルを持つ上司からOJTで学ぶ

 若い社員が活躍できる背景には、上司や先輩が後輩についてOJTで仕事を教えていくという文化がある。入社後すぐに3年、5年、10年後の目標を設定し、上司と共有する。その上で、目標に到達するために必要とされる業務を早くから経験することでスキルアップを図っていく。システム事業部、1年目の古池さんは、SEとしてのスキルを身に付けるために、OJTで的確なアドバイスを受けながら仕事に打ち込んでいる。
 「ITに関する知識はゼロからのスタートでしたが、上司や先輩の指導を受け、プログラミング言語を習得しました。7月からはプロジェクトの一員としてシステム構築に参加します。そこで、SEとしてのスキルを更に磨いていきたいです」
 社員の平均年齢が32歳という同社では、チャレンジ精神にあふれた若い社員たちが、性別・年齢・役職に関わらず、裁量権を持って活躍している。

body3-1.jpg
「気軽に質問できる雰囲気で、分からないことはすぐ解決できます」と古池さん

ここがポイント!働くやりがい!

チームで喜びを分かち合える醍醐味
 マーケティングやIT などに精通した社員が、クライアントの事業を主体的に捉え、支援するのが同社の仕事。各分野のプロフェッショナルな社員たちが互いに協力し合い、弁護士や医師といった専門家を支援する仕事は、非常に難易度が高く思える。しかし、「主体性」「チームワーク」「思いやり」「責任」など8 つの「クレド」(信条)を持って働く若手社員たちは、チーム一体となって働いている。この一体感が同社で働く醍醐味と言えるだろう。

edit-1.jpg
「自己成長できる会社という視点から当社を選びました。その選択に間違いはなく1年目から責任ある仕事を任されています」という吉元さん

●第17号 (2019年6月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社スタイル・エッジ
設立・創業年
設立年 2008年6月
資本金
3,000万円
代表者名
代表取締役 金弘 厚雄
従業員数
112名(内、女性従業員数68名)
所在地
151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11アグリスクエア新宿12F
TEL
03-5361-7457