<中小企業しごと魅力発信プロジェクト>

中小企業しごと魅力発信プロジェクト 東京カイシャハッケン伝 東京カイシャハッケン伝

文字サイズ

menu

中央・城北地区
東京コンピュータシステム株式会社

東京コンピュータシステム株式会社 未経験者も成長できる環境で、あらゆる人たちが 使いこなせる業務システムの提供を目指す

東京コンピュータシステム株式会社

未経験者も成長できる環境で、あらゆる人たちが 使いこなせる業務システムの提供を目指す

tcsy
東京カイシャハッケン伝!企業
中央・城北地区

東京コンピュータシステム株式会社

未経験者も成長できる環境で、あらゆる人たちが 使いこなせる業務システムの提供を目指す

main_tcsy

未経験者も成長できる環境で、あらゆる人たちが 使いこなせる業務システムの提供を目指す

創業以来、通信分野のシステム開発を軸に着実に業績を積み上げ、成長を続けてきた東京コンピュータシステム。社員が充実して働ける環境づくりに心を配るとともに、40年以上培ってきた技術で顧客から高く評価されている。将来、誰もが手軽に安心してIT技術の恩恵を受けられる仕組みづくりに取り組んでいる。

誰もが安全で使いやすい 情報インフラを作る

 東京コンピュータシステムの設立は1978年。通信分野を得意として、電話の回線をつなげるための交換機に組み込むシステムなどを開発し、携帯電話の発展を支えてきた。また、運輸会社やものづくり企業の会社の物流管理システムも数多く手掛けており、その技術力は顧客から高く評価されている。
 「倉庫に荷物を出し入れするトラックのリアルタイムな動きを把握できるシステムのプログラミングを担当しています。荷物に取り付けられたタグの情報をコンピュータで追いかけるというものなのですが、動きが見えるのでゲームのようで面白いですし、物流サービスの根幹に関われるため、やりがいとともに責任を感じて取り組んでいます」と入社8年目、第二システム部の児島さんは語る。
 「当社が得意とする通信分野では、5G(第5世代移動通信システム)化への移行に伴うシステム開発がピークに達しています」と説明する西薗社長。
 更に、自動車の危険回避システムにも通信技術が組み込まれており、開発の依頼が増えている。今後、高度な自動運転が実現し通信との融合が進めば、同社が持つ技術やノウハウが生きる場面は増えるという。
 「私たちの仕事は、IT技術をベースにしたサービス業。IT技術でお客様の夢を実現する。それが大事です」(西薗社長)
更に、将来的にあらゆる年代の人が安全で使いやすい情報インフラを作り出し、デジタル社会に潜む格差を改善するという目標を掲げている。
 「今の社会にはデジタル・ディバイド(IT技術を利用できる人とできない人の間に生じる格差)に苦しんでいる人も大勢います。格差を解消するには、ユニークな発想が大切です。次の世代を担う人には、ぜひ豊かな発想で私たちが掲げた目標を成し遂げてほしいと願っています」(西薗社長)

body1-1.jpg時代が変化しても、顧客のニーズに対応できる力を蓄えておきたいと西薗社長

周囲のサポートや外部研修で 安心して成長できる

 同社では、入社後外部研修4カ月間、OJT2カ月間という育成期間を設けている。入社2年目、第二システム部の田畑さんも研修を受けて成長した一人。
 「未経験でしたが、新入社員研修でプログラミング言語を学び、スタートラインに立つことができました。その後も2年間先輩がインストラクターとしてサポートしてくれるので、質問すればいつでも教えてもらえる環境で、安心して仕事ができます」
 外部講師によるヒューマンコミュニケーションの研修も随時行われている。そこで身に付けたコミュニケーションスキルは、顧客の要望を聞き出すときやチームでスムーズに仕事を進めていくときに役立っているという。
また、各種資格の取得支援にも力を入れており、講習費用を会社が負担するのはもちろん、資格の認定を受ければ、その都度、報奨金が支給される。
 「社員には、常に最新の技術を持っていてもらいたいです。資格はいくつでも取得し、何度でも最新のものに更新してくださいと声をかけています」(西薗社長)

body2-1.jpg先輩が親身に教えてくれるので安心して仕事に取り組めると田畑さん


良いシステムを作るため 充実して働ける環境を整備

 「自分が正しいと思ったことは役員に対しても直接伝えられますし、仕事の悩みも相談できます。そのおかげでストレスなく働くことができます」(児島さん)
 話しやすい環境の背景には、社内イベントも一役買っている。社員が主体となって社員旅行やお花見、バーベキューを開催。本社外で働く社員も多いからこそ交流を大切にしているという。また、家庭と仕事の両立支援推進企業に登録されている同社には、2名の女性幹部がおり、女性も主体的に活躍しているという。
 「良いシステムを作るには、まず自分たちが充実して働く必要があります。そのための環境づくりには心を配っています」(西薗社長)
 同社には新卒入社で定年まで勤める社員が多数いる。それも人を育て、充実して働ける環境があるからだろう。

body3-1.jpg働き方改革にも熱心に取り組む。有給休暇の取得率も高く、男性の育児休業取得も増えている



ここがポイント!働くやりがい!

顧客の期待に応え、喜びを分かち合う


 より良いIT技術を提供し、顧客の夢や使命を実現することを経営理念とする同社。多くの社員が働きがいにするのが顧客からの感謝。
 「最終テストでシステムが動き、胸をなでおろしてお客様を見ると、ありがとうと涙して喜ばれていたんです。このシステムにかけた思いが伝わってもらい泣きしそうでした」(児島さん)
 長年の信頼の積み重ねで顧客との距離が近いことに加え、確かな技術力があればこそ、喜びを共有し、感謝される仕事を成せるのだろう。

edit-1.jpg人材の育成制度が整っているからこそ、児島さんや田畑さんをはじめ20代社員も多く活躍する

  • 社名:東京コンピュータシステム株式会社
  • 設立年・創業年:設立年 1978年4月
  • 資本金:5,000万円
  • 代表者名:代表取締役社長 西薗 成人
  • 従業員数:95名(内、女性従業員数15名)
  • 所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-11 新宿三井ビルディング二号館12階
  • TEL:03-5909-7031
  • URL:http://www.tcsy.co.jp
  • 採用情報:ホームページよりお問い合わせください

この企業もオススメ!

日本総合システム株式会社充実した勤務環境が、多様な業界を支える システム開発とオリジナル製品を生み出す
株式会社ワールドスカイ3年間残業ゼロを目標に、働きやすい環境で 情報セキュリティのプロを育成していく
CONTACT

東京都主催
「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

TEL03-3479-0293
(電話受付 平日 9時30分〜18時30分)
FAX03-5413-3020
Mail
東京都
Facebook Twitter
Facebook Twitter
江戸っ子1号プロジェクト 中小企業しごと魅力発信 取り組みレポート モノづくり、ものがたり TOKYO はたらくネット 東京しごとセンター 東京都産業労働局からのお知らせ
pagetop

CONTACT お問い合わせ

東京都主催「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館15階(アクセスヒューマネクスト内)

TEL:03-3479-0293 (電話受付 平日 9時30分〜18時30分)

FAX:03-5413-3020

※本事業の事務局は、東京都より㈱アクセスヒューマネクストに運営を委託しております。