東京カイシャハッケン伝!

MENU

TRIPORT株式会社

  • 中央・城北地区
  • その他

IT技術を駆使して、企業の労務・経営をサポート。社員の働き方にも改革を起こす

IT技術を駆使して、企業の労務・経営をサポート。社員の働き方にも改革を起こす

<3つの特徴>

●中小企業の助成金活用をサポート
●全社員テレワーク、顧客対応もリモートで
●動画などを活用したオンライン研修を実施

助成金の活用を支援し、中小企業の経営を後押し

 労務管理や助成金を活用した資金調達のサポートを行うTRIPORTは、ウェブサービスで全国の中小企業の経営を支援するコンサルタント会社。
 国や地方自治体は、企業の経営支援のため数多くの助成金を設けているが、どの制度が自社にマッチしているのかを調べるだけでも労力が必要になる。その上、助成対象の企業に該当したとしても、労務違反をしていないかなどが問われ、就業規則や出勤簿、賃金台帳、雇用契約書などの労務関係書類の提出も求められる。こうした助成金の選定から申請までを支援するのが同社の「助成金コーディネート事業」。
 「IT技術を駆使し、ウェブ上から気軽にご相談いただき、スピーディーにお応えするシステムを確立しました。各企業のニーズに沿った助成金の活用をトータルにサポートしています」と岡本社長は語る。
 営業範囲は日本全国に及び、多くの顧客が利用しているという。
 「中小企業の経営者にとって分かりにくい制度を、分かりやすく、そして利用しやすい形で提供してくのが当社の役割と考えています」(岡本社長)
 同社では、簡単な企業情報を入力するだけで、自社にマッチした助成金が複数ピックアップされるというシステムを構築するとともに、申請に必要な書類作成や社内制度整備のサポートもしている。これらはかゆいところに手の届くサポートと好評を得ているという。
 こうした「助成金コーディネート事業」のほか、同社ではオンラインで日常的な労務相談にも応じる事業も展開している。これは顧客企業の労務管理、社内体制の改善、社内制度・規程整備等に関する相談に応じる事業で、顧客がいつでも気軽に相談を持ち掛けられるように1社1社の専用チャット空間を用意し、相談や依頼に素早く応じている。

body1-1.jpg
随時オンラインで顔を合わせ、打合せを実施。離れた場所で働いていても、話しやすい雰囲気という

全社員テレワーク。約5割が子育てと仕事を両立

 同社では、顧客からの依頼は全てオンラインで対応していることもあり、社員の働き方も完全テレワーク体制を実現している。
 「場所や時間の制約をなくせば働きやすい環境が実現でき、優秀な人材を集めることができると考え、創業時から採用、入社後の教育、お客様との商談を含め全ての業務をリモートで対応できる環境を構築しています」(岡本社長)
 日本全国で暮らす同社の社員たちは、それぞれの自宅で勤務、あるいはシェアオフィスやコワーキングスペースなどを利用し、仕事をこなしているという。
 「お客様へは電話やチャット、テレビ会議などのツールを活用してフォローしています。子どもの成長をそばで見守りながら仕事ができるので、本当にありがたいです」と入社4年目、カスタマーリレーション担当の遠藤さんは語る。
 同社では、社員の約5割が子育てと仕事を両立して働いているという。
 「これからもさらに社員が働きやすい環境を追求していきます」(岡本社長)
 全てをオンラインで進める同社だが、直接対面で人と人が会う機会も重要視しているため、月に1回任意で参加できる全体出社日を設定している。

body2-1.jpg
他業界から転職した遠藤さん。助成金に関する知識は入社後にオンライン研修で学んだという

動画マニュアルやチャットを活用した人材育成

 完全テレワークの同社では、研修もオンライン上で行われるが、社員からの評価は高いという。
 「業務知識などは、動画マニュアルで学び、疑問点は気軽にチャットで質問できるので、分からないまま進むことはありませんでした」と語るのは入社2年目、コンサルティング担当の二宮さん。
 日常的な会議もオンラインで行われる。ネット上にいつでも自由に発言できるオンライン会議スペースが用意されている。そこで質問を投げ掛ければ、アドバイスや助言なども得られると、多くの社員が日々、活発なやり取りを交わしているという。
 「様々なお客様を担当するうちに、業務知識が増えてきました。そうした経験を生かして、今後はより大きな企業の労務支援なども手掛けたいと思っています」(二宮さん)

body3-1.jpg
「入社時に目標を社長と共有。そこに向かって確実にステップアップしています」と二宮さん

採用担当からメッセージ

会社と共にチャレンジし変化していける人 当社は、創業間もない企業だけに、常に新しいことにチャレンジし、社員一人ひとりが事業やサービスづくりに深く関わっていくことが重要だと考えています。そこでは、自ら発信する力、提案する力、問題を解決する力が求められます。また、既存の常識・ルールにとらわれず、共に事業を成長させたい、会社と共に成長していきたい!という意欲あふれる人材に期待しています。若い会社には、チャレンジできる余地がたくさんあります。事業や会社の成長に深く関われる分、より大きなやりがいや達成感を得られると思います。

edit-1.jpg
「『働き続けたい』と思える理想の環境を追求し続けます」岡本社長
edit-2.jpg
働きやすい環境づくりや女性活躍推進に関する賞などを複数受賞している

●第21号 (2020年8月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
TRIPORT株式会社
設立・創業年
設立年 2014年7月
資本金
1,000万円
代表者名
代表取締役社長 岡本 秀興
従業員数
29名(内、女性従業員数 21名)
所在地
160-0022 東京都新宿区新宿7-26-7ビクセル新宿1F
TEL
03-3546-9182
採用情報