東京カイシャハッケン伝!

MENU

宇都宮工業株式会社

  • 城東地区
  • 建設業・不動産業

使命感とチームワークで都市の水処理設備を守り、環境維持に貢献する

使命感とチームワークで都市の水処理設備を守り、環境維持に貢献する

<3つの特徴>

●水処理設備を作り、環境を守る仕事
●チームワークを大切にする企業風土
●メンター制度で若手社員をフォロー

人々の生活に不可欠な水と環境を守る事業を展開

 水道や下水道は、人々の生活に欠かせない社会インフラの一つ。その中でも、下水処理場は家庭やオフィスなどで使用した汚水をきれいな水にして川や海に戻す機能を持ち、環境保全という面でも重要な役割を担っている。
 宇都宮工業は、下水処理をはじめとした水処理施設の汚水を浄化する装置の開発・設計・施工、プラント設備のメンテナンス等を行う企業として60年以上の歴史を持ち、主に関東地方1都6県の下水道工事関連の事業に関わる。
 「当社は施工のみならず設備設計もできるのが強みで、自治体などに対して最善のシステムを提案して採用されています」(宇都宮代表)
 同社では自社製品の開発にも力を入れている。汚水には汚泥や油分なども含まれているが、汚泥は下にたまりやすく、油分は水に浮くという性質がある。その油分を除去できる装置の特許を取得し、製品化。省エネで効率的にCO2の削減を図り、多くの水処理施設で採用されている。
 また、同社は海外への事業展開にも目を向けている。ビジネスフィールドを拡大し、3年前にベトナム支社を設立。同国の下水処理場に自社製品を組み込んだ水処理システムを提案するなど、市場開拓にも力を注ぐ。
 「当社に研修に来ていたベトナムの方が、帰国してからも汚水処理の事業を続けたいと、現地法人を立ち上げました。今後、大きな経済成長が見込めるベトナムでの事業拡大や、油分処理をする自社製品の販路拡大という面でも期待しています」(宇都宮代表)
 市場拡大はベトナムだけではなく他の地域にも及んでいる。開発途上国への国際協力を行う機関が推進する「中小企業・SDGsビジネス支援事業」を受託し、ブラジルやアフリカの下水道環境の整備にも携わるなど、グローバルな活動を展開している。

body1-1.jpg
現場ではチームワークの良さが安全の確保や作業の効率化につながる

誰もが自由に意見を言える職場環境

 同社が担う水処理に関する事業は厳密な品質と工期が求められるため、品質・工程管理の確実性と作業効率が欠かせない。現場、あるいは個人の作業効率に格差があっては工程スケジュールが崩れてしまう。そこで全員がタイムスケジュール表を作成し、作業前の朝礼で発表して情報共有を行うことにより、作業効率の向上を図っているという。
 また、若い社員が多い同社では、メンター制度も取り入れ、年齢の近い先輩が後輩の面倒を見るなど、社内の円滑なコミュニケーションを実現している。
 入社8年目、技術管理部の千葉主任は、「気兼ねなく意見が言えるように積極的に声を掛け、体調や仕事の進捗状況を把握することを心掛けています。また、若い社員の意見を取り入れてスポーツやバーベキューなどで絆を深めています」と話す。
 さらに社員全員の人間ドック受診を促し、誕生日には代表からバースデーカード、専務から誕生日プレゼントが贈られるなど、社員を大切にする文化が根付いている。

body2-1.jpg
部下と談笑する田中部長(右)。キャリアに関係なくフランクに会話できるアットホームな雰囲気に満ちている

人間力を高めることを重視した育成方針

 社員を大切にする社風は、「人財育成」にも表れている。同社では技術力の向上とともに人間力を高めることに重きを置く。例えば、朝礼では人材育成のための小冊子を活用。そこに書かれている項目について社員が語り、それを聞いた別の社員が感想を述べるという。
 「仲間への感謝の心を育み、相手の話を聞く、自分の意見を伝えるといったコミュニケーション能力を養います。現場のスムーズな意思疎通だけでなくお客様との信頼関係づくりにも良い影響を与えています」
 そう語るのは、統括本部の田中部長。28年前に営業職から職人にあこがれて転職し、1級土木施工管理技士の資格も取得。同社では施工や溶接で必要な各資格は全額会社負担しており、社員のスキル向上を支援している。

body3-1.jpg
図面を見ながら指示を出す千葉主任(左から2人目)。生き生きと働く若手社員が多いのが同社の特徴

代表からメッセージ

使命感を持った人と一緒に働きたい 当社の社員が働く現場は決して快適な環境ではなく、ときには過酷な環境下での作業を伴うこともあります。それでも社員が生き生きと働いているのは下水処理設備などの施工を通して「人々の生活を守り、豊かにする」という社会貢献性にあると思います。一緒に仕事をしていく上では、そうした仕事に使命感や志を持って取り組める人を求めています。当社は8期連続で新卒社員を採用しており、若い力にも大いに期待しています。責任感の必要な仕事で人間力が高められるからか、優しい笑顔の持ち主が多いのも当社の特徴です。

edit-1.jpg
「仕事をする上で大切なのは、技術力よりも人間力です」宇都宮代表
edit-2.jpg
現場作業所などに貼り出され、従業員の意欲を高めるポスター。工夫を凝らした言葉で仕事に対する姿勢を啓発する

●第21号 (2020年8月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
宇都宮工業株式会社
設立・創業年
1959年10月
資本金
2,000万円
代表者名
代表取締役 宇都宮 秀雄
従業員数
30名(内、女性従業員数6名)
所在地
136-0071 東京都江東区亀戸6-53-9クロスビル5階
TEL
03-3681-6685