東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社ワールドスカイ

  • 中央・城北地区
  • 情報通信業

3年間残業ゼロを目標に、働きやすい環境で 情報セキュリティのプロを育成していく

3年間残業ゼロを目標に、働きやすい環境で 情報セキュリティのプロを育成していく

コンピュータシステムへの侵入や情報流出を防ぐセキュリティ製品を提供するワールドスカイ。海外から仕入れた高品質な製品を日本仕様にカスタマイズする技術を強みに顧客の信頼を勝ち取ってきた。更なる発展を目指し、若手社員にとって魅力的な会社づくりにも取り組んでいる。

海外のセキュリティ製品を 日本仕様に変更して販売

 ネットワークやサーバーなどの導入支援の事業を手掛けるワールドスカイ。時代とともに、情報セキュリティ、ウェブコンサルティングなど事業領域を広げている。とりわけ、売上げを伸ばしているのがセキュリティ分野。日本企業の情報セキュリティ強化に力を入れている。
 「誰もが知る大手企業のコーポレートウェブサイトでも、セキュリティ対策が足りておらず、情報流出のおそれがある場合があります。そこで情報セキュリティに対する企業の意識を高めるとともに、我々の技術を不正アクセス防止に役立てていきたいと考えています」(柳沢社長)
 同社では、先進的な研究が行われているアメリカ、イスラエル、韓国、中国などで製造されたセキュリティ製品を顧客企業に提供している。こうした製品は言語や規格などが国ごとに異なり、そのままでは国内で使えないため、日本仕様に作りかえて販売している。
 「実績のある海外企業の製品を3カ月かけて分析した上、日本の顧客企業をまわってヒアリングを重ね、100近くのポイントを洗い出して仕様を変更します」(柳沢社長)
 その開発ノウハウは同業他社が簡単にまねできるものではなく、大手企業を中心に取引は数百社に及ぶ。この実績が官公庁にも認められ、現在は情報セキュリティの分野で最前線を走るプロフェッショナル企業として、自治体などのサイバーセキュリティ対策にも携わっている。

body1-1.jpg
「まずは社員が満たされることを目指しています。その結果、社員が力を発揮して顧客に選ばれるのが理想です」と柳沢社長

入社後3年間は残業なし 子育てを応援する各種制度も

 入社後3年間は残業ゼロを掲げて残業削減に取り組んでいる同社。
 「会社全体の目標として掲げたことで、残業をしない、させないと意識が社内に定着し、先輩社員の残業もかなり減りました」
 そう話すのは、Webコンサルティング事業部4年目の佐藤部長。夫婦で同社に勤めているという。
 「妻は、育児休業を取得後に復帰して、週1日はテレワーク、週4日は10~16時の時短勤務制度を活用中です。子育てと両立する女性も働きやすいと言います。私も育児に参加するため、時差出勤制度を活用しています」(佐藤部長)
同社には仕事とプライベートを両立しながら働ける環境が整いつつある。

body2-1.jpg
社員交流が盛ん。8つの部活動があり、全てに社長が参加。複数を掛け持つ人も多い

新人が意欲的に働けるよう 育成環境、社風を見直す

 会社の躍進とともに若手社員も増加している同社では、3年ほど前から人材育成制度の見直しに取り組んできた。入社してすぐに行われる研修は職種別に分かれ、インフラ部門なら1カ月、Webコンサルティング部門なら3カ月、開発部門なら7カ月にわたって、基礎的な技術を身に付けていく。研修後、それぞれの職場に配属されると、今度は先輩社員が専属の相談役となって目標設定や振り返り、若手社員の成長をバックアップする。 
 更に先輩社員に相談しやすい社風を作るための機会として、部署ごとに毎月1回、15時から気取らない雰囲気で交流が図れる場を設けている。
 「カードゲームや将棋などをして盛り上がり、その後は飲み会。必ず社長が参加して、上下の垣根を越えたフランクな交流会です」と話すのは、セキュリティ事業部6年目の藤屋部長。こうした取組を始めてから、若手から悩みや希望を相談される機会が増えたという。
 「世代の垣根を超えたコミュニケーションが活発になりました。今では他愛のない会話が増え、部署異動の希望や部活動を作りたいといった相談も受けるようになりました」(藤屋部長)
 先輩社員との良好な関係を築き中で、しっかり見守られているという安心感の中で若手社員は意欲的に働き、プロへと成長していく。

body3-1.jpg
「19時頃に帰宅し、出産を控える妻の代わりに家事をしています」と藤屋部長

ここがポイント!働くやりがい!

世界に目を向け、大手企業と渡り合う
 世界各地でより高性能なセキュリティ製品が開発される中、同社の社員は、海外市場のチェックを欠かさない。その中からより良い製品を見極め、日本仕様に開発し直す過程では海外企業と英語でやり取りする機会もあり、世界に目を向けて働けることを喜ぶ社員が多い。そうして完成した製品の提案先は金融業、製造業、小売業など幅広い。セキュリティ対策のプロとして大手企業を相手にデモンストレーションなど取り入れながら提案や導入支援ができるのも醍醐味である。

edit-1.jpg
『新しい価値を創造する開拓者である』をモットーに掲げる同社

●第18号 (2019年9月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社ワールドスカイ
設立・創業年
設立年 2004年6月
資本金
2,420万円
代表者名
代表取締役社長 柳沢 智幸
従業員数
54名(内、女性従業員数8名)
所在地
102-0093 東京都千代田区平河町1-2-10 平河町第一生命ビルディング2F
TEL
03-5213-4525