東京カイシャハッケン伝!

MENU

女性の再就職応援交流会
2023年度

2023年度第一回:2023年9月7日(木)実施

参加企業

企業名 事業内容
株式会社イエスリフォーム 住宅・店舗のリフォーム、ウェブ制作
株式会社エフ・ディー・シー 企業向けソフトウェア開発、ネットワーク構築など
株式会社小宮商店 1930年創業の日本製洋傘製造・卸売りの専門店
株式会社NISHI SATO ラベル・バーコード印刷用のプリンター等の販売
株式会社メイン 人材教育及び人材派遣サービス、教材開発

『2023年度女性の再就職応援交流会』第一回が2023年9月7日(木)、渋谷クロスタワーアクセス渋谷フォーラムで開催されました。この交流会は家庭と仕事を両立しながら再就職を目指す女性を応援するためのもので、今回は会場とオンライン同時開催のハイブリッド型での実施となりました。会場には託児施設も設けられる中、リアル参加9名・オンライン参加8名の女性たちと、女性の働きやすさに力を入れる都内の中小企業5社が交流し、情報交換を行いました。

広々としたセミナー空間を使用して交流会がスタート。

中小企業ならではの良さを知ってもらいたい

「東京都の99%を占める中小企業の良さを知ってほしい」とファシリテーターが挨拶したのち、参加企業5社が自社紹介を行いました。参加した企業は短時間勤務制度やテレワークを利用した正社員が勤務していたり、東京ライフ・ワーク・バランス認定、えるぼし認定、くるみん認定を受けているなど、女性の働きやすさに実績がある企業です。

参加者の緊張を解きほぐしていくファシリテーター。
リアル・オンライン参加者に向けて自社PRをする5社。

リアル・オンラインでの交流会開始

参加者と企業の交流の時間は1社あたり12分間。Zoomでの交流をするブースを含め5チームで参加者と企業が交流します。企業からはどのような事業を行っているのか、女性の働きやすさについてはどんな取り組みをしているかなどが説明され、参加者が質問し、率直な会話が飛び交いました。参加者がいったん離職した理由は子育て、介護、体調面など様々ですが、参加企業からは「今後もいろいろな中小企業と出会い、自分も相手を面接するつもりで質問し、相性のよいところを見つけてください」「子育てや介護などでフルタイム勤務が難しくても、正社員という形にこだわらず仕事を続け、また正社員に戻るというやり方もできる時代です」など、参加者に応援のメッセージが寄せられました。

どのチームも終始和やかに交流が行われ質問などが飛び交う。
オンラインの企業プレゼンで情報を得る参加者たち。

まとめ

参加者からは「大手企業を中心に考えていたが、中小企業の魅力を感じ、選択肢が広がった」「中小企業は社員をとても大切にしていると感じた」「様々な事情があっても働ける会社があることを知り、あきらめなくて良いんだと思えた」などの声が寄せられました。オンラインでの参加者も「オンラインだったので、家庭の用事と両立して参加できてよかった」「自分で就職活動しているだけでは出会えない魅力的な企業を知ることができた」などの声が寄せられ、好評のうちに閉幕となりました。
インターネットの情報だけではなかなか見えてこない、企業の話を直接聞くことができたことで、参加者の再就職への意欲が改めて高まったようです。
また、企業側も再就職を目指す女性との交流により、社内制度を振り返る良い機会にもなったようです。実りある情報交換の場から、企業・参加者双方の可能性が広がることが予感されました。

振り返りで参加者からの感想に皆で真剣に聞き入る。

●2023年10月更新