東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社ハッピーデザイン

  • 城南地区
  • 情報通信業

じっくりと時間をかけてIT人材を育み、顧客も社員も「ハッピー」の実現を目指す

じっくりと時間をかけてIT人材を育み、顧客も社員も「ハッピー」の実現を目指す

<カイシャの特徴>
●事業内容:IT技術の提供を通じ顧客の要望に応えより良い未来に貢献
●育成制度:入社後2カ月の研修や資格支援などが充実。代表面談で目標を相談
●働く環境:育休からの復職率100%。社員の要望を取り入れ在宅勤務手当等を導入

幅広い業種の顧客に最適なシステムを提供し便利で豊かな社会に貢献

 システム開発、ITインフラ構築、ヘルプデスク業務など、SES(システム・エンジニアリング・サービス)事業を中心に展開するハッピーデザイン。これまで、大手家電量販店の受発注管理システムや旅行会社の予約管理システム、官公庁向けシステムなど様々な顧客の多様なシステム開発に関わってきた。
 「業種を絞ることなくお客様の声に耳を傾け、クラウドやAI、ビッグデータなどの先端技術を活用して、要望に応えてきました。そうした地道な活動が実績に結び付いています」(関茂代表)
 また、自身が広告代理店出身ということもあり、ウェブサイト制作といったクリエイティブな分野も今後さらに拡充していきたいと話す関茂代表。
 社名に表されるように、顧客の要望をシステムとデザインの両面で実現していくことで、豊かな未来を創造していくことが目標だという。
 IT関連の技術で、様々なシステムやサービスを提供してきた同社。SES事業を中心にこれまで多くの業種のシステム開発やITインフラ構築で、実績と技術力を培ってきた同社が次に目指すのは、システムやアプリの自社開発という。「こんな製品があれば、より便利になる」と社内で意見を出し合い、自社製品を作り、顧客に提案していく。こういった活動で、事業の幅をさらに広げようとしている。
 「そのために、まずは自社エンジニアを50人まで増やす体制を目指しています。意欲のある人材を採用して、じっくり育成していくことで、お客様との信頼関係をより強めながら、さらなる開発力も備えていきたいと考えています」(関茂代表)

body1-1.jpg
システム開発などでエンジニアの技術力を提供するSES事業を展開している同社
body1-2.jpg
人と人のつながりを大切にするという気持ちを社名頭文字のHとDに込めたロゴ

じっくり時間をかけて基礎をしっかり学び目標を持って成長する

 未経験者も積極的に採用している同社。新卒で入社すると、ビジネスマナーなど1週間の社内研修を経て、2カ月の外部研修で同期と絆を深めながらITスキルの基礎を学ぶ。その後、現場配属となるが、3年間は成長の期間として自分がどんなジャンルに向いているかを見極めることを推奨している。また、各自が個人目標を設定し、年1回行われる関茂代表との面談を通して目標の進捗を確認し合う。
 入社3年目、営業部でリーダーを務める井上さんは、面談があることで明確な目標を立てることができると話す。
 「今期は、顧客満足度の向上と、新入社員のフォローが個人の目標でした。今後は、営業としてエンジニアにもっと寄り添っていきたいと思います」
 また同社は、MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)や基本情報技術者など資格取得の支援にも力を入れており、テキスト代と1回目の受験費用は会社が負担。1回目と限定しているのは、じっくり勉強して合格する自信がついてから受験してほしいという関茂代表の思いがあるという。
 この他、仕事に役立つセミナーや外部研修を随時案内し、参加を希望する社員は受講できるようにしている。
 「案内になくても、自分でこの研修を受けたいと言えば快諾してもらえますから、各自のペースでやる気を持って取り組める職場です」(入社5年目、技術部の長田さん)

body2-1.jpg
「エンジニアからいつも頼りにされるような存在になりたいです」(井上さん)

女性が働きやすい環境づくりに取り組み、在宅勤務手当も導入

 現在までに4人の社員が6回の育児休業を取得し、全員が復職している同社。役員が率先して育児休業を取得するなど、子育て世代も安心して活躍できる環境が整っている。
 「私は来月から産前休業に入る予定です。社内メンバーからだけでなく、担当しているお客様からも元気に戻ってきてと言われていて、今から復帰後のことを計画しています」(長田さん)
 また、エンジニアも有給休暇を取りやすいよう積極的にフォローしていると話す井上さん。
 「『休みたい』と直接お客様に話すことが苦手な人もいるので、私たち営業が率先して間に入るようにしています。私も子育て中なので、有給休暇を取って子どもと遊びにいくこともあります」
 また、同社では福利厚生として、在宅勤務手当、ベビーシッター派遣制度などを導入しているが、これらは全て社員の要望を具現化したもの。顧客の声に耳を傾け成長を遂げた同社は、社員の声にもしっかりと耳を傾けている。

body3-1.jpg
営業は出社が中心。エンジニアの多くは在宅勤務。月1回の全社オンラインミーティングで親睦を深める

代表からのメッセージ

 興味を持ったことを学ぶ姿勢、相手の個性を尊重する姿勢を大事にしています。背伸びをせず成長できるように若手を育成します。

body4-1.jpg
関茂代表

読者からひとこと

未経験者も快適に働ける職場!
 経験に関係なく新入社員を手厚く育成する環境が整っている点と、 目標を明確にして仕事をすることができる点が魅力的だと感じました。さらに、代表との面談で率直に意見が伝えられるのも社員の意欲向上につながっていそうです。

body5-1.jpg
大学2年生 Mさん

●第32号 (2023年2月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社ハッピーデザイン
設立・創業年
設立年 2012年3月
資本金
1,000万円
代表者名
代表取締役 関茂 和之
従業員数
33名(内、女性従業員数20名)
所在地
150-0044 東京都渋谷区円山町23-9渋谷藤和コープ204
TEL
03-6805-1209