東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社ダイアナ

  • 城南地区
  • その他

社員が意欲的に働ける環境を築き、顧客の「なりたい私」を全力で支援する

社員が意欲的に働ける環境を築き、顧客の「なりたい私」を全力で支援する

<カイシャの特徴>
●事業内容:94万人以上のデータから 理想のプロポーションへ顧客を導く
●働く環境:育休復職率はほぼ100% 女性管理職比率は約46%を実現
●育成制度:社内外の交流から刺激を受けて 若手の成長を促す

データに基づいた理想のプロポーションを実現。顧客のQOL向上を目指す

 全国にサロンをフランチャイズ展開し、女性の理想のプロポーションづくりをサポートするダイアナ。
 同社はこれまで94万人以上の顧客の「プロポーションデータ」を蓄積し、それをもとに導き出した理想の体型へと近づけることを目標に、補整下着や栄養補助食品、ボディケア化粧品といった多様な角度からコンサルティングを行っている。
 「お客様の『なりたい私』に近づけるために補整下着などの提案だけでなく、『測る』『学ぶ』など複数の手法によってお客様の理想を実現していきます」(徳田社長)
 さらに、同社のプロポーションコンサルタントは、顧客が自身について理解することを促すため、「プロポーション」「ヘルスケア」など5つの視点でアドバイスを行い、顧客の抱く理想のゴールへと伴走している。
 「私たちが目指すのは、生活を整え、体のケアをし、理想の体型を手に入れることで、お客様のQOLを上げること。そしてそのサポートをすることが、社員のQOL向上にもつながると考えています」(徳田社長)
 1986年に設立された同社は、「第2の皮膚」をコンセプトに補整下着を開発した創業期を「ダイアナ1.0」と呼んでいる。「プロポーションギャラリー」の全国展開、研修センターの設置などチャレンジを重ね、現在は「ダイアナビジネス5.0」のフェーズに入っているという。具体的には、同社が持つ膨大な「プロポーションデータ」をAIと組み合わせ、顧客ごとの理想のプロポーションの仮説を立てるなど、効果的なカウンセリングを目指している。
 さらに、「頭のてっぺんからつま先まで全身なりたい私を実現する」というコンセプトを持つ同社では、足のトラブルケアや、健康を切り口としたカフェレストランなど、これまでに培ったノウハウを生かした事業を展開し、顧客のQOL向上をサポートし続けていくという。

body1-1.jpg
新入社員研修、入社1・2・3年後研修、昇格時研修などを用意し、社員の成長を支援

全社員とその家族を大切にしていく諸制度を整備

 社員の7割以上が女性という同社では、育児休業後の復職率はほぼ100%。復職後は元の部署に戻るのが基本だが、希望があれば部署転換も可能となっており、女性管理職の比率も約46%となっている。
 「最終面接時、徳田社長から『当社の女性社員は結婚・出産しても安心して帰ってくる』と聞きました。ライフイベントに対応した様々な制度があるこの会社なら自分の人生も大切にできると考え、入社を決めました」(入社5年目、プロポーションコンサルタントの長谷屋さん)
 また、男性社員は配偶者の出産時に3日間の有給の特別休暇が付与され、取得率はほぼ100%を達成しているという。
 さらに、働く人が豊かになる文化を大切にするという徳田社長の方針で、年に1回ファミリーデーも開催。これは社員の子どもを招いて親の業務を見学してもらい、互いの理解を深めていくのが目的となっている。

body2-1.jpg
同社の財産とも言えるデータの収集は、常に厳密に行われている

社内だけでなく社外との交流も 積極的に深めていく

 同社に入社して5年間、配属部署とは別に所属する「美来(みらい)塾」では、同社が行う社会貢献活動の企画運営や、新しいビジネスプランを考えるといった活動を行っている。
 当初は同社社員のみがメンバーだったが、その活動を目にした他社から「自社の新人も参加させてもらいたい」との申し出があり、現在では異なる会社の様々な人材が集う刺激ある場となっている。
 「美来塾ではいろいろな人と関わることができ、人脈づくりという点でも非常に重宝しています。当社は自分の意見ややりたいことを聞いてくれる社風で、年次関係なく若手でも挑戦できるため、成長を実感しています」(入社3年目、ブロードキャスト事業部の山本さん)
 そのほか、フランチャイズ加盟店向けに月1回商品説明などのライブ配信を行っており、同社の新人はもとより年次を重ねた社員も積極的に視聴し、知識を深めている。
 「仕事に向き合う姿勢があれば、自然と自己成長していけるような環境が整っています。社員には、それらを活用しながら自己実現を図ってほしいと願っています」(徳田社長)

body3-1.jpg
情報発信のための動画制作等を担当する山本さん。ミスなく滞りない配信を実現できるよう細心の注意を払う

読者からひとこと

子育て支援も充実の働きやすい環境! 女性の「なりたい」に寄り添い、個々人の理想を叶える事業形態に魅力を感じました。女性社員が多く、子育てがしやすい福利厚生が充実していて復帰後でも働きやすい環境だと思いました。若手が活躍できる取組など、自己成長につながりそうです。

body4-1.jpg
大学2年生 Mさん

社長からのメッセージ

 企業が積み上げてきた社風や理念に共感できるかなどをしっかり見極めて、自分に合った企業を選んでください。

edit-1.jpg
徳田社長
edit-2.jpg
商談、社員交流などに活用される社内のフリースペース。時にはヨガ講座も実施される

●第29号 (2022年6月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社ダイアナ
設立・創業年
設立年 1986年7月
資本金
16億5,400万円
代表者名
代表取締役社長兼会長 徳田 充孝
従業員数
250名(内、女性従業員数180名)
所在地
151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-35-23
TEL
03-3466-1144