東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社トラスト&フォーサイト

  • 中央・城北地区
  • その他

環境に関する専門知識をじっくり学び、SDGsの取組につながるサービスを提供

環境に関する専門知識をじっくり学び、SDGsの取組につながるサービスを提供

<カイシャの特徴>
●事業内容:全国1,000事業所で導入。廃棄物特化型のクラウドシステムを提供
●育成制度:書籍購入費や研修参加費を補助。1年かけて独り立ちを見守る
●働く環境:社員の7割が女性。柔軟な勤務体系でプライベートと両立できる

企業の廃棄物処理業務を システムと事務の両面からサポート

 企業は、その事業活動に伴って生じた廃棄物を自らの責任において適正に廃棄することが法律で厳しく定められている。そこで発生する複雑な書類申請などの、廃棄物をめぐる企業側の課題を解決する仕組みを提供しているのがトラスト&フォーサイト。
 同社が手掛けるクラウドサービス「4-site(フォー・サイト)」では、廃棄物を処理したい企業と廃棄物処理業者同士をつなぎ、契約書や許可証などの文書管理やデータ共有をスムーズに行うことができる。 
 「4-site」の特徴は多拠点展開している小売業や工場などが、どこの拠点でも同じように自社の廃棄物関連のデータを確認できる点。
 「全国に複数店舗展開しているような企業だと、各店舗と本部のデータの共有に時間がかかることがあります。『4-site』を活用することで、スムーズな共有が可能です」(立川代表)
 また、顧客が必要とする書類を期日までに整備することも同社の重要な業務の一つ。書類が正しくそろわないことで重大な問題に発展するリスクがあるが、顧客も様々な業務を抱えているため、漏れなく対応するのが難しいことも多い。
 「お客様の業務負担軽減のため、事務サポートとして廃棄物処理業者に対して請求する書類取得のスケジュール管理や事務サポートも行っています」(立川代表)
 SDGsへの意識の高まりとともに、環境に配慮した事業を行うことは今や企業の使命となっている。
 「法令にのっとった企業の廃棄物関連業務を、クラウドシステムと事務サポートの両面で実現することで、当社は企業の社会的責任を果たし、より良い社会環境の実現を目指していきます」(立川代表)
 現在、同社が新たな事業として始めているのが、産業廃棄物のリサイクルの提案。例えば、パン工場などで出るプラスチックの箱はこれまで廃棄するしかなかった。しかし、コストをかけて廃棄していたものをリサイクル資源として無料で引き取るルートを構築することで、同社の顧客はコストダウンと同時に環境への配慮を実現できる。
 「ペットボトルや段ボールはリサイクル素材として知られていますが、その他にも再利用が可能な素材がたくさん廃棄されています。これまでは廃棄していたものを、メーカーに相談して引き取ってもらうルートを確立するなど、様々な可能性が考えられます。廃棄物に特化して幅広い業種と関わってきた当社ならではの気付きを生かして、提案をしていきたいです」(立川代表)

body1-1.jpg
企業や廃棄物処理業者の担当者など、誰でも簡単に使いやすいようにと開発された4-site

専門知識の習得に向けた書籍購入や研修参加を 会社がサポート

 同社に入社すると職種に関係なく、廃棄物に関する法令や業界の知識などを座学で学ぶ。その後OJTで実務を通して知見を深め1、2年かけてじっくりと成長していく。
 「専門知識が求められる業界なので、廃棄物に関する書籍を購入して勉強したり、関連する展示会や研修に参加したりと、知識のアップデートに励んでいます。書籍の購入は相談すれば会社が費用負担してくれますし、就業時間内に研修を受講できることもありがたいです」(入社4年目、事務部門の合田さん)
 法令や公的書類の書式の知識が付いたことで、社内だけでなく顧客からも頼られることが増えたのが嬉しいと合田さんは話す。

body2-1.jpg
「分からないことはすぐに聞ける雰囲気。正確さやタスク管理能力が求められる仕事です」(合田さん)

子育て世代に優しく 働きやすく 相談しやすい環境

 同社は子育て中の女性も多く活躍しており、柔軟な働き方ができるのが魅力。子どもの送り迎えや急な体調不良によるテレワーク等に対応している。
 「仕事とプライベートのメリハリがしっかりしている会社です。急な欠席があっても、互いをフォローできるように、一人で完結できない業務は必ず皆で情報共有することを大切にしています。相談しやすい環境なので、何かあったときは相談しやすい安心感もあります」(入社5年目、事務部門の山崎ユニットリーダー)
 また、ユニークな福利厚生として、社内で炊く白米やシリアル、飲み物、菓子の無料提供を行っている。
 「社員の出費を少しでも減らしたいという、社長のアイデアで設置されました。社員みんなで活用しています」(山崎ユニットリーダー)

body3-1.jpg
「楽しく働きやすい環境を作っていくことが目標です」(山崎ユニットリーダー)

読者からひとこと

長く働ける環境でストレスなく働けそう 現在のニーズを見極めた事業内容に魅力を感じました。また、専門知識を学べる研修があり、自社で長く働いてほしいという意識を感じました。飲食物の無料提供で、他の事にお金を回すことができ、健康的に無理せず働くことができそうです。

body4-1.jpg
大学2年生 Kさん

代表からのメッセージ

 素直さと自分の意見を持つことを両立させる姿勢が大切。就職して1、2年は目の前の仕事を精一杯頑張ってほしいです。

edit-1.jpg
立川代表
edit-2.jpg
女性が多く活躍するのも同社の特徴。小さい子どもをオフィスに連れてくることも

●第29号 (2022年6月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社トラスト&フォーサイト
設立・創業年
設立年 1997年5月
資本金
300万円
代表者名
代表取締役 立川 久雄
従業員数
10名(内、女性従業員数7名)
所在地
102-0093 東京都千代田区平河町1-7-15 柳下フラッツ3F
TEL
03-6453-6040
採用情報