東京カイシャハッケン伝!

MENU

キズナプラス株式会社

  • 多摩地区
  • 情報通信業

未経験人材をしっかり+じっくり育成し、 IT総合サービスで社会に貢献していく

未経験人材をしっかり+じっくり育成し、 IT総合サービスで社会に貢献していく

<カイシャの特徴>
●事業内容:世の中に役立つシステムや仕組みをITサービスで実現
●育成制度:入社後3カ月の研修や資格取得支援制度で、成長をバックアップ
●働く環境:風通しの良い社風で若手の有給消化率100%プライベートも充実

社会インフラから地域に役立つシステムまで ITサービスを展開

 キズナプラスは、顧客のウェブアプリケーションや業務システムの開発から、金融機関等の通信環境の整備、保守まで手掛けている。その根底に流れているのは、IT総合サービスを通じて社会に貢献していこうという理念。大手企業のシステム開発や保守を請負うだけでなく、身近な顧客の困り事を解決するシステムも提供している。
 例えば、近隣のペットショップの予約システム構築では、予約情報とペットのカルテを連携させる仕組みを提案し、スマホから簡単に予約できるほか、ペットショップが個別対応するべき情報なども正確に確認できるという。
 「今後も、当社だからできる分野のサービスを手掛けていきたいです。ニッチなジャンルにターゲットを定めて、世の中の役に立っていきたいと考えています」(齊藤代表)
 社会に貢献する会社を目指している同社は、地域とのつながりにも力を入れている。
 「当社所在地である国分寺市の商工会などの活動に積極的に参加して、様々な情報や要望を吸収しています。社名のキズナは、企業とエンジニアの絆という意味ですが、地域との絆も大切だと考えています」(齊藤代表)
 地元企業の声に応える身近でニッチなシステム構築に携わっているほか、税の啓発活動のため近隣小学校で年に数回行われている「租税教室」では、齊藤代表が講師となって税の大切さについて教えている。
 その他、ペットボトルキャップ回収活動などに参加するなど、業務以外の面でも、全社を挙げて社会貢献に取り組んでいる。

body1-1.jpg
絆を大切にし、技術向上や教育、様々な付加価値をプラスする理念を表現したロゴ

外部新人研修や 資格取得支援制度で スキルアップを応援

 「キズナ」は、企業とエンジニアの絆を大切にしたいという思い、「プラス」は技術力の向上や教育に力を入れる思い、そんな意味が込められた社名を持つ同社は、特に人材の育成に力を注いでいる。
 未経験者も多いという新入社員研修では、まず3カ月間外部スクールでプログラマーとしての基礎をしっかりと学ぶ。その後1カ月は、社内で業務に必要な知識を身に付ける。配属後はOJTを中心に先輩に付いて業務を徐々に覚えつつ、随時開催される社内勉強会でもスキルを身に付けていく。
 この勉強会では社員が講師を務めることもあり、各自が習得した技術の復習とともにプレゼンテーションの練習も兼ねているという。講師を務めた社員には1回につき、1万5,000円以上の講師手当も支給している。
 また、資格取得支援にも力を入れており、受験費用は会社負担。合格後は資格の難易度に応じて、最高25万円の報奨金を支給している。さらに、合格した社員の体験レポートを社内イントラネットで閲覧でき、効果的な勉強法など、自分が受験する際の参考にすることもできる。
 「私は営業ですが、知識をしっかりと身に付けるために、ITパスポート試験に挑戦しようと思っています」(入社3年目、セールスユニットの副田さん)  

body2-1.jpg
後輩ができたらこれまで習得してきたスキルを伝えていきたいと話す副田さん
body2-2.jpg
資格取得や技術・知識習得のための書籍が充実しており、自由に閲覧できる

風通しの良い職場環境で若手も意見が言いやすく有給休暇も取得しやすい

 社員の約7割がテレワークを利用している同社では、社内手続きなどもペーパーレスでスムーズ。例えば、有給休暇もスマートフォンで簡単に申請でき、取得しやすい。
 「趣味のゴルフの練習などで、有給休暇を活用しています。毎年、100%消化しています」(副田さん)
 また、何か意見があれば互いに遠慮なく言える環境の風通しの良い社風も同社の特徴。誕生日には、先輩や同僚からの手書きメッセージと図書カード付きのバースデーカードを送るなど、社員思いの企画も用意している。
 「女性が長く安心して働ける会社だと思います。会社が大好きという人が多く、近隣に引っ越ししてくる社員も複数いるほどです」(副田さん)
 快適な職場環境を構築するために日々尽力したいというのは、入社1年目、リクルートユニットの佐藤さん。
 「社員のモチベーションアップのために社内報を作って、イントラネットに掲載することを考えています。私は非エンジニアですが、だからこそエンジニアのためにできることがあると思って行動しています」

body3-1.jpg
「若手の意見でeラーニングシステムを導入するなど、社員の声を積極的に取り入れています」(佐藤さん)

代表からのメッセージ

ポテンシャル採用で、基礎からしっかりと指導して人材を育成していきます。是非、一緒に成長していきましょう。

body4-1.jpg
齊藤代表

読者からひとこと

風通しが良い社風で趣味と両立できそう!
 風通しの良い社風と、未経験の新入社員育成が充実している点が特徴だと思いました。また、休みが取りやすいため仕事だけでなく自分の時間を大切にすることができそうです。講師手当や資格取得支援制度などのサポートも魅力的です。

body5-1.jpg
大学2年生 Mさん

●第30号 (2022年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
キズナプラス株式会社
設立・創業年
設立年 2014年4月
資本金
1,000万円
代表者名
代表取締役社長 齊藤 公平
従業員数
50名(内、女性従業員数15名)
所在地
185-0021 東京都国分寺市南町 マーベラス国分寺Ⅱ4F
TEL
042-359-4560