東京カイシャハッケン伝!

MENU

ステラグループ株式会社

  • 中央・城北地区
  • その他

顧客が支持する高い技術と充実したサービス。オフィス環境の「困った」に応える総合商社

顧客が支持する高い技術と充実したサービス。オフィス環境の「困った」に応える総合商社

<カイシャの特徴>
●事業内容:顧客満足度調査で6年連続1位を獲得した、オフィスの総合商社
●育成制度:先輩社員の指導と充実した研修で基礎から学べる
●働く環境:5年ごとの勤続や目標達成で付与される特別有給休暇でリフレッシュ

オフィスIT機器の販売を中心にオフィスの困り事に きめ細かく対応

 社内のペーパーレス化を進めたい、テレワークができる環境を整えたいなど、オフィスには様々な課題がある。
 ステラグループは、企業の課題に対し、複合機や通信機器といったオフィスIT機器だけでなく、社内システムの設計・構築・運用、さらに什器などを提案し、オフィス環境をトータルにサポートする総合商社。
 「オフィスにおけるお客様のあらゆるお困り事を解決しています」(川井社長)
 1973年設立の同社は、大手電機メーカーの複写機の販売・保守からスタートし、オフィスのIT化に伴いパソコンのハードやソフトの販売、ネットワーク構築などへ事業を拡大してきた。
 同業他社も多い業界だが、そうした中で同社の強みはアフターサービスの充実度にあるという。カスタマエンジニア職が頻繁に顧客を訪問し、保守点検だけでなく困り事を聞き、営業担当者へフィードバックを行っている。
 「約5年で複写機の交換とともにサービス業者を替える企業が多いのですが、当社の場合は継続してご契約いただく比率が非常に高いです」(川井社長)
 大手メーカーが実施する顧客満足度調査でも、約2,000社ある協力企業の中で6年連続1位を獲得するなど、技術力、サービス面で高く評価されている。
 同社のカスタマエンジニアの中には、技術力やお客様への応対スキルを競い合う大手メーカー主催のコンテストで全国優勝をした社員が複数名いるという。
 「彼らは決して社内で特別な存在ではなく、ほかの社員と同じように入社し、同じように経験を積んできています。つまり、誰でも彼らと同じレベルに到達する可能性があるということです。これはほかの社員にとっても、大きなモチベーションになっています」(川井社長)
 また、同社では本社内をライブオフィスとして顧客に公開している。最新のデスクや備品がある社内はフリーアドレスのため、業務内容や効率を考えて場所を選ぶことが可能。デスクの位置も自由に動かすことができる。最新の設備がそろうオフィスで働ける点は、社員のやりがいにもつながっているという。

body1-1.jpg
可動式デスクのため、会議や作業など、用途に合わせてフレキシブルに組み合わせ可能

社員同士が相談しやすい環境と充実した研修で スキルアップ

 入社後は3カ月の社内研修を経て、配属先で先輩社員について業務を学んでいく。営業職であれば約3年で一人前に、カスタマエンジニア職は1年目でも身に付けた技術を生かして保守点検を任されることもある。
 入社2年目で、ビジネス・ソリューション第一営業部の石田さんは、「現在、先輩のアドバイスを受けながら約30社の法人顧客を担当しています。新入社員の相談役も担っており、先輩後輩が相談しやすい仕組みが作られています」と、同社の育成制度の良さを語る。
 また、技術の進歩が早い業界ということもあり研修も充実。メーカー主催の勉強会も頻繁に行われ、社員のスキル向上に役立っているという。
 「具体的な操作方法をレクチャーしてもらえ、お客様への説明の仕方を学ぶことができました」(石田さん)
 さらに、資格取得支援制度も整い、合格者へは報奨金を支給している。まずはITパスポート試験の合格を目指し、その後も、情報セキュリティマネジメント試験などへ挑戦していく。

body2-1.jpg
研修中の新入社員。オンラインを通じてメーカーから技術講習を受ける機会も多い

特別有給休暇やテレワークの導入で ライフもワークも充実

 同社では委員会活動が活発に行われており、顧客満足度向上や、社員満足度向上などを目的とする委員会が設置されている。
 「別の事業所や部署の人とも交流ができる機会になっています」(石田さん)
 また、5年ごとに表彰される勤続表彰制度もあり、5万円の旅行券と5日間の特別有給休暇が付与される。
 入社22年目でビジネス・ソリューション第一営業部の川口部長は、「家族や友人と海外旅行に出掛ける際に活用しました。また、営業成績の目標を達成したリーダー向けにも5日間の特別有給休暇が付与されるなど、リフレッシュできる制度が整っています」と話す。
 さらに、社員のライフ・ワーク・バランスを充実させるため、2年前からテレワークシステムを導入。自宅だけでなく、カフェなどでも社内のパソコンにアクセスが可能となっている。
 「会社に戻らなくても自宅や外出先からすぐに仕事に取り掛かれるため、効率的に働けます」(川口部長)

body3-1.jpg
「IT関連だけでなく幅広い知識が求められますが、その分やりがいも大きい仕事です」(川口部長)

読者からひとこと

目標達成と成功する喜びを味わえそう! アフターサービスの充実度を上げ、顧客満足度調査で「6年連続1位」という点が魅力的です。また、頑張った先にある勤続表彰制度、目標達成した際の特別有給休暇は、頑張る目的にもなり、仲間と切磋琢磨できる環境だと感じました。

body4-1.jpg
大学3年生 Sさん

社長からのメッセージ

 どんな人と働きたいかを考えて就活をしてほしいです。当社には、技術力を持ったメンバーがそろっています。

edit-1.jpg
川井社長
edit-2.jpg
同社は今後も常に新しいテクノロジーを学び、顧客の課題を解決していく

●第29号 (2022年6月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
ステラグループ株式会社
設立・創業年
設立年 1973年7月
資本金
9,500万円
代表者名
代表取締役社長 川井 昇
従業員数
136名(内、女性従業員数23名)
所在地
102-0074 東京都千代田区九段南3-3-6 麹町ビル1階
TEL
03-6261-2050