東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社g-wic

  • 城南地区
  • その他

社長自ら育児と仕事を両立。 褒める社風や団結力で顧客の営業を支援

社長自ら育児と仕事を両立。 褒める社風や団結力で顧客の営業を支援

<カイシャの特徴>
●事業内容:女性社員比率100%。顧客と向き合い中小企業の営業支援
●働く環境:週1回の面談やイベント開催で、働くモチベーションアップ
●育成制度:基礎力を磨く研修と個人の良さを伸ばす環境で人間力をアップ

BtoB企業の新規開拓 営業支援に特化して、多くの女性営業職が活躍

 「女性が生涯、真に活躍できるリーディングカンパニーとなる」というビジョンを掲げ、事業展開しているg-wic。メイン業務となるBtoB企業(法人対象に事業を展開する企業)向けの営業支援においては、顧客の業種にかかわらず幅広く対応。現状分析やターゲット選定、商談の代行はもちろん、展示会の出展ブースでの対応、異業種交流会への代理出席で人脈を広げるなど、多様な手段を講じて企業の新規開拓、ひいては売上拡大をサポートしている。
 2011年の設立以来、600社を超える中小企業の営業活動を支援してきた同社は、創業者の豊島社長以下、全スタッフが女性という特徴がある。
 「当社が強みとしているのは、社員の持つ共感力と傾聴力です。お客様に寄り添い、物事を考えることで真のニーズをくみ取り、最適な提案につなげるよう努めています」(豊島社長)
 同社ではこのほか、働く女性を応援する「歩きやすくてデザイン性の高い」シューズブランド事業も展開している。
 「『女性の活躍』を支援する新規事業アイデアが社員から発信されれば、積極的に検討しています」(豊島社長)
 g-wicの社名の由来は「generator of women’s innovation & creativity」(革新的かつ創造的な女性を生み出すところ)。その意味の通り、同社は社員の能力を最大限に高め、自社の成長と顧客の利益創出へとつなげていくことを目指している。
 世界の国々と比較しても、社会における男女格差が大きいといわれている日本。新卒で営業職を経験し、結婚・出産を経て、現在も育児をしながら会社を経営する豊島社長が目指すのは、経済的に女性が自立し、なおかつ多様なチャレンジができる環境を提供することだという。
 「結婚・出産などライフイベントを迎えても営業職として復職して、さらにキャリアを伸ばしていける場づくりを行うことが当社の使命だと考えています」(豊島社長)

body1-1.jpg
社内にある各種ビジネス書は、研修時の課題図書としても利用されている

明確な目標設定と 頻繁な社内交流で、働きがいのある職場へ

 同社では、全社員が「7つの人間力」(成果・顧客志向・戦略志向・組織づくり・育成・コミットメント・変革力)を伸ばすことを目指し、1週間に1回の1on1面談を行っている。この面談は、 上司と部下が目標に対しての行動計画や仕事の悩みなどを話し合える場で、同社にとって欠かせない時間という。
 その他、毎月末の「締め会」では各人が営業成績の達成度等を発表。それぞれが振り返りを行い、上司が賞賛したりフィードバックを行うことで、組織のモチベーションもあがるという。
 また、社員間のコミュニケーションにも力を入れ、締め会後の食事会、花見やクリスマス会、社員旅行などを会社の費用負担で実施している。
 「社員同士が交流し、習得したスキルを惜しみなく共有していくことで、最大限のパフォーマンスを発揮できると考えています」(豊島社長)
 さらに、社員の健康にも留意し、社内で健康食品やおかずを無料、あるいは安価で購入できるサービスも導入。
 「夕方になるとお腹が空くので、よく利用しています。外で購入するよりも安く買うことができるので、とても重宝しています」(入社2年目、営業統括本部の冨永主任)

body2-1.jpg
顧客から直接フィードバックをもらえるのが営業職のやりがいと言う冨永主任

自らの「個性」「強み」を 自覚させ、実力を磨く 効果的な人材育成

 内定者向けにインターンシップを実施しているという同社。任意参加、かつ有給で行われ、顧客との折衝を通して様々な業界知識を得たり、コミュニケーションスキルを磨くことができる。
 入社後の新人研修では、外部講師による講座のほか、先輩社員手作りのIT用語テストなどに取り組む。外部講師の講座は新人以降も行われ、弁護士によるハラスメント対策講座やトレーナーによる体調管理講座など、女性が働く上で役立つコンテンツをそろえる。
 さらに、人材育成において大切にしているのが褒める文化。例えば、社員の誕生月には、各社員から「感謝・称賛の言葉」が一言メッセージとして贈られる。自分が意識していなかった「強み」に気付くことができ、自己研さんにつながる効果があるという。
 「良い部分を見付けて、褒めることを心掛けています。個性を伸ばし、最大限に活用して仕事に生かすことが、顧客満足につながると考えています」(入社4年目、営業統括本部の石井課長)

body3-1.jpg
営業戦略を立て、商談に同行、チームの営業進捗管理を担う石井課長は、入社2年目で課長職に就任
body3-2.jpg
社員旅行で訪れた石垣島。旅行そのものを楽しみつつ、社員同士が交流を深める

社長からのメッセージ

 現在、私も育児と仕事に邁進中です。全社員で「かっこいい女性」を目指して成長し続ける様子をSNSでも発信中です。 

body4-1.jpg
豊島社長

読者からひとこと

女性に優しい営業職の会社です!
 営業職は男性というイメージが強かったので、女性だけの営業会社という点に興味を持ちました。ハラスメント対策講座など女性に配慮した研修や、週1回の個人面談などにも魅力を感じます。また、社員の健康への配慮もあり安心です。 

edit-1.jpg
大学3年生 Aさん

●第30号 (2022年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社g-wic
設立・創業年
設立年 2011年6月
資本金
100万円
代表者名
代表取締役社長 豊島 愛華
従業員数
24名(内、女性従業員数24名)
所在地
150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-9 SANWA青山Bldg5階
TEL
03-6632-8480