東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社ユニテックス

  • 多摩地区
  • 製造業

データの課題を解決する機器を開発。育児と仕事を両立して活躍しやすい環境

データの課題を解決する機器を開発。育児と仕事を両立して活躍しやすい環境

<カイシャの特徴>
●事業内容:データ関連機器の開発・販売
●働く環境:新しいこと挑戦できる社風
●育成制度:育児と仕事を両立しながら活躍
●仕事のやりがい:専門知識確実に身に付く

大容量のデータを保存する LTO装置の開発・販売で グローバルに事業展開

 ユニテックスが開発・販売するLTO(Linear Tape-Open)装置は、保存メディアとしてLTO磁気テープを活用し、USB接続で簡便に大容量データを保存できる。国内のみならず海外30カ国で販売されていて、インターネット上にデータを保存するクラウドストレージにはないメリットがあるという。
 「企業が蓄積するデータは、資産として簡単に削除できないものがあり、積み重なれば膨大な量になります。当社のLTO装置によるデータ保存はテープ1巻で45TBという大容量で、維持する電力も不要。データ資産を守りながら効果的な運用ができます」(小杉代表)
 このほかにも金融機関や官公庁向けに、異なる形式の高機密データの交換運用を可能にするデータ/メディア交換システム事業を展開。また、長年のデータストレージ技術を活用したソリューション事業では、同社がトップパートナー契約を結ぶJリーグの地元クラブチーム向けにAIを用いた選手の自動画像認識ソリューションを提供中。同社の技術は様々な分野で生かされている。
 データを保存するならPCでもスマートフォンでもクラウド上が一般的だが、これらのデータはデータセンターに送信されサーバーという機械に格納される。サーバーを安定的に稼働させるには大量の電力が必要で、クラウド上のデータが増えるほど地球環境に負荷を与えるのではないかと、小杉代表は話す。
 「LTOであれば大容量のデータを手元に保管できます。クラウド上に大量に放置されている使わないデータをLTOのようなメディアに移行できれば、新たなデータセンターを作る必要がなくなり、環境負荷が減ると考えます。当社の事業によって地球環境の保全に貢献し、未来の子どもたちが安心して暮らせる社会になることを願っています」

body1-1.jpg
同社では設立以来、時代が求める記録メディアやコンバーターを手掛けてきた

従来の枠組みに収まらないチャレンジを応援する社風。若手社員が活躍中

 同社が大切にしているのは世の中にないものを作ろうという志。成功や失敗を問わず、社員が果敢にチャレンジしている姿勢を評価したいと小杉代表は語る。
 例えば、従来は営業のサポートがメイン業務だった営業アシスタントチームには、自分で積極的に顧客を担当するような若手が増えているという。
 入社4年目、営業部営業アシスタントグループの中島さんは、現在の仕事についてこう話す。
 「以前はデータ入力や書類作成がメインでしたが、最近ではアシスタントが直接お客様と連絡を取ったり、展示会で製品提案を行うなど、サポート以外の業務も増えました。試行錯誤のチャレンジが新たなやりがいです」

body2-1.jpg
「製品知識をさらに身に付けてお客様対応するなど、活躍の場を広げたいです」(中島さん)

子育て中の社員が多数。柔軟な勤務体制と盛んな社内交流も魅力

 同社は育児中のママ社員が活躍しており、育児休業を複数回取得して復職した社員もいる。最近では男性社員の育児休業取得の事例があり、フレックスタイム制を利用して工夫しながら子育てしている社員も多いという。
 「代表自身が子どものいる女性ですし、理解がある職場です。私は引き継ぎマニュアルを活用することで、スムーズに育児休業から復帰ができました。現在はテレワークも活用しています」(入社7年目、営業部営業アシスタントグループの藤原さん)
 また、社員同士のコミュニケーションを大切にしており、部署の垣根を越えた会話が生まれるようにという小杉代表の配慮で、社員が集えるスペースにはいつでも無料で利用できる自動販売機が設置されている。

body3-1.jpg
「髪型や服装などが自由なのも嬉しいです」と話す佐藤さん(右)と藤原さん

座学とOJTを組み合わせて知識をしっかり習得できる。メンターも新人を支援

 同社に入社後は、まず座学を中心に自社製品やIT・データに関する専門知識の習得を目指す。
 研修は先輩社員が持ち回りで講師を務め、新人以外の社員も勉強のために参加することが多いという。座学研修後は、OJTで業務を身に付けていき、特に開発系の社員は製品について深く学ぶために複数部署を経験していく。
 また、先輩社員がメンターとなり、新人は仕事内容に関する質問以外にも、日々の疑問や悩みを相談できる
 「話しやすい先輩がメンターなので何でも相談できます。社会人にとっては常識でも、卒業したばかりの新人時代は分からないことが多かったので、とても心強かったです」(入社2年目、営業部営業アシスタントグループの佐藤さん)

body4-1.jpg
LTOの海外展示会の様子。USBタイプという手軽さが評価され販路が拡大したという

代表からのメッセージ

 自分らしく成長できるかしっかり見極めて会社選びをしてほしいです。皆さんが思う以上に、社会は優しさにあふれています。思い切って飛び込んでみましょう。

body5-1.jpg
小杉代表

このカイシャが10秒でわかるムービー

ムービーはこちら

edit-1.png

●第35号 (2023年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社ユニテックス
設立・創業年
設立年 1990年10月
資本金
9,000万円
代表者名
代表取締役 小杉 恵美
従業員数
70名(内、女性従業員数17名)
所在地
194-0021 東京都町田市中町2-2-4 ユニテックスビル
TEL
050-3386-1242