東京カイシャハッケン伝!

MENU

キャリアフィールド株式会社

  • 城南地区
  • その他

独自の求人メディアや資格取得支援を通して、保育業界の課題を改善に導く

独自の求人メディアや資格取得支援を通して、保育業界の課題を改善に導く

<3つの特徴>

●保育士の採用や人材育成を支援
●主体的な働き方が成長の源になる
●専門知識を身に付けられる環境

保育業界の課題を解決する各種事業を展開

 慢性的な保育士不足を解決したい。そんな志を掲げて都築代表がキャリアフィールドを起業したのは2005年。保育士・幼稚園教諭をターゲットにしたインターネット求人広告メディアの「求人情報ナビ+V」をはじめ、保育専門の新卒学生向け就活サイト「ココキャリ®」やフリーペーパーを立ち上げるなど、保育業界の課題解決に向け、積極的な活動を展開している。
 「給与が安いなどのネガティブな情報ばかりが先行して、保育業界は人手不足に悩まされています。しかし、保育士は国家資格でありプロフェッショナル職。やりがいを持って働いている人が大勢います。そんな保育業界の魅力を伝えるとともに、保育士の資格取得支援も行っています」
 都築代表が話すように、同社では保育園の人材採用をサポートする「採用コンサルティング事業」と、保育士資格取得支援スクールなどの運営を行う「エデュケーション事業」を核に据え、保育園のブランド力向上支援や、子どもたちに農園体験を提供するなど、活動の領域を広げている。
 中でも注力しているのが、エデュケーション事業の「ココキャリ・アカデミー」という保育士資格取得のためのスクール運営。ココキャリ・アカデミーでは、保育園で保育補助として働く無資格のアルバイトやパートタイマーが、勤務時間内に受講できるという保育園と提携した法人向けサービスがある。この場合、受講料は個人ではなく保育園が支払い、自園の未来を支える人材を育成できる仕組みのため、保育補助スタッフは経済的な負担がなく受講しやすい。この新しいスタイルのサービスは、保育士不足に悩む保育園の課題を解決する画期的な保育士資格取得のルートになると関心を集めている。

body1-1.jpg
ウェブメディアだけでなく、複数のフリーペーパーを発行して保育業界の魅力を発信している

社員の主体性や工夫を重視した働き方が浸透

 同社の働き方は、社員の主体性を尊重している。産前産後休業や育児休業、復帰後の短時間勤務の推奨はもちろん、仕事内容に応じたテレワークも可能。一方で、それに値する成果が求められる。例えば、残業時間を短くするために「制度を整えるだけではなく本人の意志や工夫が大切」という都築代表の考え方から、各ユニットリーダーを中心に、勤務時間を短縮しながらも生産性を上げるためにはどうすれば良いのかといった意見交換を活発に行ってきた。
 主体性を重視した結果、社員の成長も著しく、コンサルティング事業部の伊藤さんは、入社4年目ながら保育園長から高い信頼を得ている。
 「当社では自分の頭で考え行動することが求められます。業務効率を上げるために何が必要なのか、自分で試行錯誤しながら実践することで成長できたと感じています」
 営業として、自社メディアの説明に留まらず、自身の経験に基づいたアドバイスが頼りにされているという。

body2-1.jpg
オンライン就活講座で保育業界を目指す人に向けて情報を発信する伊藤さん

研修や資格取得を通してスキルを磨ける環境

 人材採用支援を行うコンサルティング事業部は、全国の保育園を対象にしているため、自社メディアの営業活動は基本的には電話で行うという。電話で円滑なコミュニケーションを図るには高等なテクニックが不可欠。それを身に付けるために、同社では新人教育の一環として電話営業のロールプレイング研修を行い、その後もチーム内で改善点などを指摘し合いながらスキルを磨いている。
 また、エデュケーション事業部は、保育士の資格取得支援という事業内容から、社員にもより専門性の高い知識が必要とされる。
 「保育園の先生方とお話をするときも、保育に詳しければより良い提案ができると考えて、入社後に保育士の資格を取得しました。今は保育園と連携して保育士を育てる仕組みがスタンダードになることを目指して尽力しています」
 入社8年目で、同部のユニットリーダーとして活躍する今井さんは、保育業界の人材育成支援という責任ある仕事に並々ならぬ情熱を傾けている。

body3-1.jpg
「ココキャリ・アカデミー」で実施された保育士試験模擬試験の様子

代表からメッセージ

人と違う選択ができる人と働きたい 当社は、保育業界を良くしたいという一途な思いから、従来の常識に左右されない新しいサービスを作ってきました。そんな企業風土で活躍できる人物像は「あえて人と違う選択ができる人」だと考えています。基本を知りながらも一歩踏み出してあえて違う道に挑戦できる人の着眼点に期待するからです。
 保育は子どもたちを育むことで「20年後の日本を創る仕事」。そんな重要な業界を支援することは社会貢献という面からも意義ある事業です。経営者としてユニークな人材と一緒に働きたいと切望しています。

edit-1.jpg
「当社は社員の自主性を尊重しています」都築代表
edit-2.jpg
20名のオフィスでは部署間の隔たりがなく、いつでも質問し合える環境

●第21号 (2020年8月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
キャリアフィールド株式会社
設立・創業年
設立年 2005年3月
資本金
2,351万5,000円
代表者名
代表取締役 都築 裕一
従業員数
20名(内、女性従業員数15名)
所在地
150-0002 東京都渋谷区渋谷3-6-6 渋谷パークビル7F
TEL
03-5468-8333