小売業を支援するセールスプロモーションを展開。独自の営業研修で販売のプロフェッショナルへ
<カイシャの特徴>
●事業内容:様々な形で取引先のセールスを支援
●仕事のやりがい:自分の力で取引先の売上げが拡大
●育成制度:独自の営業研修で販売スキルを磨く
●働く環境:テレワークなど多様な働き方を実現
小売業の販売支援事業などセールスプロモーションを手掛ける
大手携帯キャリアショップや家電量販店をはじめとする、小売業の販売支援を行っているNovaPromotion。接客販売のプロフェッショナルである同社の社員が取引先の店舗に入り、実際に販売員として業務を行ったり、取引先の従業員に販売指導をすることで、店舗の売上げを拡大させることをミッションとしている。
「売上げ目標に到達するのはもちろんのこと、当社が関わることで、売上げ達成率120%を目指しています。エンドユーザーへの営業力と数字へのコミットメントが評価され、多摩エリアから関東甲信越へと商圏を拡大中です」(田﨑社長)
もともとモバイル業界のトップセールスだった田﨑社長が、未経験者でも短期間で成果を生み出せるトークスクリプトに基づく、再現性の高い販売ノウハウを生み出したという。
同社では、この販売のノウハウを外部に提供する研修事業のほか、法人向けにSNS・Webなどのマーケティング事業やSES(システム・エンジニアリング・サービス)事業としてエンジニア派遣も展開している。さらに、本社のある八王子に貢献したいという思いから、町内会や地元企業、地域振興を支援する「マチリンク」という事業もスタート。町内会向けアプリの開発や地域イベントの開催支援などを展開している。
社員が事業を立ち上げるチャンスあり。顧客の売上げアップもやりがいに
社員自ら事業を立ち上げるチャンスがあることが、同社で働くやりがいの一つ。実際にSES事業は社員の発案で始まり、事業の継続に成功している。挑戦したい社員は、自分の考えを事業計画にまとめ、田﨑社長や役員たちにプレゼンテーションを行う。
「事業化できなくても、計画を作ることでビジネスの仕組みへの理解が深まりますし、販売の現場で働く上でも視座が高まります」(田﨑社長)
また、自分のアクションが取引先の売上げに直結することも大きなやりがいという。
「取引先に信頼され、話を聞いてもらえるような地道な関係づくりを心掛けています。その結果、販売支援や提案が奏功して店舗の売上げが改善された、というフィードバックを聞くと嬉しくなります」(入社3年目、営業部、新井課長代理)
「来店されたお客様への提案がうまくいき、契約につながれば嬉しいです。たとえうまくいかなくても、いろいろな学びを得られる点が仕事の面白さです」(入社1年目、営業部、岩本さん)
販売現場のプロフェッショナルが作った自社研修プログラムで成長する
同社の新入社員研修では、先輩社員と一緒に販売の現場に入り、1カ月前後で販売業務の基礎を身に付けていく。並行して独自に開発した実践重視の営業研修プログラムを受講し、約半年間かけて小売販売接客のプロフェッショナルとしての技術を習得していく。さらに、外部に有償で提供している職種別の研修プログラム「Nova Career Academy」を社員は無料で受講できる。
また、月に1、2回程開催される営業会議では、社員同士のノウハウの共有も行われている。
「当社の強みは、社長から一般社員まで全員が小売の最前線の現場を経験しているということ。研修や普段のコミュニケーションの中から様々な情報を得られるのは、とても良い環境だと感じています」(新井課長代理)
「人が1番大切なものを守れる企業」として、テレワークなど働きやすい環境を実現
同社は「人が1番大切にしたいものを守れる企業」を企業理念に掲げており、社員の大切な時間を守りたいという思いから多様な働き方を尊重している。例えば、1年間の育児休業を取得している男性社員や、フルリモートワークの社員も在籍中。現場への出勤とテレワークを柔軟に組み合わせて働くこともでき、シフト制で働く社員は希望の勤務日が通りやすいなど、柔軟な働き方を実現しているという。
「残業はほとんどありませんし、有給休暇も取得しやすいので好きなバンドのライブの日に合わせて休むこともあります。また、社員同士の仲が良く、先輩や上司だけでなく社長にもなんでも相談できる働きやすい職場です」(岩本さん)
社長からのメッセージ
当社には若い人の力を最大限引き出せる環境があります。若さは最大の武器。学生のうちにしっかり勉強して人間としての土台を作ってほしいです。
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●第43号 (2025年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。


