東京カイシャハッケン伝!

MENU

ローズ社会保険労務士事務所

  • 中央・城北地区
  • その他

「自ら人生を楽しむ」ことで仕事の信頼も得る 目指すは企業のベストパートナー

未経験でも着実にステップアップし、顧客の信頼を得るストーリー
「自ら人生を楽しむ」ことで仕事の信頼も得る 目指すは企業のベストパートナー

人事労務関係の相談や手続き、各種助成金の申請などを行うローズ社会保険労務士事務所。「人生を楽しんでほしい」とメンバーの働きやすさを重視した環境作りに力を入れる代表と、お客様に対し常に誠実、かつ成長意欲あふれるメンバーによって、設立わずかながら、多くの企業からの信頼を得ている。

書類、手続きは正確・確実に スムーズな対応を意識


 同所は、主に中小企業を対象に、社員の入退社に伴う社会保険等、人事労務に関する相談や手続き、助成金の申請、就業規則や評価制度の構築などを行っている。設立からわずか5年ほどだが、多くの実績と企業からの信頼を得ている。実際、ホームページからの問合せだけでなく、紹介や口コミで依頼がくることも多い。
 佐々木代表(社会保険労務士/行政書士)は、その秘訣を「メンバー一人ひとりが、クライアントに対し、常に誠実であること」と語る。助成金申請の担当を中心に行っている門舛さんは、「助成金がおりるまでには、書類作成などで期間を要し、わずかな不備があると認められません。そのため、お客様になるべく負担をかけず、スムーズにご案内できるよう心掛けています」と話す。無事に助成金がおり、お客様からいただく「丁寧な対応で安心しました」の一言に、この仕事のやりがいを感じている。
 法律や制度などの知識が必要な業務だが、同所で活躍するメンバーのほとんどが、未経験からのスタートだ。ウェディングプランナーやドラッグストアの店員など異業種から転職してきた方が多く、エンジニアをしていた倉富さんもその一人。
 「前職で体調を崩した際、社会保険の必要性を感じ、もっと詳しくなりたいという思いで転職しました。未経験でしたが、入社時の研修はもちろん、法律や制度が変わる際にも都度社内で勉強会を開催してくださるので、人事労務の知識が身に付き、安心して業務に入れます」と話す。それだけでなく、普段は接することがない企業の経営者とやりとりする機会が多いことも、ほかでは余りできない経験だと感じている。

body1-1.jpg
「先輩社員がやさしく教えてくださるので、未経験でも安心して業務に臨めます」と話す岡本さん、門舛さん、倉富さん(左から)。3人とも異業種から転職してきた

“インプット”のために 時間を有効活用できる制度


 お客様から信頼していただける仕事をすることはもちろん、メンバーたちが働きやすい環境を作り、“ローズで働いていて良かった” と思える組織を作ることが、自らの使命であり目標だと語る佐々木代表。メンバーたちにも、ことあるごとに「人生を楽しんでほしい」と伝えている。
 「人間には、アウトプット(仕事時間)だけでなくインプット(プライベート)する時間も必要です。仕事だけに追われていたら、インプットの時間がなくなってしまいます」
 そこで同所では、プライベートも充実できるよう、有給休暇取得を推奨するほか、柔軟な働き方を取り入れている。その一つが、出退社時間の選択。入社1年目の岡本さんは、「8:30~17:30、9:00~18:00など選べるところがいいですね。更に、午前中に用事がある際は少し遅めに出社するなど、臨機応変に対応できるので助かっています」と話す。多くのメンバーが時間をうまく使い、趣味を満喫したり、家庭や育児と両立したりしているそうだ。

body2-1.jpg
女性が多く活躍するほか、若手の採用にも積極的で、『ユースエール認定企業』に選ばれている同所。柔軟な出退社時間を活用して、全社員が仕事と家庭や趣味を両立している

向上心のある社員が集まる職場 事務所も学びの機会を提供


 同所は、学びの機会や場を事務所が提供することもあるなど、社員一人ひとりの成長を支援する環境も整えている。新入社員だけでなく中堅メンバーにも研修を実施するほか、外部で開かれるセミナーに業務時間を使って参加できる。もちろん、費用は事務所負担だ。
 また、スキルアップに自主的に取り組んでいるメンバーも多いという。資格取得支援制度と、柔軟な出退社時間を活用して、勉強に励んでいる。門舛さんも、社会保険労務士の資格取得を目指す一人だ。
 「早めに出社する日は帰宅後、遅めに出社する日は出社前など、仕事や生活リズムに合わせて勉強時間を確保しています。佐々木代表をはじめ、有資格者の方が労務相談の対応をしている姿を近くで見ていると、知識の幅が広く羨ましいと感じます。私も、お客様に対してほかに代わりのいない、“私だからこその提案と対応”ができるように、資格取得の勉強や日々の業務での経験を通して、更に知識を深めていきたいです」
 そんな先輩に続くように、後輩の岡本さん、倉富さんもスキルを身に付け、ファイナンシャルプランナーや個人情報関連の資格を取得したいと意気込んでいる。
 働きやすい環境と、メンバー一人ひとりの成長意欲がうまく融合している同所。それが、お客様への“信頼” につながっているのだろう。

body3-1.jpg
毎週水曜日に行う会議では、情報共有や新しい法律の勉強を行う。会社を良くするためのアイデアを出し合う研修を実施することもある

働きやすさにこだわった赤いオフィス


 事務所名と同じローズカラーが目を引く現在のオフィスは、2018年1月に移転したばかり。“全員の顔が見渡せるように” と、パーテーションなどの仕切りを置かない、開放感あふれる室内が特徴です。以前よりもずっと広くなりました。
 窓には紫外線カットの加工を施すなど、ここにも代表の“働きやすい環境作り” へのこだわりが見られます。打ち合わせスペースは、オープンすぎず、かつ閉塞感がでないよう、曇りガラスのバランスをメンバーで決めました。
 6階にあるので、窓から富士山が見えるんですよ。天気が良い日は富士山を見て、「今日も頑張ろう!」と気合いを入れています。
(門舛さん)

edit-1.jpg
ビビッドなローズカラーと、社員こだわりの曇りガラスがポイント

●第14号 (2018年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
ローズ社会保険労務士事務所
設立・創業年
2013年1月
資本金
社労士事務所のため資本金無し
代表者名
佐々木 琢磨
従業員数
15名(内、女性従業員12名)
所在地
171-0042 東京都豊島区高松1-11-16西池袋フジタビル6階
TEL
03-6914-0703