東京カイシャハッケン伝!

MENU

浅間商事株式会社

  • 城東地区
  • その他

顧客のオフィス環境をトータルで提案。テレワークなど自社の働き方改革も進める

顧客のオフィス環境をトータルで提案。テレワークなど自社の働き方改革も進める

<カイシャの特徴>
●事業内容:約3,000事業所の中小企業のオフィス環境構築をトータルにサポート
●育成制度:資格取得支援やオンライン学習会などで 全社員のスキルアップ
●働く環境:残業は月平均約4時間。テレワークも活用しゆとりある働き方を実現

DX化の推進を通じて 中小企業の長期的な成長を支えていく

 首都圏の中小企業を中心に、複合機の販売からITサポートまでトータルに提案する浅間商事。
 1962年の設立以来、複写機の販売を皮切りに取扱機器・サービスを拡充し、現在はパソコンの設置からソフトの導入、ネットワーク構築、トラブルシューティングまで、顧客のオフィス環境やIT化にまつわる全てをサポートしている。
 「10年、20年とお付き合いいただいている企業も多数あります。長期的な視点でお客様に寄り添う姿勢を大切にしています」と柳沢社長は語る。
 働く人がスムーズにテレワークを実施できるように、モバイルPCや周辺機器、クラウドサービスなど、ワンストップで提供できることが同社の強みの一つ。近年特に目立つのがテレワーク推進に伴って増えてきたウェブ会議システム導入の相談という。
 「中小企業の場合、IT担当者は他の業務と兼任する場合が多いです。DX化の波が到来する中で、私たちが担当者の頼れるパートナーとして存在し、企業のDX化推進をサポートしています」(柳沢社長)
 顧客のオフィス新設や改装支援も行っている同社では、社員がより働きやすい環境を目指して2016年に自社オフィスのリニューアルを実施した。
 そんな同社のオフィスで一際目を引くのが「ASAMA cafe」とネーミングされたフロア。その名のとおりおしゃれなカフェをイメージしてリフォームされた空間で、社員の大切なコミュニケーションスペースとなっている。飲み物が楽しめるカウンター、卓球台にもなる大きなテーブル、くつろげるソファなど、リラックスのための工夫が随所になされている。ランチを楽しんだり、気分転換に休憩したり、社員が思い思いに活用している。
 「このフロアをリフォームしてから働きやすそうな職場だと、女性の求職者数が増えました」(柳沢社長)

body1-1.jpg
オフィスフロアはフリーアドレス制。思い思いの席で、業務に集中
body1-2.jpg
カフェスペースには女性専用パウダールームも。外出前の身だしなみチェックに好評

資格取得支援など 充実の育成制度を通じて知識を身に付ける

 約3,000事業所の顧客を抱える同社では、多種多様な相談が寄せられるという。その声に確実に応えることがサービス向上につながるため、スキルアップに向けた人材育成は同社の重要な経営課題となっている。
 具体的には、知識の習得に向け、毎月「オンライン学習会」を実施。最新情報やノウハウの共有を図っている。また、年2回、自己評価や上司との面談を通して、半年間の振り返りと目標を確認し、モチベーション向上につなげていく「成長支援制度」も行っている。
 さらに、社員の成長をサポートするための資格取得支援制度も充実。
 「IT系の資格は数多く、その支援をしてくれる制度がありがたいです」と話す入社5年目、ITアドバイザーチームの森泉リーダー。受験費用や参考書代などを会社が負担するほか、合格時には報奨金が支給される。
 「入社時はITの知識がありませんでしたが、情報セキュリティマネジメント等の資格を取得し、現在はネットワークスペシャリスト試験の合格を目指しています」(森泉リーダー)

body2-1.jpg
「提案してもらって助かったとお客様に喜んでいただけるのが一番のやりがいです」と森泉リーダー

週3日まで利用可能なテレワーク制度で 効率的に業務を推進

 「社員が家族から感謝される会社づくり」を経営理念とする同社。男女ともに働きやすさとやりがいを両立することを目指し、環境整備を進めている。
 例えばテレワークを推進し、週3日まで利用することが可能。
 「客先訪問と在宅勤務を組み合わせ、効率的にスケジュールを組めるようになりました」(森泉リーダー)
 また、2021年からは年5日分を上限に1時間単位で取得できる時間有給休暇を導入し、より働き方の選択肢が増えたという。
 「子育てと仕事が両立できる環境を求めて入社しました」と話すのは、入社3年目、総務人事チームの西郷さん。
 「コロナ禍の妊娠で、通勤電車が不安だったのですが、在宅勤務をさせてもらえました。それぞれの事情に合わせて制度を柔軟に運用できるのも当社らしさです」
 さらに、年に1回取得できる特別有給休暇の「記念日休暇制度」も社員から好評。ペットの誕生日など、その人ならではの大切な日であれば取得可能で、ここにも社員一人ひとりを大切にする同社の姿勢が表れている。

body3-1.jpg
「後輩社員に対して、子育てしながら働くお手本になれたら嬉しいです」と西郷さん

社長からのメッセージ

 誰かの役に立ちたい人、困っている人を助けたい人にぴったりな仕事です。お客様と同じ目線で考えることが大切です。

body4-1.jpg
柳沢社長

読者からひとこと

成長しながら楽しく働けそうです! お客様のニーズにきめ細やかに応えるために行われるオンライン学習会などで、自身を成長させることができそうです。また、家族と過ごす時間もたくさん持てそうで、社員や家族まで大切にしている点が非常に素敵だと思いました。

body5-1.jpg
大学2年生 Kさん

●第30号 (2022年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
浅間商事株式会社
設立・創業年
設立年 1962年6月
資本金
5,000万円
代表者名
代表取締役社長 柳沢 太一
従業員数
54名(内、女性従業員数13名)
所在地
110-0005 東京都台東区上野7-15-70 浅間第一ビル
TEL
03-3843-4918