東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社ホットスリム

  • 多摩地区
  • その他

女性が主役のアットホームなジムで、美と健康を提供するスペシャリストを目指す

女性が主役のアットホームなジムで、美と健康を提供するスペシャリストを目指す

<3つの特徴>

●事業内容:エステ+パーソナルジムという独自性で人気
●育成制度:オリジナルの検定制度でスキルアップ
●働く環境:スタッフの仲の良さが、長く働ける理由

パーソナルジムにエステを加えた 女性向けトレーニングスタジオ

 幅広い年齢層の女性をターゲットに、エステティックとスポーツジムという二つのサービスを提供しているホットスリム。顧客一人ひとりの目的や状況に合わせたオリジナルメニューを低価格で提供している。確かな効果を実感できると口コミで人気に火がつき、現在は立川店以外にも全国に3店舗を運営する。
 「2013年の設立当時、このスタイルで事業展開するジムはありませんでした。現在に至るまで多くのお客様に利用していただいています」と語るのは、フィットネス業界では「マイク高橋」として知られる高橋代表。
 パーソナルトレーニングといっても、過酷なレッスンや過度な食事制限は行わず、スタッフが工夫を凝らした「楽しみながら理想の体に近づける」メニューを行っていく点も人気の理由。母娘で通っている会員もいるという。
 現在、新型コロナウイルス感染症の影響もあり新店舗の出店計画が滞っているというが、時期を見極めて都内に新たな店舗をオープンしたいと語る高橋代表。
 「プロ意識の高いスタッフたちが本気でお客様に向き合っています。今後も、地域に末永く愛される店舗を作り続けたいです」
 エステティックサロンやスポーツジムの場合、スタッフには新規顧客の獲得といったノルマが課せられるケースもあるという。しかし同社では、そうしたノルマは全くない。
 「それよりも、既存の会員の皆様により良いサービスを提供することを重視しています。結果的に、それが口コミとなって新たな会員の獲得につながっています。当社では広告などは特に行っていませんが、インターネットの口コミサイトでの評価も高く、スタッフにとってもやりがいのある職場だと思います」(高橋代表)
 この他にもプロテインなどオリジナル商品の開発時に、現場の声としてスタッフに意見が求められるなど、様々なシーンでやりがいを感じることができる。


body1-1.jpg
立川駅から徒歩3分と通いやすい場所にあることも、同スタジオの人気の理由の一つ

先輩の丁寧な指導のもと、独自の検定をクリアして知識と技術を習得

 同社に入社すると、トレーナー業務とエステティック業務の双方の知識・技術を、オリジナルの研修テキストを使いながら習得していく。
 入社1年目、立川店の木藤さんは、先輩スタッフが丁寧に指導してくれるので理解も早かったと話す。
 「入社の決め手になったのは、お店のブログで見たスタッフの仲の良い雰囲気でした。フィットネス、エステティックとそれぞれ専門の先輩がマンツーマンで指導してくれるのですが、とても分かりやすかったです」
 また同社では社内独自の検定制度を用意。順番に①トレーニング/エステティック施術ができる、②栄養指導ができる、③新規会員の契約業務ができる、④店舗経営やスタッフ指導ができる、⑤エリアマネジメント業務ができる、という5つのランクを設定し、スタッフはスキルを磨いていく。
 入社3年目までに4段階目まで達成することを目標としているが、2年で店長になったり3年以内に全てをクリアするスタッフもいるという。

body2-1.jpg
「会員の皆様に安心していただけるよう、感染症対策には気を配っています」(木藤さん)

女性スタッフたちが協力し合い 働きやすい職場に

 同社はスタッフのほとんどが女性ということもあり、常に産前産後休業・育児休業、短時間勤務を利用しているスタッフがいる。自然と仲間と協力し合うことも多いと話すのは入社2年目、立川店の矢部さん。
 「社内の雰囲気も良く、将来自分がそうした制度を利用することになっても安心して長く働ける職場だと感じています」
 実際に、多くのスタッフが育児休業後に復職し、ライフ・ワーク・バランスを充実させながら業務に励んでいる。
 「スタッフからの意見を積極的に取り入れるようにしています。今後、ママスタッフたちから『午前中のほうが働きやすい』という意見が増えれば、営業時間を早めることも考えています」(高橋代表)
 その他に、残業がほぼないのも同社の特徴。閉店10分後にはスタッフ全員が帰っているという。このような働きやすい環境が、長く働くスタッフの多さにつながっている。

body3-1.jpg
「一人ひとりの目標に合わせてメニューを組んでいくことは大変ですが、一番のやりがいです」と話す矢部さん

当社の自己PR

 スタッフ同士の仲が良く、会員の方の喜ぶ姿が励みになる、楽しくてストレスのない職場です。また会員の皆様に美と健康を提案する立場なので、自身の体にも日々気を配っています。栄養バランスの取れた食事を取り、空いた時間にトレーニングをすることも。私も働きながら「理想のカラダ」に近づけるよう努力しています(矢部さん)

edit-1.jpg
「努力を惜しまず前向きな人を待っています」高橋代表
edit-2.jpg
エステティック施術ゾーン。これらの造作もスタッフ全員で意見を出し手作りしたという

●第26号 (2021年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社ホットスリム
設立・創業年
設立年 2013年2月
資本金
300万円
代表者名
代表取締役 高橋 系太
従業員数
11名(内、女性従業員数8名)
所在地
190-0012 東京都立川市曙町2-14-19 シュールビル3F
TEL
042-512-9946