東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社キクテック

  • 城東地区
  • 建設業・不動産業

未経験者も一から育てる環境で、さらなる成長を目指す通信工事のプロ集団

未経験者も一から育てる環境で、さらなる成長を目指す通信工事のプロ集団

<3つの特徴>

●事業内容:高い技術力で最新の通信インフラを支える
●育成制度:電気工事士等の資格取得費用は会社負担
●働く環境:家族を大切にする社風で子育て社員も支援

モバイル通信の基地局を調査から設計・施工までワンストップで手掛ける

 超高速大容量のモバイル通信が可能になる5G時代。キクテックはそのネットワーク構築を通じて社会に貢献している。強みは、高い技術力をベースに基地局設置場所の調査から設計・施工までを自社でトータルに手掛けていること。
 「全工程を当社で直接行えるため、作業に無駄がなく、短い工期による対応が可能です。早期の自社通信網構築を目指す通信キャリアにも、ワンストップ体制の施工会社は価値ある存在だと、喜んでいただいています」(菊地代表)
 こうした同社の評判を耳にした大手通信工事会社から新規案件の打診が飛び込んでくることも多いという。
 「自ら新規開拓の営業活動を行わなくても受注が順調で、業績も右肩上がりです」
 施工エリアは首都圏の一都三県が中心だが、北関東や東北などの案件も増えている。スマホの電波が入りにくかったエリアでも、同社が施工した後は電波状況が改善されるという。
 「通信状況のよくなかった地域で、人々がより良いモバイル環境を手に入れられるお手伝いをしていることが、私たちのやりがいです」(菊地代表)
 事業領域の拡大にも積極的な同社。法人向けの光ファイバー回線の設計・施工、防犯カメラやデジタルサイネージの設置なども意欲的に取り組んでいる。防犯カメラはバスターミナルや大学などでの設置実績がある。
 現在は5G関連の案件が事業の柱となっているが、同社の視線は、既に「ポスト5G」に向けられている。
 「今後はモバイル分野にこだわらず、IoTやAIなども視野に入れ、幅広い領域に進出したいと考えています。例えば交差点に防犯カメラを取り付けて交通事故撲滅に寄与する事業ができないかと構想中です」(菊地代表)
モバイル通信の基地局をマンションやビルの屋上に取り付けることで培ってきたノウハウを生かせないかという発想で生まれた構想と話す。
 「こうしたアイデアを、思いつきでも良いのでどんどん私にぶつけてくる、そんな情熱と志を持った社員に期待を寄せています」(菊地代表)

body1-1.jpg
「百聞は一見に如かず」の育成方針で、どの職種も現場でのOJTを実施している

先輩が寄り添いながら基礎から丁寧に指導。文系社員も多数活躍中

 社員の多くが専門の知識や技術もなく入社しているという同社。未経験の人材を短期間のうちに育て上げる育成力も強みの一つとなっている。
 「理解ができているか先輩にその都度確認してもらいながら、現場で一から学びました」と話すのは入社2年目、モバイル事業部の田嶋さん。
 異業種から転職してきたが、マンツーマンの丁寧な指導のもと成長を感じているという。
 また、アットホームな社風も成長を後押ししていると言うのは、入社4年目、ソリューション事業部の東山さん。
 「新人の頃はミスがあって当たり前という雰囲気です。先輩と距離が近いため、何かあればすぐに相談できる関係が作れています」
 さらに、社員の資格取得も支援しており、必要なテキスト代、講習費、受検費用等は会社が負担している。
 「第二種電気工事士の取得を目指して勉強中です。代表も応援してくれます」(田嶋さん)

body2-1.jpg
社外折衝から現場施工まで一通りこなす田嶋さん。技術を身に付けるたびにやりがいも増えていくと話す

「家族第一」を徹底。休暇を取りやすく、子育てと両立ができる

 ライフ・ワーク・バランスの充実にも力を入れている同社では、子の看護休暇や有給休暇も取得しやすい社風という。例えば子育て中の社員が「子どもが熱を出したので迎えに行かなくてはならない」といったときは、職場の同僚が快く送り出してくれる。
 背景には菊地代表の掲げる「仕事より家族」という考えがある。
 「私自身4人の子どもがいます。家庭が幸せだからこそ仕事もうまくいくもの。社員にも、まずは家庭を大切にしてほしいと思っています」
 コロナ禍前まで実施していたバーベキュー大会などの社内イベントは、社員の家族も招待。菊地代表が社員の子どもの面倒を見ることもあるという。こうしたアットホームな雰囲気も、社員にとっての働きやすさにつながっている。

body3-1.jpg
「入社の決め手は代表の人柄でした」と話す東山さん。現在は法人向けのネットワーク環境構築の業務を担当

当社の自己PR

 現場仕事は男性、というイメージの方が多いかもしれませんが、女性の私も活躍できる環境です。経験を重ねるうちにできることが増えるので、男女問わずやりがいを感じて働けます。また、フレックスタイム制が導入されており、作業状況に合わせて早めに退社することもあります。余暇の時間が十分確保できるのも大きな魅力です。(田嶋さん)

edit-1.jpg
「全力投球の熱い仲間ばかりです」菊地代表
edit-2.jpg
幅広い事業を展開する同社。企業だけでなく個人の方から相談を寄せられることもあるという

●第26号 (2021年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社キクテック
設立・創業年
設立年 2005年6月
資本金
1,000万円
代表者名
代表取締役 菊地 賢
従業員数
26名(内、女性従業員数3名)
所在地
110-0014 東京都台東区北上野2-28-7 相馬ビル2F
TEL
03-3841-6842