東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社来住野工務店

  • 多摩地区
  • 建設業・不動産業

子育てとスキルアップを実現しながら、 完全オーダーメイドの住宅を手掛ける

子育てとスキルアップを実現しながら、 完全オーダーメイドの住宅を手掛ける

<カイシャの特徴>
●事業内容:個人向けの注文住宅を設計から竣工まで一貫して担当
●育成制度: OJTで専門知識を習得。働きながらの資格取得も積極的に支援
●働く環境:社員の半数近くが女性。子育て世代も働き方を調整しながら活躍

西多摩の地で創業115年。 世界に一つ、オーダー メイドの住宅づくり

 1908年に創業し、100年以上にわたり、あきる野市で家づくりを行ってきた来住野(きしの)工務店。「住宅はお客様の分身」と来住野代表が説明するとおり、同社のこだわりは顧客の気持ちに徹底して寄り添い、一つひとつ丁寧にオーダーメイドの住宅を造ることにある。
 いわゆる営業職が存在しない同社では、来住野代表を含め在籍する4人の一級建築士のうち最低1人が必ず顧客との打合せに参加する。
 「家づくりはお客様にとっての一大事業。お客様との打合せを何より大切にしています。会話の中から、その方がどんな内容で表情が輝くのかを読み取り、好みや実現したいライフスタイルを理解した上で、プラスαを付け加えた提案をするよう心掛けています」(来住野代表)
 大規模な宣伝活動はしていないというが、インターネット検索などで同社の実績を知った個人客からの問合せは途絶えない。さらに、コロナ禍以降、都心から離れた西多摩地区に転居し、住宅を建てる人も増えたという。
 「画一的な家づくりの提案に納得できなかった方に、当社の提案を喜んでいただけるととても光栄に感じます」(来住野代表)
 来住野工務店の歴史をたどると江戸時代から建築業を営んできたという。長い歴史の中で、ほかの工務店とは違う独自性を育んできた。
 「当社は寺社の施工を担当することもあり、もはや珍しくなってしまった本格的な和室を作ることができる大工も在籍しています。伝統的な建築様式にも対応しながら、時代に合わせた技術や工法も柔軟に取り入れ、常に進化を続けています」(来住野代表)
 また、四代目の来住野代表は美術大学の建築学科出身ということもあり、美術的な観点も大切にしている。特にこだわっているのは見た目の美しさという。同社に在籍する複数のタイプの異なる一級建築士による高いデザイン力、技術力を生かし、洋風和風問わず比率や配置にこだわった美しい家であることが同社の家づくりの特徴といえる。

body1-1.jpg
同社の施工事例。徹底したヒアリングと独自の美意識で顧客の理想をかなえている
body1-2.jpg
木材加工の機械も備える同社では、無垢(むく)の木の枠の加工や家具なども製作できる

新人を全員でフォロー。 有資格者に囲まれて 成長できる豊かな環境

 同社の新人研修は、外部のビジネスマナー研修や社内での講義を終了すると、現場でのOJTに入る。大工職の場合は、先輩たちが全員で新人をフォロー。施工管理職の場合は、来住野代表など建築士に同行して顧客との打合せを繰り返していく。先輩から知識や技術の共有を受け、様々な現場を体験できるのが特徴で、新人のうちから可能性を広げることができる。
 入社1年目の伊藤さんは、大工に憧れて同社の門をたたいたと話す。
 「リフォームや新築など現場によって、それぞれの先輩大工のもとで働いています。大学では設計を勉強していましたが、木材は図面どおりにカットしても部材をはめ込むのが難しかったり、学ぶことがたくさんあります。それでも、先輩たちは優しく見守ってくれています」
 また、同社では資格取得支援制度があり、取得費用の一部を会社が負担し資格に応じて報奨金も支給している。
 「私は働きながら二級建築士を取得しました。成長意欲の高い先輩たちが多く、刺激を受けられる職場です」(入社12年目、設計担当の小山さん)

body2-1.jpg
かんななど初めて使う道具も多かったと話す伊藤さんも、現在は慣れた手つき

子育て中は週3日勤務等、一人ひとりフレキシブルな働き方が可能

 社員の半数近くが女性社員という同社では、子育て世代が助け合って働いている。例えば、施工管理職であれば、子どもが幼少期には積算や書類申請業務を担当し、子の成長とともに現場に戻ることも可能という。
 「子育て中なので、9時から15時半まで週3日出勤しています。ママ社員が多く、仕事からプライベートのことまで何でも相談し合えます」(小山さん)
 また、オフィスにあるキッズスペースは打合せで来社した顧客はもちろん、社員の子どもを遊ばせることもできる。学校帰りにオフィスに立ち寄る社員の子どもたちもおり、そんなときは一層和気あいあいとした雰囲気になる。
 さらに、福利厚生として会員制ホテルが利用でき、社員が家族等と宿泊する際は会社が宿泊費を負担している。
 「とても働きやすい職場です。実は私は、マイホームを自社に発注しました。何よりも安心感がありますし、普段お客様に提供している工程が全て見えて楽しかったです」(小山さん)

body3-1.jpg
「今後はインテリア系の資格を取ったり、設計やCADももっと勉強したいです」(小山さん)

代表からのメッセージ

 自分に合った会社を納得いくまで探してみるのが良いと思います。夢があって素直な人と一緒に働きたいです。  

body4-1.jpg
来住野代表

読者からひとこと

家庭を守り働きながら家づくりができる!
 工務店というと、専門性が高く職人さんばかりのイメージでしたが、研修制度や資格取得支援があり安心して学ぶことができそうです。また子育て支援の充実はもちろん、実際に制度を利用して活躍する女性社員が多い点が素晴らしいと思いました。  

edit-1.jpg
大学3年生 Rさん

●第30号 (2022年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社来住野工務店
設立・創業年
設立年 1980年2月
資本金
1,000万円
代表者名
代表取締役 来住野 匠
従業員数
12名(内、女性従業員数5名)
所在地
190-0164 東京都あきる野市五日市1029
TEL
042-595-1225