東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社モニカ

  • 城南地区
  • その他

地域に愛される保育園を目指し、ゆとりある人員配置で快適な働き方を実現

地域に愛される保育園を目指し、ゆとりある人員配置で快適な働き方を実現

<3つの特徴>

●都内の好立地に10施設の保育園を運営
●基準以上の人員配置で休みやすい職場
●新入社員研修や外部研修で業務知識を磨く

少人数制できめ細かな保育サービスを提供

 文京区小石川をはじめ、都内に合計10施設の保育園を運営しているモニカ。「子どもたちの記憶に残る園づくり」を保育理念に掲げ、安全・安心を基本に、思いやりと優しさを持って自分で考え行動できる子どもの育成に努めている。
 「子どもたちの成長に応じたきめ細かな保育、そして保育士が子どもたちとしっかり向き合えるように少人数制で臨んでいます。食育や四季折々の行事のほか、リトミック、英語の指導も取り入れています」と北口愛子取締役は同社の保育の特徴を語る。
さらに、延長保育にも対応しており、都心で働く共働き家庭から好評を得ている。
 保育園を開園するに当たって、最も配慮しているのは立地だという北口愛子取締役。
 「利便性を考えて駅から近い場所を選びますが、利用いただく子どもたちや家族、また、職員が通勤することも考えて、何度も現地に足を運び、夕方以降の人通りや周囲の環境なども確認して、安全・安心できる立地選びを心掛けています」
 また、地域に愛される園になるために、会社の方針として掲げているのが「閉めない保育園」であること。
 「一度開園したら閉園しないという強い意志のもとに運営をしています。多くの人にモニカの保育園の存在を知っていただき、地域の人たちに長く愛される保育園を目指しています」
 そのためには、保育士たちの地位向上と、働く環境の整備も重要になってくると北口愛子取締役は力を込める。

body1-1.jpg
モニカ本駒込園入口の各種案内。クラスを持たないフリーの保育士も配置するなど、余裕ある人員配置をしていることが分かる(写真上)

配置基準以上の人員を配置し 残業削減、有休取得率アップ

 同社では、現場で働く保育士たちが、ゆとりを持って仕事に取り組めるように様々な施策を練っている。
 「保育士には、子どもたちの保育のほかにも、保育計画や保育日誌の作成、教材の製作やイベント準備などの仕事もあります。そうした業務の負担を軽減するためにも、国で定められた保育士の配置基準を上回る人数を配置しています」(北口愛子取締役)
 各施設とも一つのクラスを複数の保育士が担当することで、業務分担や効率化が進み、残業時間の削減や有給休暇の取得率アップを実現したという。
 「残業することは、ほとんどありませんし、休みも希望どおり取得できるので、プライベートの時間も充実できています」と語るのは、モニカ茗荷谷駅前園で働く、入社2年目の砂田さん。
 周囲にも多彩な趣味を持つ同僚が多く、次の休みをどうやって過ごそうか、考える楽しみがあるという。
 また、モニカ本駒込園で働く、入社2年目の金子さんは、同社には女性が長く働ける環境があると話す。
 「育児休業を終えて、短時間勤務制度を活用しながら働いている先輩たちがたくさんいます。将来も安心して働ける職場です」
 さらに、保育士たちが自主性を持って働く環境を変えていく取組、「みんなの声プロジェクト」もスタートしたという同社。「働きやすいエプロン」といったテーマで、全社員が定期的に意見を発信し合っているという。

body2-1.jpg
「希望や意見が言いやすい環境であることも働きやすさにつながっています」(砂田さん)

社会人としての基礎を学び、保育のプロへと徐々に成長

 同社では、新卒採用を積極的に行っている。保育士の資格を取得していたとしても、社会人としては一からのスタートとなる新入社員に向けて、まずは会社のビジョンや社会人としてのマナー、働く上での基礎知識などを身に付ける新入社員研修を行っている。 
 その後、OJTに入り、現場で一緒にクラスを担任する先輩から日々の保育の業務を学んでいく。さらに、自治体などが行っている外部研修へも積極的に参加し、知識の向上を図っている。
 「先日は、文京区が主催する研修会に参加して、児童虐待について学びました。今後も多くの研修に参加して、自信を持って保育に取り組んでいきたいです」(金子さん)
 同社では、今春より年齢の近い先輩が新人の相談役となる「メンター制度」の導入も予定している。経験の少ない保育士を精神面からサポートすることで成長を促し、さらに保育の質を高めていきたいと期待を寄せている。

body3-1.jpg
座学での新任研修。充実した研修を通じて知識や価値観を共有することで、どこの園でも高いレベルの保育が可能になる

代表からメッセージ

失敗を前向きに捉え未来につなげよう 子どもと接する保育の現場では、日々、あらゆることに遭遇します。そんな中で、失敗したりつまずいたりしても、誰かのせいにするのではなく、「この失敗から何が学べるか」「次に生かすにはどうすれば良いか」と切り替えて、前向きに考えられる人に期待します。そういう力があれば、次のステップにつながりますし、どんな場所でも成長していけると思います。当社では、複数担任制を導入するなど、職員が互いに支え合える環境を整えています。この環境を生かして、自ら成長していける人と一緒に仕事がしたいと考えています。

edit-1.jpg
「会社と一緒に成長していきましょう!」北口愛子取締役
edit-2.jpg
事務室でデスクワーク中のスタッフ。タブレット端末なども取り入れ、書類作成などの業務効率化を図っている

●第24号 (2021年3月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社モニカ
設立・創業年
設立年 2008年6月
資本金
1,000万円
代表者名
代表取締役 北口 景子
従業員数
188名(内、女性従業員数174名)
所在地
105-0004 東京都港区新橋2-12-16 明和ビル7F
TEL
03-6661-2466