東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社楽塗

  • 城東地区
  • 建設業・不動産業

現場研修で塗装に関する知識を付け、顧客に喜ばれる外壁塗装を実現

現場研修で塗装に関する知識を付け、顧客に喜ばれる外壁塗装を実現

<カイシャの特徴>
●事業内容:地域密着で外壁・屋根塗装を担う
●仕事のやりがい:「頼んで良かった」の声が喜び
●育成制度:営業職も現場研修で基礎から学ぶ
●働く環境:月2万円で住める社員寮を整備

地元に密着し 外壁塗装をワンストップで行うプロ集団

 2011年に設立された楽塗は、足立区・葛飾区・墨田区に密着した、外壁塗装・屋根塗装の専門会社。
 施工は協力会社に外注するという同業他社も多い中、同社では社内に職人が在籍。提案から施工までの工程を、営業職と施工職の社員が協力して進め、ワンストップで対応できる点が大きな特徴となっている。
 また塗装工事に欠かせない足場の設置についても外注せず、自社で施工。それにより、顧客にとってコストダウンが見込めるだけでなく、職人が塗装しやすい理想の足場を組むことが可能になる。
 さらに、外壁や屋根の劣化状況を確認する際にはドローンを活用。高所作業をせずに、雨漏りの状況などを確認することができる。このように社内体制の構築や最新技術の導入でコストや時間を削減すると同時に、安心と安全に配慮した職場づくりにつなげている。
 「昨今の電気料金高騰もあり、遮熱性や断熱性の高い塗料の需要が高まっています。外壁塗装の分野で節電につながることなども模索します」(佐藤代表)
 近年は、住宅の品質確保の促進等に関する法律の施行によって、耐震性の向上など、住宅の基本性能がアップしている。そのため、住宅の基礎は変えずに外壁や屋根のリフォームを希望する顧客は増加傾向にあるという。
 機能が高まった一方で、例えば高気密住宅は一度雨漏りすると、雨水が壁の内側にたまり、外に抜けにくい特製があると佐藤代表は話す。
 「雨漏りしない、丁寧な屋根・外壁の施工が重要となります。お客様にとって家は大きな財産です。安心して工事を任せられるかどうかは、施工業者を選ぶ際の大きなポイントだと思います」(佐藤代表)
 同社は、以前施工を行った顧客からの紹介により、新たな依頼が来ることが多いという。地域密着型企業だからこそ、地元からの信頼は同社の大きな強みとなっている。

body1-1.jpg
環状七号線沿いにある本社は北綾瀬駅から徒歩5分程度と、通勤にも便利

「頼んで良かった」と お客様に言っていただくことがやりがい

 外壁塗装は住宅の印象を大きく左右するため、どの色を選ぶのかについては、顧客も迷うことが多いという。そんな顧客とコミュニケーションを重ねることで、仕上がりのイメージを共有していく。時には壁材に顧客の希望の塗料を塗り、提案することもあると、入社13 年目で営業担当の佐藤統括部長は語る。
 「施工を終えたお客様から『楽塗さんに頼んで良かった』と言われたときに仕事のやりがいを感じます」 こうしたきめ細かい対応から、顧客の満足度も高い同社。口コミが次の仕事につながることも多く、社員にとっても大きなモチベーションとなっている。
 この他にも地域の人を交えての外壁塗装に関する勉強会を開催するなど、地元に密着した活動も行っている。

body2-1.jpg
「施工内容は毎回異なりますが、そこがこの仕事の面白みでもあります」(佐藤統括部長)

営業職も施工現場を 見学することで塗装の仕事を理解

 新卒の場合、座学で知識を身に付けるのはもちろん、業務に必要となる、「足場の組立て等特別教育」や「フルハーネス特別教育」などの外部講習に参加する。
 また、営業職であっても作業の流れを理解するために施工現場へ赴くのが、同社の人材育成の特徴という。
 入社4年目で営業担当の河南さんは、異業種からの転職者。「入社当初は先輩に同行して施工現場を見学したり、お客様対応の基礎を身に付けていきました」と、当時を振り返る。
 ある程度業務を理解すると新規の顧客を担当。顧客訪問には先輩社員が必ず同行し、経験を積み重ねていく。
 このほかにも外装劣化診断士などの資格取得のための受験料を会社が負担するなど、資格取得支援も行っている。


body3-1.jpg
高所の状況を診断するため、ドローンの操作技術も修得

働きやすい環境を目指し 社員寮を設置。家賃月2万円で提供

 同社が重視しているのが、安全に働けることと働きやすさ。半年に1回は上長と面談を行い、今後の目標を確認、フィードバックを受ける。
 また社員寮も設置しており、月2万円で住むことができるため、多くの社員が利用している。
 「こうした活動が認められて、2022年度の『足立区ワーク・ライフ・バランス推進企業』に認定されました」と話す佐藤統括部長。
 また、社内コミュニケーションを円滑にするために、忘年会など交流の機会を多く設け、新入社員や若手社員が会社になじめる環境を整えている。
 「社員同士の仲が良く、スムーズに仕事ができる関係がつくれています」(河南さん)

body4-1.jpg
「塗料を調合して壁材に塗り、お客様が求める色を提案します」(河南さん)

代表からのメッセージ 

 人が生きる上で住宅は不可欠であり、外壁塗装は、今後も需要が見込めるビジネスです。当社は異業種からの転職も多く、基礎からしっかりと指導しています。

body5-1.jpg
佐藤代表

このカイシャが10秒でわかるムービー

ムービーはこちら

edit-1.png

●第34号 (2023年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社楽塗
設立・創業年
設立年 2011年11月
資本金
4,000万円
代表者名
代表取締役 佐藤 秀幸
従業員数
22名(内、女性従業員数6名)
所在地
121-0055 東京都足立区加平1-23-9
TEL
03-6802-6134