オンライン手続きを簡単に、安全に。テレワーク実施率95%で柔軟に働ける環境
<3つの特徴>
●事業内容:入力フォーム等の自社サービス開発
●育成制度:資格取得と社内の知見の共有が盛ん
●働く環境:テレワークなど多様な働き方を実現
ネットの不正利用防止と利便性の向上を実現するおもてなしテクノロジー
ショーケースは、「おもてなしテクノロジーで人を幸せに」をコアバリューに、企業と顧客をつなぐインターネット上のサービスを提供するSaaS(Software as a Service)開発を行っている。
中でもユーザーがウェブサイト上で登録手続きをする際に使用するSaaS開発を得意としている同社。例えば、オンライン上で銀行口座を開設する際には、個人情報の入力や、本人確認書類の添付、本人認証が必要となる。そのようなオンライン手続きにおいて、同社はなりすましや不正利用を防止し、スピーディーな手続きを可能にすることで、安全性と利便性を実現している。
こうした高いセキュリティー基準に応えられる技術力が評価され、売上げの半分以上は金融システムが占める。同社開発の顔認証によるオンライン本人確認も、顧客から好評という。
「インターネット上のテクノロジーは便利ですが、使用する上で不安、不満、不足など様々な『不』があります。当社の技術力なら、それらを解消することが可能です。どんな人でも使えて、安全でワクワクするサービスを今後も提供し続けたいと考えています」(永田社長)
使い勝手の良いサービスを提供するため、同社では新たに「おもてなしSuite」というプラットフォームの提供を開始した。
企業がウェブサイトに入力フォームや本人確認、チャットなどの機能を新たに付ける場合、必要な機能をシステム開発会社にその都度発注するのが一般的だという。しかし、この方法だと、機能追加や修正が発生するたびに時間や費用がかかってしまう。
「当社のサービスには、あらかじめオンライン手続きをするための様々な機能が備わっています。お客様が使いたい機能を自由に組み合わせて、すぐに使用することが可能になっています。今後も機能を拡張させ、さらなる利便性を追求していきます」(永田社長)
資格取得をサポート。自主的な勉強会やスキルアップの取組も
同社はサービスの企画から開発・運用、顧客のサポートまで、全てを自社で行う製販一体の体制をとっている。各部署が高い専門性を発揮するために資格取得を奨励し、取得に関わる費用は全て会社が負担。例えばカスタマーサクセスグループ所属であれば、まずはコンサルティング業務に必要なウェブ解析士の資格取得を目指す。
また、知識や技術を身に付けるため、月に1回以上オンライン勉強会が行われているという。
「自分の得意分野を皆に教える意欲の高い人が多いです。私は、前職が金融機関だった先輩から、業界の基礎知識を教わりました。先輩が勉強会を開いてくれたおかげで専門知識を学んだ上で担当業務に臨むことができています」(入社1年目、カスタマーサクセスグループの簗瀬さん)
さらに、エンジニアが自身の担当しているプロジェクトのプレゼンテーションを行うなど、技術を共有する機会を設けている。エンジニアのプレゼンテーション能力向上のため始まった取組だが、研究内容が実際のサービス開発に生かされることも多いという。
フルフレックスタイム制とテレワークにより自由な働き方を実現
同社は95%のテレワーク実施率と、コアタイムのないフルフレックスタイム制の導入によって、多様な働き方を実現している。
「起床後に8時頃からジムに行き、帰宅してから仕事という流れが私のルーティンです。逆に仕事を早く切り上げてジムに行くこともあります。副業も認められているので、時間をうまく使ってプライベートと仕事を充実させている人が多いです」(入社2年目、カスタマーサクセスグループの鈴木さん)
また、自宅で快適に仕事ができる環境を整備してもらう目的で、月2万円のテレワーク手当を支給している。椅子や机、コーヒーメーカーなど、働く環境を充実させるためのアイテム購入費や、コワーキングスペースの利用費など自由に活用できるという。
「柔軟に働ける環境づくりをすることで、優秀な人材が集まってくれていると感じます」(永田社長)
当社の自己PR
個性を大事にしてくれる会社です。様々な経歴や能力がある社員が在籍しており、それぞれが培ってきた魅力を業務で存分に発揮しています。人と比べるのではなく自分の強みを発揮しようというマインドが身に付きました。働き方が個人の裁量に任されている点も魅力的で、主体的に働くことができます。(簗瀬さん)
●第28号 (2022年2月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。