東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社SoLabo

  • 中央・城北地区
  • その他

融資支援とデジタルマーケティングで スタートアップや経営者を強力サポート

融資支援とデジタルマーケティングで スタートアップや経営者を強力サポート

<カイシャの特徴>
●事業内容:融資支援実績4,500件超。IT×会計で経営者の資金調達などを支援
●働く環境:自律的な組織づくりを行い、若手社員も意見を活発に言う社風
●育成制度:座学と実践を通して、未経験者も融資・補助金の知識をしっかり習得

融資支援を軸として 起業家など経営者の求めるサービスを提供

 国や金融機関からの融資や補助金を受けるための申請に関するアドバイスや、書類作成などで経営者をサポートするSoLabo。資金調達に関する相談件数は月間1,500件を超えるという。そのうち実際に融資の承認まで至った件数は120件以上、2015年の設立から数えると、4,500件以上だと田原代表は話す。
 「2018年に中小企業庁から『経営革新等支援機関』の認定を受けました。また、中小企業庁が行っている、コロナ禍による経営支援のための事業再構築補助金では、第4回公募において採択数全国1位を獲得しました。お客様からの相談は増加しています」
 同社の強みの一つは、政府系や民間の金融機関で10年余りの経験を積んだ社員が複数名在籍している点。書類作成のコツやチェックポイントを熟知しているため、スピーディーかつ確実に融資に結び付けられるという。
 「もっと日本に起業家を増やしたいと思っています。そのために資金面だけではなくバックオフィス業務や上場サポートなどにもサービスを広げていきたいです」(田原代表)
 同社自身も数年後の上場に向けて準備中で、その経験を今後の顧客サービスに生かしたいという。
 もう一つの柱として、注力しているのがデジタルマーケティング事業。
 「経営者への融資支援から発展した事業で、ウェブサイトの制作や、アクセス数を増やすための対策などのサポートを行っています」(田原代表)
 今後もIT×会計の視点から経営者をサポートしていく。
 さらに、同社は近年、エンジニアの採用を強化しており、最近では顧客のデータベースを一元管理するサーバーの構築にも着手している。
 また、さらなるサービス提供のため、生命保険会社や営業支援の企業などとコラボセミナーを行っている。
 「共同で補助金の活用に関するセミナーを開催しました。コラボ先企業の顧客にも当社を知ってもらう良い機会になりました」(田原代表)
 加えて、同社単体でも、ウェブマーケティングの手法や補助金の解説など、経営者が知りたい情報を詰め込んだセミナーや講演などを開催。その他、各種SNSなどを通じて顧客にとって有益な情報を発信するなど、様々なルートを通して情報提供を行っている。

body1-1.jpg
社員が昼食を取ったり、打合せをしたりと自由に使える休憩室も完備

ボトムアップの体制を築き、提案や意見も歓迎される社風

 同社の特徴は、意見を言いやすい社風だと、社員たちは声をそろえる。
 「執務室はワンフロアでフリーアドレス制のため、代表や役員のすぐ近くの席で働くこともあります。とても声を掛けやすい環境です」と語るのは入社2年目、システムエンジニアの福泉さん。
 同社では、半年前から外部講師を招き、組織改革のメソッドを学ぶ研修を実施。トップダウンではなく個々が気付いた課題を共有し、全員で課題に向き合うという自律的な組織づくりを行っている。
 また、3カ月に1回行う「評価面談」では、全社員が3カ月後にどうなっていたいか目標を立て、それを実践できたか上長と評価をすり合わせする。目標に加えて日頃考えていることや将来の希望なども話し、自己成長を描くことができる場となっている。
 さらに、ユニークな制度としては「アニバーサリー時短制度」がある。パートナーや家族など、大切な人の誕生日に定時より1時間早く帰宅できるもので、社員から好評という。

body2-1.jpg
「技術者、人間として力を付け、活躍できる人材になれるよう成長したい」と福泉さん
body2-2.jpg
社員総会での役員賞受賞の様子。役員それぞれが頑張った社員に対して表彰する

入社後の手厚い研修で 未経験社員もスキルアップ

 新卒入社の社員は、まず座学で自社の組織概要を学んだ後、ビジネスマナー研修を受け、最後に実践として融資支援の書類作成を行っていく。この流れで同社が扱っているサービスや、顧客ニーズをしっかり把握できる。
 また、補助金申請業務が未経験である人材の中途採用も実施しており、入社1年目、起業家支援事業部の安達さんもその一人。
 「上長が親身になって指導してくれたので、不安はなかったです。うまくいかなかったとしても、なぜだめだったのか、その理由を自分で考えて次に生かすようアドバイスをもらえるので、自ら考え実践する力が身に付いたと思います」

body3-1.jpg
「補助金申請部門も成長させ、補助金のことなら安達さんと言われるようになりたいです」(安達さん)

社長からのメッセージ

 モットーは「明るく元気に前向きに」。意欲を持ち、お客様に感謝される仕事にやりがいを感じる人と働きたいです。

body4-1.jpg
田原代表

読者からひとこと

誰にでも相談できる環境で成長できそう
 資金調達にあたってのサポートをする仕事はとても興味深いです。また、社員と代表や役員間の距離が近く、様々な改革に関する意見が言いやすい環境が「アニバーサリー時短制度」などの面白い制度を生んでいるのかなと思いました。

body5-1.jpg
大学3年生Rさん

●第31号 (2022年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社SoLabo
設立・創業年
設立年 2015年12月
資本金
4,334万円
代表者名
代表取締役 田原 広一
従業員数
52名(内、女性従業員数16名)
所在地
101-0021 東京都千代田区外神田1-18-19 新秋葉原ビル7F
TEL
03-6261-3512