東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社タカノスマイル

  • 城東地区
  • その他

研修や実務で磨いた電設関係資材の豊富な知識を強みに、卸販売を行う100年企業

研修や実務で磨いた電設関係資材の豊富な知識を強みに、卸販売を行う100年企業

<3つの特徴>

●事業内容:工具から電柱まで、電設関係資材を広く扱う
●働く環境:心身ともに健康で働ける取組を実施
●育成制度:研修やメンター制度等、安心してスキルアップ

約100年の歴史を刻み、技術力と営業力で幅広い電設関係資材を提案

 工具などの小さな部品から、照明器具、電線、電柱などの大きな設備まで、電設関係資材を幅広く取り扱う総合卸販売商社のタカノスマイル。
 同社は本社を置く江戸川区など城東地区を中心に、1923年の創業から約100年間、事業を営んでいる。顧客となる地元の電気工事会社や官公庁などからの信頼も厚く、特に電気設備の豊富な知識には定評があるという。
 「商品知識、またそれに関連する技術的な知識は、営業職だけでなく内勤の社員も備えています。お客様から問合せの電話などがあったとき、営業職が出払っていたとしても内勤の社員がきちんと対応し、説明ができる。これは当社の一つの強みです」(山本社長)
 同社では、顧客のニーズに合わせ、様々な電設関係資材を複数のメーカーの商品からコーディネートし、常に最適な商品を提案する。
 「当社ではそれを『真の提案営業』と呼んでいます。取引が多い地元のお客様にベストな提案を行うことで、お客様の事業がはかどり結果として地域の発展につながると考えています」(山本社長)
 さらに同社は、電設関係資材にとらわれない幅広い商品の販売にも力を入れている。例えば、同社が地域活性化のために行っている展示会で出合った 地元の菓子屋の商品など、本業とは関連のない商材も取り扱い始めている。
 「社員旅行でお世話になっている、地元旅行会社のお土産品も扱い始めるなど、電設資材の枠を超えてあらゆるものを販売しています。今はいろいろな業種がほかの分野にも進出していく時代。当社でもその流れに乗りつつ、フットワークの良さ、柔軟さを生かして新しい分野にも展開していきます」(山本社長)
 同社の社名に掲げた「スマイル」を体現するため、地域の企業や人々を笑顔にしていきたいと山本社長は語る。誰かを笑顔にすることが、タカノ「スマイル」の本分と同社は捉えている。

body1-1.jpg
2023年には創業100周年を迎える老舗企業。顧客と確かな信頼関係を築いてきた証しともいえる

社員の生活、健康までを気遣う社風が働きやすさを形づくる

 同社では、毎週水曜日をノー残業デーとし、定時退社を促している。
 「子どもが小さい頃は、毎週水曜日に定時退社をして保育園のお迎えに行っていました。おかげで子どもと触れ合う時間が増えました」(入社21年目、江戸川営業所の有馬副所長)
 また、テレワークの導入によって、子どもが体調を崩した際などに、在宅で仕事をすることも可能なため、社員から好評という。
 その他、健康経営推進のため、定期健康診断の結果で要再検査の結果が出た社員には、任意で役員と個別面談を実施。残業が多くないか、悩みがないかなどのヒアリングを1対1で行っている。さらに、「禁煙チャレンジ」という企画を行い、これまでに5人が禁煙に成功しているという。
 加えて、トイレを改修したり、妊婦のための休憩室を整備したりと、社員がより快適に働ける環境づくりにも力を入れている。

body2-1.jpg
「困っている社員がいたら声を掛けるようにしています」と話す有馬副所長(写真右)。相手に合わせて教え方を工夫しているという

OJTで若手も安心して 自身のスキルを高めていける

 新入社員は会社の基本的ルールやビジネスマナーについて、業務と並行して研修を受ける。加えて、不定期でメーカー主催の商品勉強会に参加。
 「取り扱う商品の数が多いため、積極的に商品知識の習得をしていく必要があります。先輩方へも気軽に質問ができる雰囲気で、安心して知識を身に付けられる環境です」(入社3年目、江戸川営業所の松岡さん)
 また、入社1~2年目社員にはメンターが付き、1カ月に1回面談を実施して、不安や悩み、キャリアプランなどについて対話を行っている。メンターはメンティーの上司と情報共有することで、会社全体で新人を育てていく意識が根付いたという。
 「新人たちの思いや考えを直接聞ける良い機会です。今後の指導方法の参考にもなります」(有馬副所長)
 さらに、同社独自の取組として、朝礼時の3分間スピーチを行っている。持ち回りで当番を担当して、自由な題目で社員たちの前で話をする。
 「最初はうまく話せなくても、次にどうすれば良いのかを考えることが大切です。人前で話す訓練につながっています」(山本社長)

body3-1.jpg
「今以上に商品知識などを身に付けて、将来は人をまとめる立場になりたい」と展望を語る松岡さん

当社の自己PR

 社員間のコミュニケーションが密に取れており、誰もが人の良さを備えていて、なおかつ活気がある雰囲気の良い会社です。営業職は営業目標に到達すると、基本給にインセンティブが付くという実績制度もあり、仕事のモチベーションが高まります。私はまだ若手ですが、とにかく働いていて楽しいと感じられる環境です。(松岡さん)

edit-1.jpg
「共により良い社会を創造していきましょう」山本社長
edit-2.jpg
企業理念は「人は宝の精神」。社員は社会にとっての宝であり、その成長を促していくことが会社の役割という

●第28号 (2022年2月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社タカノスマイル
設立・創業年
設立年 1951年11月
資本金
1億円
代表者名
代表取締役社長 山本 哲也
従業員数
50名(内、女性従業員数7名)
所在地
133-0071 東京都江戸川区東松本2-17-9
TEL
03-3673-2001