東京カイシャハッケン伝!

MENU

田中電設株式会社

  • 中央・城北地区
  • 建設業・不動産業

若手でも活躍できる社員を全員で育て、社会インフラを支える電気を届ける

若手でも活躍できる社員を全員で育て、社会インフラを支える電気を届ける

<3つの特徴>

●事業内容:公共施設や大規模展示場の電気設備施工
●育成制度:社員一丸となって若手を育てる社風
●働く環境:社員交流の場にもなるリフレッシュルーム

現代社会に不可欠な電気設備の設計・施工を 60年超にわたり手掛ける

 私たちの生活の重要な基盤となっている電気。家庭で、オフィスで、何を行うにしても電気エネルギーの供給は不可欠になっている。田中電設は、暮らしに欠かせない電力の引込み通信工事から通信設備の工事まで行う電気設備工事会社として1957年に設立された。
 対象となるのは、公共施設や商業施設、マンションなどで、今では建築物にとどまらず、大規模展示会のような高度な技術と柔軟な対応が求められるイベントも数多く手掛けている。
 「当社は電気工事の取りまとめ役として全体のスケジュール管理や施工図面の作成などを担当し、作業を行う職人さんに的確な指示を出していきます。作業がスムーズに運ぶよう、職人さんや施主さんと確認しながら作業を進めることになります」(田中代表)
 電気工事の中心的役割を担い、建築現場では電気以外の様々な施工会社とも緊密な連携を取るため、積極的なコミュニケーションが不可欠になるという。
 「我々の仕事は現場でのやり取りが多く、対面でのコミュニケーションが重要になります。『今回の現場でも頑張ってくれたから、次も頼むよ』という形で仕事がつながることも多々あります。仕事を丁寧に行うことで、お客様に喜ばれるような社員を育てていきたいです」(田中代表)
 「信用・信頼を次世代へ」を理念に堅実な経営を続けてきた同社では、デジタル化、省電力化など時代の変化に応じた工事の施工にも対応している。
 「最近ではオフィスやビルなどの照明のLED改修工事を手掛けました。またセキュリティーシステムなどの先進機能を備えたマンションの電気工事にも対応しています。長年の経験と知識をもとに、施主さんへもっとこうした方が良いと常に提案することを心掛けています」(田中代表)
 また、業種を絞らず幅広い分野の電気工事を請け負ってきたことで、顧客の様々な要望に応えられる経験と実績がついてきたと田中代表は話す。
 「今後は最先端の建築設備を持つインテリジェントビル などで求められる高度な情報通信網の設計など、高い技術が必要な現場にも対応していきたいです」

body1-1.jpg
IT化の進む現代のオフィスビルにおいて、電気の果たす役割はますます重要になっている

若手社員を皆で育て成長を支援する 面倒見の良い風土

 入社後は外部でビジネスマナー研修を受けた後、各部署に配属され先輩社員から指導を受けながら実務を身に付けていく。指導担当は年の近い先輩一人だが、会社全体で新人を見守るのが同社の育成ポリシーという。
 入社8年目、工事部の田中取締役は、面倒見の良い社風について語る。
 「現在は指導を行う立場ですが、皆が新人の面倒を見るのは、自分自身が先輩の皆さんに教わりながら一人前になったという自覚があるからです」
 そうやって指導をしながら、早い時期から多くの業務を任せることで若手の成長を促す点も、同社の人材育成の特徴といえる。
 さらに、業務に不可欠な電気工事士や消防設備士などの資格取得を目指す場合は講習費や受験料は会社負担。また講習参加日は出勤扱いとなり、取得後は報奨金や手当を支給するなど、社員のスキルアップを支援している。
 「電気工事関係者は、どんな建物を手掛けてきたか、どんな資格を持っているかで明確に技量が分かります。当社の社員には、社外でも高い評価をもらえるよう成長していってほしいです」(田中取締役)

body2-1.jpg
「CADのシステムを入れ替えたことで効率が上がり、月の平均残業時間が約3割減りました」(田中取締役)

社員の要望に応え シャワールームやサウナを備えた快適な環境

 建設現場へ行くことの多い電気工事の仕事。特に夏場などは汗をかくことも多いため、同社では社員が気持ち良く働くことができるよう社内にシャワールームを設置。さらに社員の要望により、ジムやサウナなどの設備を整えたリフレッシュルームを新設している。
 「社内にジムの設備があるのはありがたいです。代表にお願いして、新たにベンチプレスも導入してもらいました。リフレッシュルームは社員同士の交流の場にもなっています」(入社2年目、工事部の畠中さん)
 社員同士交流を図りながら、より働きやすい環境を作り上げているという同社では、業務の効率化にも取り組んでいる。CADの新システムを導入したことで、情報共有やデータ移行がはかどり残業時間の削減につながったという。

body3-1.jpg
「入社2年目ですが、電気工事に関する多くのことを任せてもらい、日々成長を感じています」(畠中さん)

当社の自己PR

 視野が広い人が多く、質問もしやすい環境です。また、分からない仕事で悩んでいると、周りの先輩たちが声を掛けて気遣ってくれます。現場では職人さんをはじめ様々な人と関わることになりますが、先輩たちがしていたように、積極的に声を掛けて、困っていることに気付ける人になりたいと思います。(畠中さん)

edit-1.jpg
「社員を家族のように、大切に育てています」 田中代表
edit-2.jpg
リフレッシュルームでは、業務終了後に社員が集まると自然と仕事の相談になるという

●第28号 (2022年2月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
田中電設株式会社
設立・創業年
設立年 1957年12月
資本金
4,500万円
代表者名
代表取締役 田中 常人
従業員数
31名(内、女性従業員数5名)
所在地
114-0023 東京都北区滝野川5-5-2
TEL
03-3916-1123