東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社ワイズ・インフィニティ

  • 城南地区
  • その他

海外ドラマなどの字幕翻訳を制作し、「愛ある経営」で社員の成長を応援。

海外ドラマなどの字幕翻訳を制作し、「愛ある経営」で社員の成長を応援。

<カイシャの特徴>
●事業内容:ドラマやニュースなど 映像に関わる翻訳を担う専門会社
●育成制度:上司や社長とのこまめな面談で 自分のキャリアと向き合う
●働く環境:2名が完全在宅勤務中。離島で働くなど社員の生き方を尊重

海外ドラマの一挙配信の増加等で 翻訳業へのニーズは増加中

 近年人気を集めている、映画やドラマの配信サービスは、新型コロナウイルス感染症による巣ごもり需要から、一般家庭においても定番のコンテンツとなりつつある。これらの海外作品を見る際に欠かせないのが日本語字幕。ワイズ・インフィニティは、こうした海外の映像作品の字幕翻訳を手掛けている。
 同社はフリーランスの翻訳者だった山下社長が2000年に設立し、事業を拡大。現在、翻訳業務の多くは社外のフリーランスに依頼し、同社の社員は主に映像制作会社などの顧客と翻訳者の間に立ってコーディネートやクオリティチェックを行っている。
 「翻訳事業が売上げの約8割を占めます。約2割はプロ翻訳者を目指す人を育てるスクール事業です」(山下社長)
 講座は東京・愛知・大阪で開催。コロナ禍以降はオンラインでも配信しており、修了生には翻訳業務を依頼することもあるという。そんな同社の強みは対応力にあると話す山下社長。
 「近年、配信サービスではドラマの全話一挙配信などが多く、一度に大量の翻訳を行うニーズが増えました。また、テレビのニュース用映像の翻訳依頼は多言語にわたります。」
 こうしたときに、多くの翻訳者とのネットワークがあり、幅広い言語に対応できる点が業界でも評価されているという。
 「時には同業他社から翻訳の依頼が来ることもあります」(山下社長)
 翻訳業務自体は外部へ発注するため、社員の語学力は特に問わず、同社がそれ以上に求めているのが、社員一人ひとりの提案力。「会社は社員の自己実現を果たすための『器』」という考えから、「提案制度」を通して、社員からも常に業務改善や新規事業のアイデアを募っているという。提案制度から生まれた事業として、新卒社員による日本語翻訳をしたアメリカンコミックの出版事業などが挙げられる。
 「この会社の名称を『ワイズ・インフィニティ(無限大の価値)』としたのも、翻訳にとらわれず、視野を広げ、あらゆる分野に挑戦してもらいたいからです」(山下社長)
 社員のやりたいことを実現するために、どのようにしたら利益を見込めるかを含めて会社全体でバックアップしている。

body1-1.jpg
ドラマ・映画・企業動画など年間3,600本以上の映像翻訳を手掛ける
body1-2.jpg
「愛ある経営」を進め、2022年に「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞を受賞

毎月の目標と同時に 20年後のキャリアもしっかり考える

 新卒で同社に入社すると、まずは外部の新人研修へ3日間参加。ビジネスマナーなどを身に付けた後、社内の顧客対応部門に配属され、OJT研修で仕事の流れを覚えていく。配属後も上司と月に1回「アクションプラン面談」を行い、普段の業務の目標などを設定していく。
 さらに、年に2回は山下社長とマンツーマンでの「ライフプラン面談」を実施。半年間の行動目標と同時に、2年後、3年後、10年後、20年後に自分がどうありたいかを考えていく。
 入社5年目、教育事業部の盛主任は、「社内にはロールモデルになるような女性社員が多く在籍しているので、数年後のキャリアアップのイメージがしやすいです」と語る。

body2-1.jpg
社員の約6割が女性の同社。特に若い世代ほど、女性比率は高くなっている

完全在宅勤務など プライベートに配慮し柔軟に働ける環境を整備

 同社ではコロナ禍以前から在宅勤務制度を取り入れている。スクール事業の場合は生徒対応で出社の必要が出てくるが、制作部などの部署では常時、在宅勤務を実施している社員もいる。
 「入社3年以上で、ある程度経験を積んでいれば相談のもと、完全在宅勤務など柔軟に働くことを認めています。『愛ある経営』を理念に掲げ、社員とその家族の幸せを一番に考えています」(山下社長)
 現在2名が完全在宅で勤務。入社6年目でカスタマーリレーションズの浅川課長は、2年前に鹿児島県の与論島へ移住し業務を行っている。
 「昔から与論島が好きで、退職して移住しようかと思ったのですが、社長から提案があり、今の業務形態になりました。仕事はPCがあればできますし、チャットやオンライン会議で常にコミュニケーションが取れるので、全く支障はないです」
 同社ではこの他にも映画鑑賞サポートとして映画1本につき1,000円とパンフレット代の支給や、20分を限度に昼寝が可能など、独自の制度を導入。快適に働ける環境を整備している。

body3-1.jpg
「好きな場所に移住しても、好きな仕事を続けられる環境がありがたいです」と話す浅川課長

社長からのメッセージ

 翻訳業に携わることにとらわれず、「新しいことを自分の手で始めたい」という思いのある人なら、きっと満足できる職場です。

body4-1.jpg
山下社長

読者からひとこと

好きなことでキャリアアップを実現
 様々なニーズに合わせて、多くの翻訳者とネットワークを広げられる部分に魅力を感じました。また、月に1回上司と、年に2回社長と面談をすることによって自分のビジョンを探しながら働くことができ、やりがいにつながると思います。

body5-1.jpg
大学3年生Sさん

●第30号 (2022年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社ワイズ・インフィニティ
設立・創業年
設立年 2000年2月
資本金
1,000万円
代表者名
代表取締役社長 山下 奈々子
従業員数
24名(内、女性従業員数14名)
所在地
107-0052 東京都港区赤坂2-10-9 ラウンドクロス赤坂2階
TEL
03-5544-8510