東京カイシャハッケン伝!

MENU

ブレインチャイルド株式会社

  • 多摩地区
  • 情報通信業

未経験者も安心して成長できる環境で、企業の業務効率化につながるシステム開発

未経験者も安心して成長できる環境で、企業の業務効率化につながるシステム開発

<カイシャの特徴>
●事業内容:顧客管理等の業務管理システムの自社開発と、社外への技術者派遣
●育成制度:社員の8割が未経験で入社。メンター制度でしっかり育成
●働く環境:社長自らが年4回の面談や日常的な会話で全社員をフォロー

受託開発と客先常駐で顧客ニーズにきめ細かく対応する

 企業が事業を営む上で欠かせない顧客管理や販売管理、物流管理などの業務管理システムを開発しているブレインチャイルド。良い技術を開発するという基本にこだわっているという。
 「業務管理システムは、汎用的な製品が各種メーカーから発売されていますが、企業それぞれに独自の事情があり、ここが使いにくい、必要のない機能が多い、といった要望が出ることもあります。そのような個別のニーズに対応したシステムを地道に提供してきたことが当社の特徴であり強みといえます」(大森社長)
 同社は、企画・設計から開発までの一連を全て自社で担うことができる。そのため社員のほとんどは、SE、プログラマーといった技術者が占めている。
 その技術力の高さが評価され、大手企業から開発の一部を委託されることも増え、現在は顧客から直接受託するシステム開発と、大手システムベンダーの開発プロジェクトに参加し客先常駐する2本柱で事業を展開している。
 「当社は社是の一つに『貢献』を掲げ、自社の技術やサービスでお客様や社会に貢献することを目指しています。お客様の業務効率化や成長に真剣に向き合うことで信頼を築き、当社の成長にもつなげていきます」(大森社長)
 同社の設立は1984年。会計事務所に勤めていた先代社長が、企業でのコンピューター活用の広がりを予見して起業した。以降、会計業務ソフトの開発・販売で経営を軌道に乗せ、パソコンの普及とともに、手掛けるソフトの範囲を広げていった。
 さらに、本社を置く武蔵野市での地域貢献にも力を注いでおり、地元商工会議所や互助会に所属して市内の企業や団体のIT化をサポートしている。これを起点に、多摩地区や23区内の企業へも顧客基盤を広げてきた。
 「40年近い歴史を通じて、当社はITエンジニアを育てる仕組みや環境を整えてきました。今後も幅広い業種のお客様に貢献できるよう、技術を磨いていきます」(大森社長)

body1-1.jpg
今後も顧客のニーズに応えるため、技術とスピードの向上に努めていく

人を育てる仕組みを会社の基盤として構築。未経験者も成長

 同社のもう一つの社是である「陶冶(とうや)」は、社員の個性や能力を着実に育てる、という意味。設立時から、人材育成を自社の使命と位置付けてきた。
 入社後は、約2カ月間の新人研修でITの基礎知識を学び、小規模なアプリを作ってシステム開発の楽しさを体感する。この研修では3つのテストに合格しないと次のフェーズに進むことができず、クリアするまで先輩たちもフォローしている。研修後はOJTが中心となり、業務で新たな知識が必要になれば適宜、研修に参加することができる。
 また、年齢の近い先輩が助言者として付くメンター制度が導入されており、数年ごとにメンター社員を変えて永続的に制度を利用することができるという。
 「未経験入社のため不安がありましたが、周囲のサポートもあり安心して働いています。現在は、社外のプロジェクト先に常駐し、システム開発で必要なプログラミング言語などの研修を受けているところです」(入社3年目、システムサービス部の高橋さん)

body2-1.jpg
「社長や先輩社員と話す機会も多く、気軽にコミュニケーションが取れる環境です」(高橋さん)

社長との対話を気兼ねなく行い悩みをため込まない

 同社の働きやすさを支えているのは、社員同士はもちろん、会長・社長などとの円滑なコミュニケーションにもある。
 年4回、全社員との定期面談があるほか、大森社長は社員の週報を確認し、声を掛けているという。
 「業務内容に関係なく、その週に感じたことを書いてもらう『気づき』という項目を設けています。これを読んで心配な点があれば、直接社員に会って、どんなことに悩んでいるのか話を聞くようにしています」
 コロナ禍もあり、現在は多くの社員が在宅勤務となっているが、大森社長は社員とのコミュニケーションを欠かさないという。
 入社8年目、システムサービス部の井島チームリーダーも大森社長から直接フォローを受けたという。
 「仕事が大変だった時期、社長に誘われ食事に行きました。わざわざ私の常駐先まで出向いてくれたことも嬉しかったです。気兼ねなく話せるので、悩みをため込むことがない職場です」

body3-1.jpg
「社長のように、常に気遣いができる人になりたいです」と話す井島チームリーダー

読者からひとこと

未経験者への制度が整っていて安心! 入社後は新人研修を通して、IT の基礎やシステム開発等のノウハウを積めるため、未経験でも安心できそうです。また、メンターによるサポートや定期的な社長面談など、課題解決がより円滑に行える連携の取りやすい環境でもあると感じました。

body4-1.jpg
大学2年生 Mさん

社長からのメッセージ

 「ものづくり」の楽しさを味わいながら、自分の成長を実感できるのが当社の特色。知識はなくてもITに興味があれば大歓迎です。

edit-1.jpg
大森社長
edit-2.jpg
若い社員も多く活躍する同社。手厚い研修を通して成長している

●第29号 (2022年6月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
ブレインチャイルド株式会社
設立・創業年
設立年 1984年7月
資本金
1,000万円
代表者名
代表取締役会長 中曽根 浩一
従業員数
30名(内、女性従業員数8名)
所在地
180-0006 東京都武蔵野市中町1-9-5 第一中央ビル4F
TEL
0422-52-0041