東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社インフォレント

  • 城東地区
  • その他

スタジオ運営に新たな風を吹き込む
サポート体制と人材育成

社員を経営者に育て上げるスタジオ運営ストーリー
スタジオ運営に新たな風を吹き込むサポート体制と人材育成

 インフォレントは、音楽・演劇・ダンスなど芸術で世の中を明るく、楽しくする人を応援する企業。レンタル・スタジオやライブハウスの運営、防音物件の賃貸仲介や借り上げ、防音工事といった事業を行い、社員には「スタジオの経営者」になるための教育を施している。

スタジオ貸しを軸に教室運営の支援まで

 インフォレントの主な事業は、音楽教室やダンス教室の先生に防音スタジオを長期的・定期的に貸し出すスタジオの運営だ。例えば、A というスタジオを、月曜の午前は○○先生、午後は△△先生、夕方は□□先生にそれぞれ貸し出し、空き時間がないよう効率的なスタジオ運営を行う。都内約50か所のスタジオ運営に加え、新たなスタジオの企画、設計、施工や、防音マンションの借上管理、仲介、買取、イベントの企画運営なども行う。
 インフォレントの事業の特徴は、ただスタジオを貸し出すだけでなく、スタジオを借りる先生方の教室運営までサポートする点だ。
 工藤社長は「先生方の中には、芸術的な才能を持っていても、ビジネス的な感覚が弱いという方もいらっしゃいます。そうした方をいかにサポートするかも、私たちの仕事なんです」と述べる。
 そのためインフォレントのPR 文は非常に具体的だ。例えばキッズ向けダンス教室としてスタジオを貸し出したい場合、「スタジオを2時間半借りれば45分のバレエクラスを3回転でき、1クラス10名、延べ30名の教室を実施できます。月4回のレッスンで、月謝を7,000円とすると、売上げは21万円になります。貸しスタジオの原価は3万円前後。生徒を60名集め、レッスンを週2回にすれば、月収約38万円が達成できます」といった具合に、実際に教室を運営した時のイメージをしっかりと伝えることを大切にしている。ビジネス感覚が弱い人が多いという先生方に、ここまで明確に数字を提示して教室運営をサポートするところが、他のスタジオ運営会社とインフォレントが大きく異なる点だ。

body1-1.jpg
取材の合間にピアノの演奏を披露する工藤社長

「何を」「どうやるか」を業務の中で自ら考え実践

 こうした文面を考えるのは、社員の仕事だ。文面を考え、SNSを使って工藤社長に添削してもらい、それをウェブやパンフレット、カタログに掲載する。社員の仕事はもちろん、それだけではない。1人の社員が4〜5スタジオを担当し、そのスタジオ運営に必要な作業は全て行う。どの先生がどこのスタジオの何を使い、月々の収支管理、スタジオの広告宣伝、ウェブのアクセス数管理、PV(ページビュー/ Web のページ毎の閲覧数)の管理、機材からトイレまで施設のメンテナンスなど、その業務は多岐にわたる。
 入社12年目、スタジオ事業部の鳴川さんも、「本当に、何でもやります(笑)。しかも、何をやるかだけではなく、どうやるかも含めて自分達で考えて試行錯誤してきました」と話す。同じくスタジオ事業部の入社2年目という田口さんも「何でもやるマルチタスク(複数の仕事を同時に進行するという意味)は大変ですが、やりがいがあります。私は今、5つのスタジオを担当しているのですが、その分“たくさん任せてもらっている”という気持ちも強く、やる気も高まりますね」と語る。

body2-1.jpg
業務は多岐にわたり、試行錯誤する場面も多いが、その分、やりがいもあると言う鳴川さん

社員の仕事は「経営」経営者を育てる全社研修

 何でもできる人材を育成するために、同社では月に1回、全社研修を行っている。取材当日に行われていた研修は「アプリを使った、スタジオの間取り紹介動画の作り方」についてだった。動画一つで教室の先生方の集客をサポートできるとあって、参加者は全員熱心に耳を傾けていた。
 また、メッセージアプリを使った日報も社員教育に役立っている。社員は毎日の日報をメッセージアプリで工藤社長に提出することを義務付けられている。それに対して工藤社長は丁寧な返信やアドバイスを送り、それがオンラインでのOJT(日常業務の中でのトレーニング)として機能している。
 「結局、私が社員にやってもらいたい仕事は『経営』なんです。一人ひとりがスタジオの経営者になれるように、お金の計算の仕方から広告宣伝、そしてスタジオの作り方まで、全て学んでほしいと思っています」(工藤社長)
 事業の一部だけでなく、経営まで学べるのが中小企業の魅力だ、と工藤社長は笑顔を見せていた。

body3-1.jpg
月初めに行われる全社研修。関連会社の社員も参加する

ハツタロウー・ケンジロー・なびでんちゃんのもっと知りたい!

防音室で大きな音を出しリフレッシュ
 インフォレントの本社には、防音室があります。そこではちょっとしたレッスンもできるのですが、大抵は社員が集中して考え事をしたり、逆にリラックスして休憩したり仮眠するのに使っていることが多いですね。僕の場合はもともとギター教室をやりたくてインフォレントに問い合わせたのが入社のきっかけになったくらいギターが好きなので、休憩中に防音室でギターを弾くことでリフレッシュしています。好きな音楽を、周りを気にせず演奏できるのは、やっぱり良いですよね。僕はギター専門ですが、時々、歌も歌っていることは内緒です(笑)。(伊藤さん)

edit-1.jpg
入社前はギタリストだったという伊藤さん

●第15号 (2018年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社インフォレント
設立・創業年
1988年12月
資本金
4,000万円
代表者名
工藤 修
従業員数
25名(内、女性従業員9名)
所在地
111-0053 東京都台東区浅草橋5-3-2秋葉原スクエアビル
TEL
03-5822-4800
採用情報