東京カイシャハッケン伝!

MENU

ケーアイディー株式会社

  • 中央・城北地区
  • 情報通信業

メリハリを付けた働き方で公私を充実させ、基幹システムの開発を通じて社会に貢献する

メリハリを付けた働き方で公私を充実させ、基幹システムの開発を通じて社会に貢献する

<3つの特徴>

●事業概要:大手メーカーのパートナーとして40年超
●育成制度:手厚い研修や支援制度でエンジニアを育成
●働く環境:公私を両立させる「アリギリス主義」

技術力と人間力を磨き 顧客との厚い信頼関係を築く

 加速度的にテクノロジーが進化する中、設立以来40年以上にわたって成長を続けてきたケーアイディー。金融や物流をメインに、通信、製造、保険、医療などの幅広い業界において、大規模基幹システムから小規模オフィスシステムまであらゆるシステムの立案、開発、構築、運用、保守に携わってきた。
 同社が得意とする金融業界のシステム開発では、ATMで暗証番号が漏えいする心配なくキャッシュカードが使える仕組みの構築に携わるなど、大手メーカーの有力パートナーとして日常生活に大きく貢献している。
 「技術力」と「人間力」が成長の原動力と中川社長は同社の方針を説明する。
 「システム開発はお客様との信頼関係の上に成り立っています。その信頼を築くのは社員一人ひとり。全てのエンジニアが常に高い向上心で自分自身に磨きをかけ、お客様と誠実に向き合っています」
 ほとんどのプロジェクトが客先常駐となるため、エンジニアは同社の看板を背負って顧客に向き合っている。そして顧客と共に金融や物流という重要なインフラを技術力で支えていることが誇りとやりがいになっているという。
 今後、日常生活はAIやロボティクス、フィンテックといった先進の技術によってさらに進化していく。DX化やRPA化などによる企業の成長に合わせて、エンジニアにとっても今まで以上に活躍の場が広がることが予想される。それに歩調を合わせ、同社ではこの先も先端技術を深めていく一方で、周辺業界での取組も視野に入れている。
 具体的には、ECサイトの構築などインターネット事業への参入も検討している。それに合わせて企業規模も徐々に拡大していく方針だという。
 「長期的な視点でじっくりと事業を拡大していきたいと考えています。従来どおり、量と質のバランスを大切にしながら成長していきます」
堅実な歩みを続けたいと中川社長は語る。

body1-1.jpg
豊島区にある本社のエントランス。エンジニアたちの帰社日には、社内がにぎわう

入社直後から プロジェクトの一員として経験を積むことも可能

 「人材づくりが全ての土台」と中川社長が強調するように、同社ではじっくりと時間を掛けて社員を育てることを基本方針としている。また、文系出身社員が8割以上といい、ITスキルがなくてもエンジニアとして成長できる体制を整えている。
 「プログラミング技術についても、幅広く学ぶのではなく、一つの言語に集中して取り組んでもらいます。焦る必要はありません」と話すのは、新入社員研修を担う入社11年目、人事部の関根リーダー。
 先輩社員が新入社員研修で講師を務めるという同社では、テキストも先輩が解説を加えるなどオリジナルで作成。さらに配属後は、プロジェクト先の先輩社員がマンツーマンでフォローしてくれるという。
 基本情報技術者試験などの資格取得へのサポートも手厚く、合格時の祝い金支給や取得費用の半額補助といった制度が用意されている。
 また、人材育成に対する顧客からの信頼も厚く、入社2~3カ月でプロジェクトに配属される新人も多いという。先輩に付いて早くから実践で経験を積むことで成長は大きく加速される。

body2-1.jpg
エンジニアとしての経験を振り返りながら、研修内容を考えるという関根リーダー

仕事とプライベートの両方を充実させる「アリギリス主義」

 仕事もプライベートも大切にしようと、独自のコンセプト「アリギリス主義」を掲げる同社。毎週水曜日のノー残業デーや、飛び石連休には有給休暇取得を推奨するなど、メリハリのある働き方が浸透している。
 「短時間勤務制度を利用し、子育てをしながら活躍中の女性エンジニアもいます。先輩のそうした姿は、素晴らしいお手本になります」と入社5年目、人事部の松本サブリーダー。
 客先常駐のワークスタイルに配慮して月に1回の帰社日を設けているほか、各種社内イベントなど、社内コミュニケーションの機会も大切にしている。
 さらに、デスクワークが中心となる社員の健康管理にも注力。運動不足解消のためのウォーキング大会を定期的に開催したり、全社員向けに健康に関するセミナーを開くなど、様々な施策を取り入れている。センサーに手のひらを当てるだけで野菜摂取の充足度を測定できる機器を導入したことも、健康管理の取組の一つだという。

body3-1.jpg
互いにフォローしながら、チームで業務に取り組む同社。松本サブリーダー(写真右)も相談しやすい社風を実感している

当社の自己PR

 当社の最大の魅力は、「お節介」で「面倒見の良い」社員ばかりがそろっていることです。先輩社員は、後輩たちのためならと時間を割いて全力で成長をサポートしてくれます。知識がなくても、やる気があれば大丈夫。しっかりとした育成制度が充実している当社に、安心して飛び込んできてください。(松本サブリーダー)

edit-1.jpg
「エンジニアとしての自立を応援します」中川社長
edit-2.jpg
新人研修では、プログラミング言語などの技術についてじっくりと時間を掛けて教えている

●第25号 (2021年6月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
ケーアイディー株式会社
設立・創業年
設立年 1980年7月
資本金
5,000万円
代表者名
代表取締役社長 中川 孝志
従業員数
167名(内、女性従業員数27名)
所在地
171-0033 東京都豊島区高田3-5-13 サイテックビル4階
TEL
03-3981-0641