東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社小泉商会

  • 多摩地区
  • その他

ゆとりある環境で若手が伸び伸びと成長。顧客と社会に貢献する包装資材商社

ゆとりある環境で若手が伸び伸びと成長。顧客と社会に貢献する包装資材商社

<カイシャの特徴>
●事業内容:3本柱の事業展開。独自の強みを生かした包装資材専門商社
●育成制度: 100以上のチェック項目と丁寧な個別指導で包装資材のプロを目指す
●働く環境:有給休暇消化率85%。私生活と仕事を両立できるよう配慮

20年間連続成長を実現。パッケージ事業を中心に積極的な販路拡大に注力

 祖業である接着剤事業、ラベルを中心としたパッケージ事業、デザイン事業を3本の柱として日野市で事業展開している小泉商会。幅広い商材と提案力をもって、過去20年間連続で売上を伸ばし続けている。
 設立当初は、ドリンクなどのガラス瓶紙ラベル用の接着剤を販売する専業商社だった同社。時代の流れとともに、営業力と技術力、スピード感を発揮して受注案件の幅を広げてきたという。
 現在、売上高の9割を占めるパッケージ事業では、主として調味料や化粧品、洗剤など充填(じゅうてん)物のある商品のパッケージを取り扱い、シュリンクラベルやタックラベル*など幅広い種類を提供。200社以上の顧客と取引し、誰もが知るような大手メーカーとの直接取引も多い。
 また、同社のパッケージが使用されている商品は、業務用から家庭向けまで広範囲にわたる。このような背景から、景気動向に左右されないリスク分散ができているのが強みだと小泉社長は話す。
 「加えて社内にデザイナーが在籍していることで、パッケージの企画・提案から実際のデザイン、納品までワンストップでの提供が可能です。また、全国に多彩な印刷方式に対応できる協力会社がありますから、商品に最適なパッケージの提案も可能です」
 パッケージにおいて様々な素材を取り扱う同社は、環境に対する取組も積極的に行っている。取引先企業の要望に先んじて、用紙やインクなど環境保護につながるパッケージを提供。豊富な実績で培った情報網を駆使した具体的な提案によって、顧客満足を高めている。
 さらに近年では、システム会社と協業して、生産ラインを効率化することができるシステム販売事業にも着手している。これは、生産現場での人手不足など、顧客の困り事に耳を傾けることからスタートしたという。
 「このシステムの導入でヒューマンエラーを防ぎ、生産性向上を支援することができます。当社にとって新しい挑戦となる事業ですから、ゆっくりと慎重に育てていきたいと考えています」(小泉社長)

*シュリンクラベル:どんな形状にも収縮装着でき、ゴミ分別も簡単なラベル/タックラベル:裏面に糊(のり)が塗布されているシールタイプのラベル

body1-1.jpg
「吸収しなければならないことがたくさんありますが、それ以上にやりがいがあります」(高橋さん)
body1-2.jpg
数々の商品を通して、お客様の生産性向上と社会への貢献を目指す同社

社員の声に耳を傾け職種に応じた指導を行い自ら伸びる意識を育む

 未経験者にも門戸を開いている同社では、独自の研修環境が用意されている。入社して2~3カ月間は、様々な商材や印刷知識の基礎を習得するため、100以上にわたるチェック項目を1つずつ丁寧に学ぶ。
 また、営業職の場合、メンターとなる先輩に同行して取引先を訪問し、営業のノウハウを少しずつ学んでいく。早ければ1年後に独り立ちすることを目標に、先輩社員たちに見守られながら自発的な成長を目指していく。
 さらに、デザイン職の場合、キャリアに沿って個別にアドバイスがもらえる。
 「デザイン室のメンバーはいろいろな得意分野を持ったプロフェッショナルたちです。確実に自分の力を向上させていける環境があります」(入社8年目、デザイン室チーフクリエイターの西川さん)
 その他、業務に関連するセミナーや講演については積極的な参加を推奨しており、かかる費用は会社が全額負担。社員の成長意欲をサポートしている。

body2-1.jpg
スーパーなどで自分の手掛けた商品をチェックするのが楽しみという西川さん

「働きづらさ」を削減。社員の意見を反映して働く環境を整備

 「プライベートが充実してこそ仕事ができる」という小泉社長の方針のもと、同社では有給休暇の積極的な取得を促進している。現在の有給休暇消化率は85%。さらに積極的な取得を呼び掛け、消化率100%を目指す。
 「有給休暇の申請も面倒な手続きがないため、誰もがプライベートを重視しながら、休暇を取ることができる職場環境です」(入社1年目、パッケージ営業部の高橋さん)
 また、女性が約半数という同社では産前産後休業・育児休業制度もしっかりと機能しており、男性社員の2カ月にわたる育児休業取得実績もある。
 同社の働き方改革のモットーは「働きづらさをなくす」ことで、社員の声に耳を傾けるよう心掛けている。年2回実施する面談では、自己評価や会社への提案などに関してシートを用いて上長と面談を行う。提案や要望にはできる範囲で対応していると言い、オフィスのレイアウト変更など、これまで複数の要望に対応してきたという。

body3-1.jpg
他部署とも密に連携を取り、意見を取り入れながら業務を行うデザイン室

社長からのメッセージ

 自社の強みを存分に生かして、事業を拡大してきました。社員の声、お客様の声を重視して、今後も大きく展開していきます。

body4-1.jpg
小泉社長

読者からひとこと

働きやすさにもこだわる会社です!
 幅広いお客様がいるリスク分散型の事業で、一貫して対応できる体制が会社の魅力だと思いました。また、チェック項目やメンターなど新入社員の成長を支えてくれる手厚いサポートと、会社のモットーに基づいた働く環境にも好感を抱きました。

body5-1.jpg
大学2年生 Mさん

●第32号 (2023年2月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社小泉商会
設立・創業年
設立年 1982年2月
資本金
2,000万円
代表者名
代表取締役社長 小泉 昭次
従業員数
19名(内、女性従業員数10名)
所在地
191-0012 東京都日野市日野1622-1
TEL
042-586-7751
採用情報