東京カイシャハッケン伝!

MENU

ライトクルー株式会社

  • 城東地区
  • 情報通信業

社員一人ひとりの成長を促す環境が
働きやすくフレンドリーな職場を作る

さまざまな職場でチーム力を発揮するストーリー
社員一人ひとりの成長を促す環境が 働きやすくフレンドリーな職場を作る

 大手メーカーやソフトウェア会社のシステム開発や設計を行うライトクルー。社員は技術派遣として異なる職場で働いているが、社員間のコミュニケーションは活発だ。生き生きと働く社員の成長が、同社の高い技術力を支えている。

技術の向上で社会貢献 社員も社会も幸せにする

 企業から依頼を受けて技術提供を行うライトクルー。お客様の職場に出向するほか、社内でシステム開発も行うなど、様々な要望に応えている。例えば、日本舞踊の師匠から「手書きで作っている踊り譜※をデジタル化できないか」と相談を受けて開発した「踊り譜」というユニークな自社ソフトもその一つだ。久保田専務は同社の技術について、次のように語る。
 「当社の理念は『技術による永遠の社会貢献』。技術の向上を大事にしながら、世の中に貢献できるものの創出を目指しています。もちろん社員も社会の一員。社会貢献という言葉には、『社員を幸せにする』という思いも込められています」
 日々技術を磨き、お客様先に派遣を行う会社だが、同社の社員が一人で出向することはなく、必ず2人以上のチームで配属される。職場はさまざまでも、ライトクルーの一員であることを忘れないようにしてもらうためだ。入社7年目でテクニカルマネージャーを務める今野さんは、配属先での経験を次のように話す。
 「お客様との距離が近く、『ありがとう』『助かったよ』と声を掛けていただけるのが嬉しいですね。同じ職場に配属された先輩がお客様との橋渡しをしてくれたので、職場にもスムーズになじめました。現在は自分が先輩にしてもらったように、後輩とお客様の橋渡しをしています」

※ 身振り手振りを棒人間で表したもの。楽譜の踊り版。

body1-1.jpg
「職場は様々でも、ライトクルーの一員であることを常に意識してほしい」と語る久保田専務

若手の年間目標を丁寧にフィードバック

 新入社員はまず、社内研修で社会人としてのマインドやビジネスマナーを学ぶ。その後は外部のIT スクールに約4カ月間通い、専門的な知識を身に付けてから現場に配属される。入社4年目、システム本部第一技術部の大原さんも、未経験で入社して活躍している社員の一人だ。
 「IT系の会社なので『パソコンに詳しくないとだめなのかな』と思っていましたが、業務に必要な知識は入社してから学びました。当社では、自分にできない仕事をする職場にいきなり配属させられることはありません。一人ひとりの適性や知識量に合わせて配属してもらえるので、不安がないですね」
 研修以外の面でもサポート体制は手厚い。メンター制度を取り入れており、先輩社員がマンツーマンでサポートする。また、1~2年目の社員を対象にした「目標管理制度」もある。これは、「業務」「コミュニケーション」「資格取得」の各テーマに沿った目標を立て、1年間を通して達成を目指すというもの。目標管理者となる先輩は、達成状況を月に一度、社内で任命された「スキル評価委員」に報告。委員や目標管理者が随時フィードバックをしてくれる。社員主催の勉強会も活発であるとともに、現場への配属後も外部研修を受ける機会があり、技術を磨ける環境が整っている。

body2-1.jpg
お客様先でサーバー管理を行う大原さん。問い合わせにスムーズに答えられると嬉しいと話す

社員同士の交流が深まる社内イベントも充実

 同社では社員の働きやすさを大事にしており、お客様の都合がつけば時短勤務も可能。有給休暇を時間単位で使用することができる制度もあり、出勤・退勤時間を前後させることもできる。また、残業時間が短く、働きやすい環境があることも同社の魅力の一つだ。
 「多くの社員がほぼ残業なしで働いています。余裕を持ったスケジュールを組んでいるので、仕事量に無理がないことが一番の理由です」(久保田専務)
 また、年間を通して行われる多数のイベントも特徴的だ。それぞれ異なる職場で働いているため、社員全員が集まることは少ないが、社員同士がコミュニケーションをとれる機会を会社が積極的に作っている。大原さんも、「入社前からフレンドリーな雰囲気を感じていましたが、実際の入社後も、社員同士の仲が良く、上司や先輩とも気兼ねなく接することができます。イベントも毎回楽しみにしています」と話す。社員同士の結束力が高いからこそ、どんな職場でも活躍できるのだろう。
 久保田専務はライトクルーの今後について、次のように語る。
 「今後は自社における製品・サービス開発の比率を高めることを目指しています。そうしたビジネス展開を、会社全体の夢の実現、ひいては社員の将来につなげていきたいですね」

body3-1.jpg
隅田川花火大会を皆で観賞。イベントは任意参加だが、出席率が高いのは仲の良さあってこそ

ハツタロー・ケンジロ・なびでんちゃんのもっと知りたい!

イベントが盛りだくさん!
 当社では、様々なイベントを行っています。春と秋に行われる社員総会では、全社員が集まって業績や会社方針の発表、新入社員紹介などを実施。また夏場には、浅草にある事務所から隅田川の花火大会が見えるので、社員の家族を招いて花火鑑賞を楽しんでいます。
 更に、毎年11 月には酉の市に行き、商売繁盛を願って熊手を買います。自宅用に買って帰る社員も多いですね。社員旅行では温泉地に行くことが多く、2018 年の11 月にも草津に行きました。社員が有志を募って登山をしたり、マラソン大会に出場したりすることも。好きなことを通じて社員同士が集まれるのはいいですね。
(久保田専務)

edit-1.jpg
豪華な熊手が飾られている神棚。酉の市に社員皆で行くのは浅草の企業ならでは

●第15号 (2018年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
ライトクルー株式会社
設立・創業年
2004年11月
資本金
2,000万円
代表者名
阿部 洋壱
従業員数
38名(内、女性従業員6名)
所在地
111-0034 東京都台東区雷門2-6-1雷門ミハマビル8階
TEL
03-6802-8318