東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社マルク

  • 中央・城北地区
  • その他

独自の「マイスター制度」でスキルを磨き、障害者の社会的自立を支援する

独自の「マイスター制度」でスキルを磨き、障害者の社会的自立を支援する

<カイシャの特徴>
●事業内容:障害者の社会的自立を支援
●仕事のやりがい:徐々に深まる利用者との信頼関係
●働く環境:月平均残業時間は2時間以下
●育成制度:段階的に障害福祉知識を養う

就労を見据えた多様なプログラムで 利用者の自立を支援する

 就労継続支援や放課後等デイサービスなど障害福祉の分野で広く事業を展開しているマルク。関東圏では2年前より自立訓練事業をスタートさせ、障害者が自立した社会生活を営めるようになるためのサポートを実施している。
 例えば、他者とスムーズにコミュニケーションを取る力、毎日決まった時間に起き、整った生活リズムを維持する力などを身に付けられるよう、利用者ごとに個別支援計画を作り、計画に基づいた訓練プログラムを構築している。
 「社会に一歩踏み出すためのベースづくりを行っています。また、ベースができて終わりではなく、各事業所にいる専任のキャリアサポート担当者が就職活動のアドバイスを行う点も当社の特徴です」(入社13年目、自立支援事業部の川端部長)
 同社のビジョンは「『働く』という事を通じて自立をサポートする会社」。2006年に愛媛県で就労継続支援A型事業所として創業して以来、年齢を問わず社会に出ることを見据えた障害福祉サービスを提供してきた。
 「就労支援のノウハウを蓄積しているからこそ、自立訓練を行う際も、企業がどういった人材を欲しているかを意識し、日々の訓練に生かしています」(川端部長)
 自立訓練を身に付けた後は、就業訓練へ移行していく。例えば、いずれは事務職に就きたいという利用者がいれば請求書の発行業務をレクチャーするなど、就職に必要な知識やスキル向上のサポートも行うという。
 「関東圏に進出して3年目になります。現在は利用者様が満足できる支援とともに、認知度向上を目指しています」(川端部長)

body1-1.jpg
利用者が生活リズムを整えられるように、テーマを絞ったプログラムを実施

同じ思いを共有する社員が協力しながら、利用者との信頼関係を深めていく

 効果的な支援のためには、利用者と良好な人間関係を構築する必要がある。簡単ではないが、徐々に信頼関係を築ける嬉しさもあると社員たちは口にする。
 「最初は無口だった利用者様が話し掛けてくれるようになったり、悩みを相談してくれたりすると、信頼されているのだと感じますし、嬉しいです」(入社1年目、自立支援事業部の堀米さん)
 また、入社1年目、自立支援事業部の山田さんは、「社員は利用者様の抱える問題を『何とかしてあげたい』と考える人ばかりです。そんな仲間と一緒に働き、支援について考えていけることが私にとってのやりがいと言えます」と話す。

body2-1.jpg
堀米さんが常に心掛けているのは「相手の意見を否定しないこと」という

残業時間が少なくオフも充実。独自の表彰制度でモチベーション向上

 同社の月平均残業時間は約2時間で、ライフ・ワーク・バランスの実現ができる。
 「終業時刻の18時になると、『急ぎの仕事が無ければ帰るように』と上司が声をかけて回ります。友人と食事に行くなどオフの時間も充実しています」(堀米さん)
 また、新入社員に対しては、マネージャーとの面談、人事担当者との面談をそれぞれ月に1回実施している。マネージャーとは主に業務に関する内容、人事担当者とは人間関係などの話が中心になり、安心して働き続けられる環境を整えている。
 さらに、「マルクアワード」という表彰制度があり、全社員の投票で新人賞やチームプレー賞などを選出。同じ社員からの評価とあって、業務へのモチベーションアップに役立っているという
 その他、社員の半数を女性が占める同社では、現在34人いる役員・管理職者での比率も約4割は女性という。
 「成長意欲があれば、誰でもキャリアアップできる環境です」(山田さん)

body3-1.jpg
「精神保健福祉士の資格取得と、サービス管理責任者になることが今後の目標」と山田さん

充実した研修制度で 福祉の知識を無理なく段階的に身に付けられる

 入社後は、1週間程度の新人研修で障害福祉の基礎知識を学ぶ。配属先でも業務に関連する研修が1週間あり、その後OJTへと移行していく。
 「福祉の専門知識を全く持たずに入社したため、最初は不安がありました。しかし、支援記録の書き方などの基本的なことから段階的に教わり、すぐに不安は解消されました。年齢の近い先輩が多く気軽に質問できる雰囲気ですし、むしろ先輩の方から何か困ったことはないかと気遣ってくれるので、安心して仕事に臨めました」(堀米さん)
 また、同社には独自の「マイスター制度」があり、障害福祉の支援スキルや法律についての研修を受け、社内試験に合格すると社員証に「★」マークが増えていく仕組みを設けている
 「初級、中級、上級と星の数を増やしていくことができ、自分がどこまで理解できているかを振り返ることができます」(川端部長)

body4-1.jpg
利用者のコミュニケーションスキル向上のために、ブレインストーミングを活用

部長からのメッセージ

 福祉の知識を持たず入社する社員も多いですが、共通するのは人柄の良さ、人と関わるのが好きということ。そこから穏やかな空気が生まれ、社風となっています。

body5-1.jpg
川端部長

このカイシャが10秒でわかるムービー

ムービーはこちら

edit-1.png

●第35号 (2023年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社マルク
設立・創業年
設立年 2011年4月
資本金
6,500万円
代表者名
代表取締役社長 北野 順哉
従業員数
214名(内、女性従業員数107名)
所在地
101-0023 東京都千代田区神田松永町104 TSKビル3F
TEL
03-5244-4360