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株式会社エム・シー・サービス

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高い専門性ときめ細かなサービスで マンションの安全と快適な暮らし守る

高い専門性ときめ細かなサービスで マンションの安全と快適な暮らし守る

<3つの特徴>

●マンション管理や大規模修繕工事に強み
●多彩な働き方を目指し女性も活躍中
●資格取得支援で社員の成長をサポート

2万戸のマンション管理を手掛けるプロフェッショナル

 エム・シー・サービスの主な事業は、マンションの総合管理業務。一口に管理業務といっても、居住者(組合員)の管理費、修繕積立金収納などの会計業務をはじめ、建物の巡回、定期的な清掃といった日常的なマンションの維持管理、エレベーターや消防・給排水、駐車場などの設備の点検やメンテナンス、管理組合が開催する総会・理事会の運営支援など多岐にわたる。
 こうした管理業務に加えて、マンションの屋上防水や鉄部塗装、大規模修繕工事などの修繕工事を多数手掛けていることも同社の強みといえる。
 「マンションの管理組合が工事の仕様決めや施工業者を選定するのは大変な手間になるため、当社のような管理会社がまとめて手掛けるメリットを感じていただけているようです。また、当社が管理しているお客様から新しいマンションの紹介を受けることも増えており、着実に管理戸数を増やしています」と山田代表は語り、手掛けるマンションの総戸数は2万戸に上ると胸を張る。
 マンション管理の一環として、管理組合の総会議事録や修繕履歴などの書類の情報管理業務がある。2万戸ものマンション管理を手掛けるとそのデータ量は膨大になる。
 そこで同社では、情報管理のIT化を進め、情報を一元管理して素早く閲覧できるシステムを構築。社員の業務負担の軽減はもちろん、顧客にもスピーディーに情報提供できるようになった。
 「お客様訪問時には、データにアクセスできるタブレットを活用しています。その場で的確な答えが得られると喜ばれています」(山田代表)
 さらに、管理組合の月次・年次収支報告書などの作成はRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を導入して自動化も実現。こうしたIT化により、社員の働き方を改善するとともに顧客満足度の向上を果たしている。

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修繕工事では、同社の社員は顧客窓口として対応し、実際に施工する現場で建物状況を確認

残業削減や早帰りデーなど働きやすい環境を整備

 同社の事業を推進するのは、フロント営業と、セールスエンジニアの2つの職種。特にフロント営業担当では、多くの女性が活躍中だという。
 「分からないことは、すぐ先輩に聞くことのできる環境です。メールだけではなく、直接コミュニケーションを取ることも多く、他部署との連携もスムーズな風通しの良い社風です」と話すのは、入社4年目、マンション営業部の風間さん。
 さらに、同社では、新型コロナウイルス感染予防対策として、在宅勤務を可能とし、社員が安心して働けるようにしたという。
 「会社のパソコンを自宅で使用できますし、社内の打合わせはオンラインで実施するなど、特に支障なく業務を進めることができます」(風間さん)
 こうした経験を生かして、今後、在宅勤務を正式に制度化する予定という。
 また、同社では残業削減にも取り組んでいる。タブレットで常時会社のパソコンに接続できるが、勤務時間以外の使用は禁止しているほか、毎週水曜日には早帰り推奨デーを導入し、ライフ・ワーク・バランスの推進を図っている。

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営業は顧客であるマンション管理組合と信頼関係を築くことが使命。「フットワークの良さが大切」と語る風間さん

資格取得を支援して業務への専門性を高める

 同社では、ブラザー・シスター制度を導入し、年齢の近い社員が若手社員の相談役になって成長をサポートしている。
 「入社当時は建築の知識がなく不安でしたが、先輩の指導のおかげでスムーズに仕事を覚えることができました」(入社3年目、建築技術部の河上さん)
 さらに、社員の資格取得への支援も手厚い。例えば、マンションの管理組合と管理委託契約を締結する際には重要事項説明を行うが、そのためには管理業務主任者という資格が必須となる。そこで同社では、毎月1回、社内で問題を作成し、模擬試験を実施するほか、会社の費用負担で資格予備校が実施する模擬試験の受験も推奨している。こうしたサポートで若手社員の資格取得率を上げようとしているという。
 社員が自由にテーマを選んでスキルを磨けるeラーニングも充実しており、社員の意欲次第で成長できる環境が整っている。

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若手社員でも責任ある仕事を任される。入社3年目の河上さんも複数の顧客を受け持ち活躍中

代表からメッセージ

チャレンジ精神旺盛かつ粘り強い人  当社は、マンション管理会社でありながら修繕工事や保険代理店業務、不動産流通業務なども手掛け、一貫したサービスを提供してきました。お客様に喜んでもらうために新たに挑戦することは当社の企業文化として根付いていますから、好奇心を発揮して新しいことにチャレンジしたいと考えている方には、やりがいを感じていただけるのではないでしょうか。もちろん、全てが上手くいくとは限りませんが、それでも諦めずに目標に向かう粘り強さやタフな心を持ち合わせている方が活躍できると考えます。

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「専門知識を身に付けられます」山田代表
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社員の健康づくりに積極的に取り組み、健康優良企業に与えられる「銀の認定」を取得

●第22号 (2020年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社エム・シー・サービス
設立・創業年
設立年 1978年7月
資本金
9,000万円
代表者名
代表取締役 山田 和弘
従業員数
156名(内、女性従業員数32名)
所在地
145-0062 東京都大田区北千束1-11-3
TEL
03-3724-8930